Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘09.04.26

先週は道南方面へお出掛けした訳だが天気もヨロシク気分も軽やかであった。既に松前で梅の開花が報じられていたが、札幌はまだ先の事なので大して気にも留めていなかった。朝の散歩で海沿いをウロウロしていたけど流石に風が強くて寒かったので内陸部に移動。すると綺麗なピンクの花びら発見!お~ここでも梅が開花しているよ!
afr5566.jpg


やっぱり道南方面は暖かいんだねー。
本日の札幌は早朝より降雪が確認されその後冷たい雨が降り続いています。もちろん100GSのライディングは見送って自宅閉じこもりの刑に処される。車庫の片づけや部屋の整理整頓が待ち受けているから暇を持て余す事はないんだけどね。まぁぼちぼちとお片づけしましょうか。
asc4082.jpg

話は戻って朝の散歩の続き。
宿から近い金森倉庫群を散策しながらそのまま有名所の坂方面を散歩。これまで幾度と無く函館に来た事はあるけど、改めて自分の足で歩き回るのは始めてかも。街並みがとても新鮮に映っていいもんだね。いい気になって坂を登ったり下ったりしていたら流石に疲れてきた。
倉庫群は港の観光スポットになってますね~
bgq3722.jpg
歴史的建造物から一般住宅に至るまで昔からの建物が多いのもこの街の特徴だね。
bce2956.jpg
路面電車はいつもの見慣れた光景。新旧車両が入り交じっているのは何処も一緒。
clo6712.jpg
観光客も居ない場所にスーツ姿でウロウロしているのも妙だし何よりハラが減ってきたので宿に戻る事に。迷っちゃ困るので同じルートを引き返してみたら思いっきり懐かしいお店に遭遇した!
dfb2958.jpg
ハセガワストアとラッキーピエロの並びにありました。


ここのお店を始めて訪れたのは確か27~28年間だったかな?
1年生の時に友達を訪ねて遊びに来た際に連れて行ってもらったお店で、何かを腹一杯喰った記憶が・・・。だけどこの場所だったかな?こんな店構えだったかな?何喰ったのかな?


いや、今はそんな事より腹減ったから宿に帰ろうっと♪

やっぱり気になって昼飯時に行ってみた。
お店のおねいさんに聞くと30数年前よりこの地で営業しているらしい。店内はあの頃と変わらないアーリーアメリカンを意識した調度品で囲まれていた。そして当時食べた物と同じ物を注文する事にした。ただし気合いの入った盛具合(お隣さんのブツで確認)だったので少な目でオーダー。う~んこれだよコレ!懐かしいですな~。
edm0084.jpg


店内は当時の面影通り(多分) 
erg3700.jpg

感傷に浸りながら食しているも、モーニング散歩後の空腹を満たすため朝食を盛大に頂いた影響かなかなか減らないぞっと(笑) 同僚もお腹はパンパンだったそうな。食物を残す事の出来ない世代の行動でした。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/26(日) 21:23:13|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Valeoのメンテ ‘09.04.28 | ホーム | 朗報は達郎 ‘09.04.25>>

コメント

シスコライス!!

店の面構えも店内も変わりましたね?
ナオトさんが訪問する数年前から行ってました、車に乗り始めの頃、山登り下り後に寄って定番の「シスコライス」食ってました、当時はカウンターがあったような気がするんですが、たまに行ってみようと思うんですが周りがすっかり観光地になってしまい足が向きません、ツーリングがてらお食事日帰りツーでもしましょうかね!
  1. 2009/04/26(日) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. 珍ば  #-
  4. [ 編集]

カリベビ。

27~8年前は原チャリ免許が取り上げられていたので、函館でギター小僧しとりました。
  1. 2009/04/26(日) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. エージェント #CofySn7Q
  4. [ 編集]

珍ばさん

おお~さすがに分かってますね~♪
さてはお山の峠道をブイブイ言わせてましたね。最初にお山を訪れた時は狭くてタイトコーナーが続くのでビビリましたよ。

それにしてもお店周辺の変貌振りに店舗が移転したと思いました。昔のおねいさんに昔若者だったボクが問うてみたら場所は変わっていないと言ってましたから、ボクが時間に取り残されただけと分かって浦島太郎の気持ちが少し理解出来ました(何のこっちゃ)。

道南ウマイものツーもイイですね~
シスコライス食べて、おやつにラッピでチャイニーズバーガー頬張って、締めにアジサイの塩ラーメンですか?もちろん帰り道の大沼団子は外せませんね♪

これで完璧でしょうか師匠?
  1. 2009/04/26(日) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

エージェントさん

カリベビ

ひゃー懐かしい響きだなぁ~
若者のお腹を満たしてくれるこのお店は大好きでしたよー。
エージェントさんも通った口かな?

あ、原チャリ免許取り上げられたのネ。
ほろ苦くも甘酸っぱい想い出が詰まった青春の1ページですね。多分当時弾いた楽曲は一生忘れる事が無いと思いますよ。
  1. 2009/04/26(日) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

カリベビ~♪

おいらのカリベビデビューは二十歳くらいだったかにゃー。
函館出身の同期に教えてもらったのがきっかけでしゅ(^ー^)

去年、かなり久し振りに行ってみたけど、年齢のせいか
シスコライスが油っぽく感じて食べ疲れちゃいましたw
  1. 2009/05/03(日) 13:30:22 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

>おいらのカリベビデビューは二十歳くらいだったかにゃー。
つーことは4~5年前ですか(連休につきサービス♪)

上に書いた通りボクは少な目でオーダーしました。それでもかなり腹持ちいいことからいつも腹ぺこな若者向けメニューと思われます。あとむちゃんの場合シスコライス程度は何て事ないでしょう?マリンのパスタを残さず平らげたあとむちゃんに”ギャルあとむ”の称号を授けましょう!ん?ぎゃるってヘンかな?

  1. 2009/05/03(日) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/580-ab89a9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

