Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 08.12.10

この時期異例な暖かさ。道内各所で10度を超える二桁外気温だったとか。
お仕事にはもってこいな天候だったので職場をダッシュ!

終日天気が良く帰路も西日が眩しかった。
DSCN0905.jpg





毎度現場へ出向くたび気になるお店をチェック&トライ。
失敗覚悟で飛び込んでみる。


[まる貴そば]札幌
ズルズルッっとすする事を拒むような太さと腰の強さ。1本1本を慎重に口に入れ咀嚼するのである。そうしないと喉を詰まらせてしまう。かなり顎が鍛えられました。次回はズルッといける細いヤツ頼んでみよう。
DSCN0659.jpg
DSCN0660.jpg

[御殿倶楽部]赤平
以前ここは空き家だったような?
DSCN0894.jpg
DSCN0887.jpg
何気なく通過したら蕎麦屋に変貌していたので立ち寄ってみた。
どうやら空き家だった旧家を保存しつつ蕎麦屋として営業しているらしい。昭和26年築造の元民家は秋田杉をふんだんに使った贅沢な作りで、陽の当たる南面はこの時代多く見られる縁側もしつらえてある。店舗として使用するため内外装共に手を加えられ当時の面影が薄らいでいるも、凝った作りの欄間を見ると往年の繁栄を窺い知ることができる。

そういや小学校を上がる前、幼少期の自宅も縁側があって建物の端に雨戸の戸袋があった事を記憶している。雨戸を引くと一気に真っ暗である。当時の記憶と言えば、石炭ストーブに振り子時計、四角い箱の電話に白黒テレビ。風呂が変わっていて自宅に隣接する別棟だった。夏こそ真っ裸にタオル一つで行き来していたが、真冬は決死の覚悟で家に飛び込んだな。そして何より強烈な印象に残っているのは急勾配の階段。別にスペースが無かった訳じゃ無かろうに、登山するような勾配だったはず。だから怖くて二階へ昇った記憶が無い。朝、寝ぼけ眼で階段を降りる家人が幾度このトラップの餌食になったことか(笑) 40年前の情景がにわかに思い出されるのだ。

おっと話が逸れてしまったけどこの建物は取り壊しの難を逃れた数少ない建築昭和史であろう。比較的古い物好きの自分としては当時の調度品を適度に配置してくれるともっと嬉しいのだが、ここは歴史博物館じゃないから諦めよう。小春日和の縁側で頂いた蕎麦はまいうー。
DSCN0884.jpg


[山賊亭]札幌
いつも違う味が楽しめる山の中にあるお店?気が向いたとき営業。
IMG_3484.jpg
IMG_3489.jpg


蕎麦屋ハンターは今日も行く。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/10(水) 21:59:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日の色々 08.12.17 | ホーム | 年末だよ 08.12.07>>

コメント

本当に好きなんですね そば。美味そう。
  1. 2008/12/10(水) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

5ttさん

ん~蕎麦は好きですね~♪
その他ラーメンもうどんも好きです。
要するに何でも好きです。
  1. 2008/12/11(木) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

旨い蕎麦屋って探すの難しいですよね。自分は絶賛した蕎麦屋少ないなー ヘタするとラーメン屋より難しいかも?
蕎麦と汁と天ぷらのバランスを重要視してますデス。因みに真夏でも熱い天ぷらそば派ですな
  1. 2008/12/12(金) 06:59:37 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

好みに巡り会えるのは数少ないですね。
大きな期待を寄せて食べると失望する事が多いので、なるべく前情報を仕入れない事にしています。好みによる個人差って結構開きがありますしね。

やはり一番美味しいと感じるスパイスは空腹でしょうか(笑)
  1. 2008/12/12(金) 07:49:30 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

WRC撤退

スズキに続いてスバルまで撤退なんて・・、無理してでも札幌で見とけば良かったと後悔です。
  1. 2008/12/16(火) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

5ttさん

ん~残念ですね。
スバルはアトキンソンの頑張りを楽しみにしていた矢先の撤退は何とも歯がゆい思いです。期待していたsuzukiは僅か1年だけの活動で撤退だし・・・。フォードも安穏として居られぬ状況下ではWRCの存続自体が危ぶまれますね。来期が気になります。


  1. 2008/12/16(火) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/516-de5b20a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

