Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

お正月 ’09.01.03

天気ヨシ。
青空広がり日中は暖かな北海道。
朝方は凍ってた雪も徐々に融け出す陽気となったよ。
IMG_6102-4.jpg


だけど何処にも出掛けずノンビリと過ごしています。
隠居爺さんみたいな生活だけど年に一度位はこれもアリかな。

昨年末より親元ならびに自宅でテレビ三昧な日々。
お笑い系はアレなので、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を楽しみつつ、残りは撮り貯めしたビデオ(ん、HDDか?)の鑑賞に明け暮れています。起きてメシ喰ってテレビにかじり付いて飽きるとうたた寝。頑張るとか努力とか能動的な行動とは無縁な生活。まさしく寝正月を地でいってますわ。

そんな寝ぼけた脳みそにガツーン!と衝撃を与えたのが箱根駅伝。
各チームエース投入の花の2区では日大ダニエルと山梨学院大モグスの動向に興味津々であった。やはり期待どうりの活躍で、ダニエルは派手な20人のごぼう抜きで一気に2位に浮上すると、モグスの2年連続の区間記録樹立にケニア組の大活躍が際だった。
そして一番のお楽しみ区間は山登りの5区であろう。
キツイ登り区間を4分/1km位で駆け上がる様は異様だ。とても人間業とは思えない位速い。

ドラマはここから。
前評判の高い東洋大柏原ってどんな選手かな?1年生なので期待せずに見ていると、あれよあれよいう間に前走者を抜きに掛かってきたよ。3年連続区間記録を樹立し”山の神”とあがめられ、解説する側の今井正人さんも目が点状態のキレのある走り(@@)。まさかと思ったけど、5分弱のビハインドをモノともしない力走で徐々にトップの早稲田の背後についた。するとあっという間に抜き去ってトップに躍り出たではないか!途中下りでは一時抜かされるシーンもあるが、熱いバトルの末にトップでゴール!!。

む~なまら感動した。当然とも言える区間記録更新であるが、何よりひたむきに走る姿がおぢさんのハートを鷲掴みじゃ!正月早々イイものを見させて頂きました。

初夢の中で78分台で走ったと言っていたが、現実は77分台の快挙。夢を現実にした柏原竜二選手は1989年(平元)生まれの19才。奇しくも我が100GSと生まれた年を同じとする。これからの3年間は”ニュー山の神”の出現によって正月の楽しみが倍増である。本日8時スタートの復路もドラマを期待しよう。

若き平成生まれの活躍が世を席巻する時代であろう。
だが、昭和生まれも負けないで頑張るドー!!

ファイトッ♪


またしても続く蕎麦探索隊。
道連れにされている方お気の毒です・・・。


[むそう庵]札幌
住宅街に佇む蕎麦屋。近くにあるスーパーにはよくお世話になっていました。
ここのお店も自分の嗜好に合う蕎麦でウマイ。暗い照明なのか蕎麦が美味そうに見えないのが残念。
DSCN1037.jpg
DSCN1032.jpg


[更級食堂]三笠
いわゆる田舎のお蕎麦屋さん。郷愁をそそる鄙びた店構え。昭和のテイストがそのまま残る店内で、濃いめのツユもまた旨シ!風除室が建物の中に構えているので、店内の出入り口付近はボコッと出っ張っています。こういったお店スキです。
P1010006.jpg
P1010008.jpg
P1010010.jpg

[山賊庵]ようやく再開した。珍しく温かい蕎麦を注文してみる。ゴボウ天蕎麦旨シ♪
DSCN1105.jpg


次は何処へ行こうか?
お勧めありましたら情報募集中です<(_ _)>

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/03(土) 07:44:54|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日常へ ‘09.01.07 | ホーム | 丑年 '09.01.01>>

コメント

おめでとうございます

のんびりとお正月を過ごされているようですね
たまには・・いいもんですw
私も箱根駅伝はついつい見てしまいます
毎年、いろんなドラマがあり・・感動しています
これを見ないと正月って気分にもなれないし・・w
でも今年は復路は車の中
ワンセグの電波がいい所で届かなくなりイライラ!(怒
結局結末を携帯で確認する羽目に・・(T△T)

何はともあれ正月気分も駅伝とともに終わっちゃったかも
また今年もnaotoさんの綺麗な写真を楽しみにしていますね
北4でお会いできるかも?も期待しております
本年もよろしくお願いします♪
  1. 2009/01/04(日) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. #195 #pC6h/qQw
  4. [ 編集]

あああああああ
  1. 2009/01/04(日) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

#195さん

おめでとうございます。
ノンビリし過ぎて気が付いたら明日から仕事です。
予想通りあっという間に休みが終わりましたが
充実?した休みとなりました。

箱根駅伝良いですよね~
往路5区の19km地点でのブッチギリは鳥肌
が立つほどの感動でした。新しい登りマイスター
の誕生ですね。来年の駅伝が今から楽しみです。

こちらではこれまで通りバイクにスナップ写真、
それと食い物を中心とした展開になりそうです。
きれいな画像は偶然に期待しましょう(笑)
今年もお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。


  1. 2009/01/04(日) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

なかさん

大丈夫です。ちゃんと書き込み出来ていますよ♪

それじゃあボクも

おおおおおおおお(笑)
  1. 2009/01/05(月) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

蕎麦ぁぁぁ

おおお!更級食堂@三笠がキター!

山賊庵が開店したんですねー♪
  1. 2009/01/06(火) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

大晦日の深夜、我が家にて嫁さん作る蕎麦に舌鼓。中々汁が美味い!! 褒めて遣わそう、なんてね。ワタクシにとって最高は士幌の「士幌庵」。それにしてもゴボウ天は旨い! よね♪

箱根は昨年より観てます。純粋な感動がありますねー これからも正月の観戦行事になりそうです。
  1. 2009/01/06(火) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

フリーライドマガジン

今月号見ましたか?
バッチリメジャーデビューですね!

それでは今年もよろしくお願いしますね。
山賊庵も是非!
  1. 2009/01/06(火) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

あとむちゃん

更級食堂行った事ある?
かなりレトロで小学生頃にあった
食堂という風情ですよね~
今度は盛り蕎麦にチャレンジ予定です。

え~山賊庵ですが気まぐれ開店です。
今度あとむちゃんを招待しなきゃダメだね。
  1. 2009/01/07(水) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

奥様お手製の蕎麦とは羨ましいですね~
ムックさんの事だからちゃんと褒めているのかな?

年末年始に蕎麦を食べ過ぎて少しばかり食傷気味です。
画像のゴボウ天蕎麦も欲張って3杯喰ったら胸焼けしました。
なにやっているんだか・・・。

箱根駅伝は数年前から見始めしたけどいいもんですね。
欲を言えば間近で応援したいです。
  1. 2009/01/07(水) 00:52:57 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

MASAさん

フリーライドマガジン未購入です。
実は未だ買った事はないのです。

もしや昨年11月HOPの事ですか?
う~気になる・・・。



やっぱり山賊庵暫く振りに店開きしなきゃダメかな。
  1. 2009/01/07(水) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/526-1df6c75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる