Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

休暇の過ごし方 2 ‘09.05.03

我が家一番に咲く千島桜もおおよそ5分咲きでようやく春を迎えた感じがする。その後、蝦夷やま桜、八重桜へと繋いで春の儀式は終了。
adr2541.jpg


千島桜の上半分はこんな感じ
bbc6540.jpg
桜の上部は花が咲き、下の方はまだつぼみが多くを占めている。この桜成長が遅いのか大きくならない。この位のサイズだと丁度いいんだけどね。お隣に二本並んだ桜は生長を競い合うかの如くグングン成長中です。一説によると桜の寿命は50~60年程度との事なので正に成長期にあるんでしょうかね。
下半分はつぼみが多いね
bgt7480.jpg

そんな中GW後半のスタートは農作業から
秋の豊穣を祈りつつ厳かに作業を開始したのである。手始めにタネや苗をホームセンターへ出向いて購入。早目の到着でも開店を待ちきれない人が行列を成している。多分ボクのように連休中のお父さんの仕事である庭のお手入れかな?なんて勝手に想像するが、開店のアナウンスと同時にみなさんダッシュ!何だろう?と後を付けたらセール品の奪い合いが始まっていました。お~朝っぱらからバトルを展開しているのね~。みんな頑張れー!ボクはひっそりタネ買ってきました。

曇り空ではあるが暑くもなく寒くもない丁度良い気温の下、作業は順調に推移。農業の先達に見つかるとボクのいい加減な作業のダメ出しにあうからコッソリ作業していた。すると後から声が掛かる。あれ~見つかってしまったのネ♪あれこれアドバイスを強制的に受けビシバシ指摘される。と言う事で手戻り作業を余儀なくされました。む~奥が深いね。さてどんな出来になることやら。

しっかり深く掘って埋めろ!と言われて再度掘りましたとさ。
cvf2214.jpg


休憩の合間を縫ってセルモーターの作業。
樹脂を盛ったはいいけど整形に結構手間取るね。カチカチになる以前にはみ出した部分をそぎ落とせば容易であったと思われるが、すでに時遅し。彫刻刀でちまちま作業中でした。
dsp0294.jpg


好きな事を好きなだけ出来る休日っていいもんですね~。
  1. 2009/05/03(日) 17:14:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休日の過ごし方 3 ‘09.05.04 | ホーム | 休暇の過ごし方 1 ‘09.05.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/585-8adbf696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる