Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

春の準備 ‘09.04.18


4月に入ってからのドタバタも一段落してようやく春の準備に取りかかった。4月末に検査切れとなる100GSの受検準備にアレコレと段取り。おっと、その前に洗車が先だったよ・・・。
avb1109.jpg



とりあえず気になる山の幸調査。
タラの芽、行者ニンニクの二品目はもう少し先らしい。
bbc3325.jpg
bbg6998.jpg

山わさびはOKだ。
jhg6398.jpg


寄り道をしつつ、ようやくGSに辿り着いた。

2007年の継続検査で手こずったのがライト廻り。
光量不足と光軸で引っ掛かって途方に暮れるボクを社長と工場長が救いの手を差し伸べてくれ、無事通過したのだ。光量不足と判定され、ハイワッテージH4バルブを借り受けて光量をパスし、光軸はテクニック?でクリア。光量不足は致し方ないとして、毎度腑に落ちないのが光軸検査だ。決められた照射範囲を機械で判断するわけだから、判定基準を外れるとダメなのは判るけど少しシビア過ぎるね、あの機械。遊び代が少ない様な気がするのはおいらだけか?一昨年も光軸で落とされた受検車両が溢れかえってラインを塞ぎスムースさを欠いてたぞ!何とかしてくれプンプン!!と言う事で今回は事前にテスターでチェックしてから臨むつもりだ。どうやら制度も変わり検査は3回の限定がついた様だし、何よりあのテスター如きに気分を害されるのが一番嫌だしね。

光量不足対策はバルブを新品交換で対応する。100W級を謳うナンチャッテ仕様の60Wバルブが転がっていたので交換した。
dgf5254.jpg

2008年11月より冬眠のGSはご機嫌宜しくセル一発でお目覚め♪
オーバーホール済みのWPがピカピカ♪ 乗り味はいかがかな?
edg9027.jpg

HPじゃなくてWPね(恥)
chy4748.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/18(土) 22:11:46|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<安全装備 ‘09.04.20 | ホーム | 本日の色々 ’09.04.11>>

コメント

バルブもそうだけれど、光量確保には反射板の清掃が効果大なはずですよ。

…HPって、遂にスペシャルパーツ導入ですか?
  1. 2009/04/18(土) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. nik #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

nikさん

なるほど、光量確保の基本ですね。ダストカバーあっても隙間からホコリは入りますからね。明日にでも清掃してみます。

え~とHPは間違いでWP(ホワイトパワー)の事でした・・・。ローマ字入力の弊害が随所に出てくる昨今です。
  1. 2009/04/18(土) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

私も今日ようやくGSを始動させました。
こちらも8月末にユーザーで取るつもりなので、情報よろしくです。
  1. 2009/04/19(日) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. MASA #/8EXLahY
  4. [ 編集]

伊藤清治さんのブログってありましたかね?もしあったら教えてほしいんですが。
  1. 2009/04/19(日) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

キヨハルさん

キヨハルさんのブログでしたらこちらです
(URLをクリックしてください)
  1. 2009/04/19(日) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

やっぱし、マサさん ありがとうございます。
  1. 2009/04/19(日) 18:29:58 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

ワタクシめのLC4も来月車検なので今日は色々と整備しにショップまで都心部ツーでした。僕のLC4は外装を改装(改造)してるので、ライト調整が難しい。果たしてテスター屋さんで調整出きるか? 何にせよバイクのユーザー車検お初なので「素人」の振りして検査官にコビ売るか?
  1. 2009/04/19(日) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

MASAさん

軽く林道散策したんですね~
ナビも付けて旅仕様(それとも林道探検用?)になりつつありますね。今年はキャンプツーかな。

えと、車検は光軸さえクリアすれば何事もなく終わるはずなのですが、最近の動向はどんなでしょうかね。判る範囲でお知らせしますよ。ひとつ判明したのは自賠責保険が劇的に下がりましたね。
  1. 2009/04/19(日) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

なかさん

>やっぱし、

キヨハルさんの所で何かあったのかな?
気になりますね。
  1. 2009/04/19(日) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

ユーザー車検は判りやすく懇切丁寧に教えてくれますよ。一番いいのは早目に出向いて人様の受検状況の確認がいいかも。おおよその手順を頭に入れるとスムースに事が運びますよ。

ところでムックさんのLC4のライトは大丈夫ですか?XRとかKTMのライトが小さめのマシンは光量で難儀していたような・・・。
各地の運輸支局により多少勝手が違うでしょうから情報収集が大切ですね。
  1. 2009/04/19(日) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

難しいことは分かんないけど、陸運局についたときに
走行距離をメモしておくと楽ちんでちた(^ー^)v

札幌陸運局の事務の人の対応はイマイチだったけど
検査の人の対応は悪くなかったでしゅー。
  1. 2009/04/19(日) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

車検

皆さん偉いですね。
ユーザー車検ですか。
自分のアフ君も今月でして、土曜日に烈さんの所にお願いしました。
入れ替わりにセロ君が燃料コック交換から帰ってきました。
  1. 2009/04/19(日) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. 弾 #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

そういや記載書類に走行距離の記入欄があったね~

検査の人が対応良かったのはきっとシールのお陰です。
ボクも貼っていくかな。
  1. 2009/04/19(日) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

弾さん

いや~決して偉いんじゃなくて、金が無いだけ(ストレートすぎるか?)デスよ!! 4月登録の車両って多いからこの時期を避けるともっと受検しやすいんですがね。

今年はセロー活躍しそうですね。
タマに小さいので遊びましょうか。
  1. 2009/04/19(日) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

昨年

こんにちは。 僕も昨年WRのユーザー車検に(新車登録時の仕様で持ち込み)行ったのですが、ライトの光量不足で7回(8回 だったかな?)再検査受けました。
僕も途中でハイワットもどきのバルブを購入して入れたりしたのですがまるっきり逆効果の光量ダウンでした。
最後は陸運局隣のテスター屋で競技用のハイワットバルブをレンタルして検査をクリア(余裕の光量で数値もバッチリでした)。
光軸に関しては不思議な事に一切問題無かったです。
余談ですが、もどきのバルブだと光量不足と言うのは結構あるみたいですよ。 長くなってスミマセン。
  1. 2009/04/20(月) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

ターさん

アドバイスありがとうございます。
とりあえずナンチャッテハイワッテージを使い、近くのショップで光量・光軸検査にチャレンジしてみます。それでもダメなら本物買います。今年より1回分の検査費で検査は3回までに決められた様なので規定回数で終わらせたいです。
  1. 2009/04/20(月) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/575-91b80716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる