Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通勤路にて ‘09.02.13

laq5583.jpg
10年来使ってきた腕時計のベルトが壊れる。
見るとピンがすり減って最後に破断した模様である。脱着を繰り返しピンが少しずつ削れて最後にポキッと折れちゃった。街を見渡すと時計というモノが無い事に改めて気付いた。時間を確認することが出来なくて(厳密には携帯で可能)、不便極まりない。
rtw6002.jpg

ガラスの一部も破損しているしいっそのこと新品か?とも考えたけど勿体ない精神が首をもたげやっぱり修理だ。使えるモノは大事にしないとね!

時計屋さんというか、貴金属を扱うお店は多いけど修理屋さんはなかなか見つからない。ベルトの形状から社外品に交換するわけにはいかないのだ。調べて辿り着いた先は円山市場に店舗を構える修理屋さん。職人のお父さんが一人で切り盛りしていました。
mcc3412.jpg

ベルトの交換をせず修理して欲しい旨伝えると、奥から径違いのステンレス棒を出してきて“コイツを削って作りますよ♪”と嬉しい答えを頂く。製造年数から部品の在庫は望めないらしい。作業場を覗かせてもらうと商売道具の工具が所狭しと(そもそも作業場が畳1枚程度?)並べられ時計を修理中。修理が完了し、持ち主の引き取りを待つ時計がケースにギッシリ詰まっていましたよ。更に同数程度の修理待ち時計も。お客さんに出来ないとは言いたくないんですよ!と言う言葉を聞いて妙に嬉しくなって、職人のお父さんと話が弾んで市場の閉店時間を超えてシャッター閉められちゃうし(笑) いや~職人魂ここにアリだね!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

kop0218.jpg
腕時計が無くて不便な生活も馴れてきたけど大通り近辺はデッカイ時計があるから大丈夫。札幌も雪祭りが終わると翌日には雪像の取り壊しが始まるんです。最後の勇姿を見ておこうと出掛けると、黄色やオレンジの重機がガォガォ唸って既に解体中だったり・・・。多くの手間を掛け作られ、人を楽しませた作品もアッという間に雪の塊へ。毎度の光景だけどチョッピリ哀愁漂う瞬間なんだよね。
gir3071.jpg
一人ボンヤリ眺めていると一台の車が。ラジオのおねいさんでした。番組のネタ探しに走り回っている車だ。アレコレ聞かれるから、真面目にひとつひとつ返答していました。仕舞にゃ通勤経路も聞かれ、ここから会社まで歩く事までゲロさせられました。彼女質問上手だよ、警察だったらお手柄デカ間違い無しだね。ついついここでも話し込んでしまい、時間を聞くと際どい時刻で早急に離脱すべき頃合いデシタ。


時間を気にしつつせっせと歩くも職場到着時にはタイムオーバー。
早く時計直して下さいねぇ~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/13(金) 23:04:11|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岩見沢ドカ雪祭り ’09.02.14 | ホーム | 本日の色々 ‘09.02.11>>

コメント

時計

実は自分も昨日 時計のバンドを止めているピンが曲がり、壊れました。アメリカの時計なので作りが悪かったようです。錆を落としてペンチで曲げて応急処置をしました。好きな時計はやめられませんよね。

では日曜日にあいましょう(笑
  1. 2009/02/14(土) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. yasupa #-
  4. [ 編集]

yasupaさん

でかくて重たい時計ですが多少乱雑に扱っても
壊れないのがお気に入りです。他にもあるのですが
そちらはずっとお蔵入りです。

日曜日のシメは温泉ですね♪
  1. 2009/02/14(土) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/549-269c354f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

