Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子鹿無事到着!

待ちに待った子鹿が我が家にやってきた。
宇都宮の友人がトランポに乗せ、フェリーに乗ってやってきたのです。
YAMAHA TT250R 多分93年車かな?約12年前のバイクです。
front view L

front view R


少し修正追加しました。

前所有者はオフロード好きな方らしくガシガシ走り込んだ傷跡とモディファイが随所に認められる。走り込んでのインプレッションと行きたいところだが、ナンバーが無いため(あっても積雪だし同じか)走行は断念。ひとまず見た目と触れた感想を。       rear view



○機関・足回り
1.エンジンはセルスタータで問題なく始動しアイドルも安定、異音無し。ただし始動には“ある儀式”が必要。
2.走行距離:23,627km。
3.ミッションも問題ないと思われる。
4.クラッチレバー重し。ワイヤー交換ないしは給油で誤魔化すか?
5.ブレーキフルード要交換。パッド残量は未確認。
6.キャブは分解整備が必要と思われる。儀式を今後しなくて済むように。タンク内のガソリンも少しばかり古いモノらしく廃棄予定。
7.足回りは抜け気味。フロントフォークオイルは交換予定。
8.フロントタイヤは坊主のため要交換。リヤタイヤはMT21の9部山で十分使用可能。山は十分あるもののブロックが堅く感じる。いつ交換したか所有者に確認予定。
9.ライト、ウインカー、ホーンは正常に機能する。ストップランプは球切れでした。
10.確かオプション装備であった純正オイルクーラーが装備されている。空冷エンジンであることから放熱装置は嬉しい装備である。
11.バッテリーはまだ使えそうな感じ。セルの勢いも十分であった。MFバッテリーが装着されていました。
12.チェーン、スプロケットは交換時期かも。
reartire mt21
engine




○外見
1.全体的に薄汚れた印象。これは洗車で蘇るでしょう。
2.外見はキッチリ使い込まれた感じ。購入前から分かっていたことで全く問題はない。主観的には思ったより程度はイイと感じた。
3.外装パーツに傷多数。しかしプラスチックパーツの割れや、シートの破れがない。多分欠品も無いと思われる。
4.社外製樹脂タンクが付いている。容量は不明であるが16㍑程度 か。
5.レバー折れ防止用の金物?が付いてる。正式名称は判らん。コロがしてもレバーは折れないものか?

マフラー含め殆ど純正状態にあることが嬉しい。夕方車庫でTT250を眺めている内あちこちを磨き初め、綺麗な中古外装パーツとの交換を考え始めた。
おっと、イカン!!
悪い癖で無意識の内すぐ綺麗な状態にしようとしている。本来の目的はファイト倶楽部でライディングに集中することであり、その最中の転倒はいとわない事が優先事項であったハズ。外装替えちゃうと、もったいないモードに入りアグレッシブな走りが出来なくなってしまうので却下(の予定)。

○跨った感じ、眺めた雰囲気
1.車体が軽い(当たり前か)
2.操作系が全体的に重い
3.やはりツンツンだ・・・・
4.デジタルメーターが妙に斬新だ。
5.戦闘的なスタイルでやる気満々な雰囲気が漂う。

必要不可欠な交換部品を除き、雪解けと共に試走し不具合を確認したのちメンテの要否を最終判断しようと考えています。



気になるので、少しイジッてきます(笑)



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/03(火) 15:37:11|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<TT250メンテナンス その1 | ホーム | 今年もよろしくお願い致します>>

コメント

今年もよろしくお願いします

お!きましたね。
 クラッチはそんなに重かったイメージがないので、ワイヤー交換と取り回しのチェックをすると良いのでは?ブレーキが壊れるよりクラッチが使えなくなるほうが山の中では致命的ですから、ケチらないほうがいいと思います。どうせ安いし(笑)。
 サスはお書きのとおりフロントのオイル交換とリアはサグだしでとりあえず様子をみましょう。で、必要に応じてモトハウスあたりでオーバーホールしてもらうとか。
 しかし、今シーズンが楽しみですね!!
  1. 2006/01/03(火) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新兵器

nasakuraさん、今年もよろしくお願いします。
少し様子を見てきましたところ、色々と交換すべきところがありました(笑) 経年劣化で切れたりする物は交換予定です。ケチって痛い目に遭うことは明白ですからね。
  1. 2006/01/03(火) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

お~来ましたね

み・み・見たい[白麒麟号]!
4月のシ~ズン開始まで、あ~っと言う間ですね。
私はSHOPに預けたままなので、春まで[ダメ出し]はできな~い(ソワソワ)
1月中に情報交換[茶話会]しましょう♪
  1. 2006/01/03(火) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. のんた@明日から仕事 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

来ましたよ~♪

子供キリン到着しましたよ~!
全体的に薄汚れた感じで傷だらけのファイターです(笑)磨けば多少はキレイになるでしょう。程度の良い中古外装パーツを付けると見違えること間違いなし!
はっ、キレイにしたら勿体ない病が発症して[でんぐり]出来なくなるからダメか!

是非見に来て下さい。
そして蕎麦でもすすりながら子鹿談義でもしましょう。
  1. 2006/01/03(火) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

次に来る時は…

CRMで来ようかな?でも、TTより古いし、今もエンジン壊れてるのよね~ま、春まで時間有るし、ゆっくり整備しますか!
そそ、いい忘れたことが一つ有りました。例のエンジン始動の儀式、10回以上アクセルひねるとキャブからガソリンだだ漏れします。やっぱ一度キャブを開けることをお薦めします。
んんーそれにしてもナオトさんいいなぁ~周りにオフ仲間が多くて、環境十分ですね!オイラも内地でアタック仲間作りたいっす!(いるんだけど凄い人ばかりでアタシ邪魔にされちゃうんです(悲))
  1. 2006/01/03(火) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. 大悪@船の中から #-
  4. [ 編集]

どうもです!

まずは今回色々とお世話になりました。午後からもTTをイジッては眺めて楽しんでいたところです。
こらえきれずに車庫から引っ張り出して雪と戯れていたんですよ(笑)
儀式さえキッチリ守れば素直にエンジンが始動し、ある意味とても従順なエンジンです。しかしガスのダダ漏れはイカンのでバラしてみます。

いや、ホント周囲にはイイ仲間が沢山いるんです。あり地獄ならぬ泥沼地獄に引きずり込まれる最高の環境なのデス。次回来道の際はみんなと一緒に遊びに行きましょう、お待ちしていますヨ!

  1. 2006/01/04(水) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/49-d8146d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

