Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009岩見沢どか雪祭りエンデューロ ‘09.02.19

ようやく北国らしい天候の北海道
家の中も冷え切って寒いぞ。お山に向かう車の外気温センサーは-10℃を表示。お~久しぶりに見た二桁氷点下!どうりで寒いはずだよ。
sjb1241.jpg






岩見沢、三笠方面は昨日今日で降り積もった雪が一面覆って雪景色。
ちょっと降るのが遅かったみたいだね。
と言う事でドカ雪エンデューロのお話し。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

岩見沢も降雪が少ない状況に、追い打ちを掛けるような降雨で雪も痩せたみたいだ。急遽コース変更を強いられ、祭り広場から離れた場所に設えたとのこと。ジャンプスポットがあった正規コースは来年に持ち越しだね。

早速着替えて競技開始前の試走に出掛ける。この日はお正月に買ってまだ一度も袖を通していないジャケットを準備。汗をかきそうな今回のイベントに、薄手のジャケットは丁度良いと考えたが、試走から戻ってくるライダーを見て止めた。なんか酷いことになりそうな予感・・・。

このイベント恒例の祭り参加者にライダー紹介を終えてライダースミーティング。
スタートは30分繰り上げて10:30スタート。あれ?あと5分ですね。
慌ただしくグリッドにマシンを配置。選手達は直接マシンに向かうのではなく、管理棟をぐるっとひとっ走りしてマシンの元に駆け寄る、どか雪ル・マンスタート。わらわらと皆さん出発です。
plo6350.jpg
bhy3214.jpg
maw2187.jpg

今回の我がチームは4輪バギーでの参戦。
珍ばさんとボクの2名体制で「ちーむ大福」を結成。今年初の競技参戦である。
カテゴリーはHクラス。200以下の2stまたは350以下の4stが含まれる。しかし殆どの参加者はバイクであり、バギークラスは合計3台。競技は3H耐久で周回数の多い者が勝ち。今回のチーム目標は完走!エキサイトしてゴロンするとアレだからね(アレってなによ)。走る上で留意点はコースの幅員。競技前の試走でコース幅員が狭く追い越し(追い抜かれが正しい)ポイントが限られている。車幅のあるATVでは大名行列の先頭に立つことは必至なのでパスポイントでは端っこに寄る必要があるね。それ以外抜くことが出来ない場所はお祭りエンデューロと言うことでカンベンして下され!
rdx6007.jpg

我がチーム第一走者は珍ばさん。結構長い時間走ってきました。溶けかけた雪のなかびちゃびちゃになってご帰還。コース概況、マシンの状況の申し送りを受け、さぁワテの番ですわ。
17950596_v1234842367.jpg

DSC00354.jpg             ちとドキドキ。皆さんのお邪魔にならぬようコースインした後は頑張って走る。締まりのないざくざくした雪に手を焼きながら走り始め、追い越され(決して追い抜きじゃない)ポイントではソッとどちらかに寄って走る。が、抜かれる台数が随分と多いぞ。それにエンジンのパワー感が無い??へたくそが乗ったからマシンがすねたか?スロットル全開にしても僅かな登り勾配でビジネスモデルにも抜かされる。まぁ使えないパワーを持て余すより地味走りに徹するか。しばしのんびりと走っていると、息を吹き返すという表現通り本来のパワーが回復。おお~楽しいぞ~♪これだよ、コレ!イイ感じに吹け上がってもたつきが無い。グイグイ押し進む感触をしばし楽しむのだ。所々で転んでいるライダーをパスし貯金が貯まったと喜んで走っていると、減速不足で雪山に刺さってタイムロス。抜いてもまた抜き返されてを繰り返すのだ。

何故か向き合っていたり??
DSC00373.jpg
頑張って右から追い越そうかと
17943056_v1234770794.jpg
あ”~~~~~!雪に刺さっていく~
17943041_v1234770770.jpg
やれやれ・・・
17943015_v1234788392.jpg


エンジンパワーが復元に比例して乗り手のパワーが減退。ハイ、選手交代デス!
ゴーグルがどうしようもないくらい泥んこだ。まさかこの様な展開を想像していなかったのでロールオフは自宅で大切に保管中(悲)

スタートして暫くは泥無しで冬のイベントっぽい。
asw50c.jpg
が、1時間も過ぎるとこんな具合
kop0290.jpg
舗装路も雪は消え去って・・・
DSC00360.jpg

レースも中盤になると異変をきたすマシンもちらほら。
タマちゃんチームのマシンも電気系統のトラブルに見舞われてリタイヤしたご様子。スタッドレスの具合が良くて勢いに乗っていただけに残念!
sdr2340.jpg

珍ばさんが残り30分を残し、たくさんの貯金をもってピットイン。
17917984_v1234846025.jpg
バトンを受け取りヘルメットを被る。汗と水はねで濡れたヘルメットの感触が鳥肌モノであるが、コースに出ると神経は路面へ。すでに路面に雪は無くなりアスファルトと土が顔を出している(@@) 自車からの泥撥ねで1周を待たずに全身まんべんなく泥しぶきにまみれる。抜いたり抜かれたりを楽しみつつ周回を重ねるが、いかんせん車幅があるので場所が限られるのだ。少し気を利かして進路を譲ったつもりが、コース外に押しやってしまったり(ゴメンよ)。逆にガンバって抜きに掛かり、接触を恐れマージン取りすぎてコース脇の雪に突っ込んでみたり(笑) 亀の子リカバリーでは観客からもお手伝い頂きまして、なんとも楽しく走ることが出来た。

おっしゃ~エンジン絶好調~♪
DSC00383.jpg
あ”~~~~~!!!
DSC00384.jpg
結局コレかい・・・
DSC00386.jpg

最終ラップを回って競技終了!
晴れているものの、まるで雨の中を走ってきた風情で無事ゴール。
怪我もなくチーム目標の完走は達成出来た。無事完走の労を労いつつ熱々おでんを頂く。冷え込んできた体におでんがウマイね。表彰では優勝の楯も頂き大変満足できました。これも招き猫の効果かな。件のジャケットの使用は見送って正解!着用の全てが酷い有様でしたから(笑)
17954945_v1234862115.jpg



主催者ならびに出場者、応援の皆様大変お疲れ様でした。
特に今年は想定外の天候に主催者サイドも開催準備に苦労が絶えなかったと思われます。急遽コース変更されるなど間際まで作業していた事を考えると頭の下がる想いです。
車両ならびに設備一式を提供頂いた珍ばさん、重ね重ねありがとうございます。チーム大福、幸先良いスタートダッシュで今年も楽しみましょう。
tge9570.jpg

また、掲載写真は待機中に撮った自分の画像と、いつもご提供下さるるなるなさんです。そして本邦初公開はyasupaさんが新規導入した一眼レフ。遂に買っちゃいましたね~。多くの画像提供を受け、走った後のお楽しみが増えてパソコン前でニヤリ♪ジックリ堪能させて頂きました。
関係の皆様大変ありがとうございました<(_ _)>




おまけ
帰り道がこれぞどか雪エンデューロと言うにふさわしい吹雪!
岩見沢の冬将軍、さては出し惜しみしたな。
cvv0527.jpg
  1. 2009/02/19(木) 23:15:04|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<本日の色々 ‘09.02.21 | ホーム | 本日の色々 ’09.02.17>>

コメント

楽しそう!

うわー。すげー楽しそうだー。
これってもう何年も前からやってるんですかね?
全然知らんかったです(興味がなかったともいふw)
バギーも楽しそう。
今年こそスノモにチャレンジ!と思いつつ、今年も
やらずに終わっちゃいそうです(・д・)
  1. 2009/02/19(木) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

すげー楽しかったですよ♪
何事も経験ですから初めてのモノにも
貪欲にチャレンジしてみました。
やっぱ誘えば良かったかな?

スノモはスキー場のヤツを乗ってみるのを
お勧めします。初めて乗るのは平坦なコースでね。
とっても面白いよ。
  1. 2009/02/20(金) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

画像大きくしました。

フォト蔵の画像 大きくUPしなおしました。

順番はバラバラです。
  1. 2009/02/20(金) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. yasupa #-
  4. [ 編集]

いいですねー ドカ雪まつり。バイクはみんなスタッドレス? 
そもそもバイク用スタッドレスってあるのねー? 知らんかった。もう少しコース幅あれば抜いて抜かれて、で面白いと思うんだけどネ。50ccで出てみたいな
  1. 2009/02/21(土) 08:09:24 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

はじめまして。HOP近辺に住んでおります。いつも貴方のブログを拝見させていただいてます。19日は当地で-20℃でした。我が家の車庫にもバイクが3台春を待っております。今度HOPに見学にでも行こうかな~。
  1. 2009/02/21(土) 12:19:04 |
  2. URL |
  3. 病み上がりのオヤジ #xRS1q4qQ
  4. [ 編集]

お疲れ、帰りの まったり温泉抜けてましたね・・・
オイラ、帰りは「あとむ街道」(降ってませんでした)通って札幌経由で南方へ
今週なら、もっとおもしろかったかもね(極寒大雪?)
次回は、絶対 まったり温泉ですね!
業務連絡(あとむ様)
 スノモでもATVでも、お付き合いしますよ~
 エンジン付きよりまずは、シュー会でもどうですか!
  1. 2009/02/21(土) 12:39:10 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

yasupaさん

画像整理お疲れ様です。
一眼を持つと撮る楽しみと整理する手間が
増えますが、見る側はとても楽しみです。
やはり一眼は解像度が良いから泥まみれも
ハッキリ写ってますね~

後ほどジックリ楽しませて頂きます。
  1. 2009/02/21(土) 14:27:27 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

いや~楽しかったですよ~♪
二輪も面白いですが、4輪も別の楽しさがあります。
ただ、車体が傾くと怖くて、4輪御法度の脚出しを
数回やってしまいました。これは馴れないとダメですね。

今回のエンデューロも金属等のピンは禁止でした。
選手の皆さんはそれぞれ工夫を凝らし、スタッド
レスタイヤ(カブ用)とか、エンデューロタイヤに
カッター等でサイプを刻みタイヤに柔軟性を持たせ
低ミュー路でのグリップ向上対策をしていましたね。
お隣に陣取っていた、たまちゃんさん曰くスタッド
レスのグリップの良さに驚いていました。

また何かで遊びたいです。
こちらは雪が荒れ狂ったように吹き付けています。
さすが北海道!
関東はいかがですか?
  1. 2009/02/21(土) 14:39:01 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

病み上がりのオヤジ さん

オヤジさん、どうもはじめまして。
わざわざ書き込みありがとうございます。
HOPのお近くにお住まいで、バイク3台
(オフ車でしょうか?)お持ちとは裏山しい
環境ですね。
HOPは年間通して色々なイベントを開催
されているので、一度様子を見に出掛けて
見る事をお勧めします。特に昨年11月に
開催されたフリーライドなどは面白いかと
思われます。今年も4月に開催されますね。
  1. 2009/02/21(土) 14:49:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

自分もあとむ街道走るつもりが、流れに乗って12号経由と相成りました。確かに左の街道筋を見ると雪は無かったみたいですね。

当日はばたばたしちゃって温泉忘れて帰宅しちゃいましたね。
次回こそ効能豊かな温泉で体を癒したいな~
と言う事で来週はシュー&温泉に出掛けましょうか?
  1. 2009/02/21(土) 14:55:34 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむ街道

いつからそのような名に・・・www

業務連絡(珍ば師匠)
シュークリーム食べたいにゃー・・・(´▽`)エヘヘヘ
  1. 2009/02/22(日) 02:29:57 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

名称はいつの間にか付いてしまうのです。
特にゴロリン、バタンするといいお名前を
付けて貰えますよ(笑)

シュークリームはシューした時のおやつです。
リュックの中で攪拌されて生クリームが牛乳と
脂肪に分離しているかも知れませんが・・・。
  1. 2009/02/23(月) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

はじめまして。バイクかっこいいですね。私の旦那も今は怪我をして引退してますが、昔やっていました。やっぱり、グチャグチャになりながらも走るところが魅力なんでしょうねv-290今回、私はATVを中心にしたサイトを作ったので、よかったら見てみてくださいねv-290
  1. 2009/03/19(木) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. セ・ルーボ2世 #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/552-3b3d55c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

