Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HTDEお手伝いその2 08.10.07

10月4日(土) HTDE一日目
tqrPIMG_4227.jpg

昨晩から降り始めた雨脚もぐっと弱まり、早朝は小雨程度だ。
雨は選手にも厄介(それとも楽しい?)だが、スタッフも大変だ。特に計測機器班は雨を嫌う装置を取り扱うので苦労が予測される。気になる持ち場の状況確認のため5:30より行動開始。どんよりした雲に阻まれて薄暗いなか、パドック周辺では早起きの選手達の会話が聞こえてきた。
 

朝一番のパドックルート。既に動き始めている。
tqrPIMG_4046.jpg 

雲は目まぐるしく動きを見せているが、厚い雲に覆われている事に変わりない。
さて、肝心の持ち場はどうなのか?本部から数百メートル離れたコースへ赴き軽くチェック。むむむ、タイヤもイヤらしいけど丸太で組まれた三角木馬が高くそびえ立っている。ひゃ~こんな所通るわけ?(この時点では井げたに組んだ丸太の存在に気づかなかった)。これで雨が降り続いたらさぞかし苦労しそうだな。
tqrPDSCN0032.jpg
tqrPDSCN0034.jpg

スタート地点の大会本部前に戻ると出場車両の車検最中であった。灯火類の点灯確認に、スピードメーターもしっかりチェックしていた。その後パルクフェルメへ保管である。当日は6:30から。
tqrPIMG_4054.jpg

8:00前にスタッフミーティング
持ち場と役割をテキパキ指示する事務局の春木さん。ご苦労様です。
tqrPDSCN0045.jpg


第一日目のスタートは9:00からである。時間になるとパルクフェルメが解放され、ワーキングエリアにマシンを移動して整備をする方もちらほら。
tqrPDSCN0054.jpg
ユータロさん発見!撮影を快諾してくれました。
tqrPDSCN0055.jpg
アベさんと富木さん発見!
tqrPDSCN0066.jpg
池町サン発見! だけど・・・
tqrPDSCN0063.jpg

出発までの僅かな時間を使って伊藤さんが選手紹介。定刻には二台定間隔でスタート地点を後にし始める。朝の冷気にさらされたエンジンの始動に手を焼く選手もいるがどうにかスタートしたみたいだ。
tqrPDSCN0061.jpg
スタートの後ろ姿。二台同時スタートです。
tqrPDSCN0064.jpg

スタート後すぐにスキー場ETに向かう。濡れた草地がいかにも滑りそう。
junさんファイト!
tqrPIMG_4077.jpg


ここの仕事を終えて次なる持ち場のエクストリームテストに向かう。
どうやらここが最終のテストルートのようだ。スタッフは迎入れ準備を済ませて待機状態にある。雨予報も見事外れて時折お日様も顔を出す天気に恵まれてきた。寒さを想定して厚着したが汗ばむ位に気温も上昇だ。
9:50頃の空模様。晴れが嬉しい♪
tqrPIMG_4088.jpg

※昨晩、書き込み中不覚にも寝てしまったので続きを少し。


遠くから甲高いエクゾーストが響いてマーシャルによるルート最終チェックが行われている聞こえてきた。そろそろ選手の到着だ。インターナショナル、ナショナル、A、B、Cの順番でスタートしているので、トラブル無い限りインターナショナルが一番に飛び込んで来るはず。予想通り赤ゼッケンの登場。1周目は下見の走行だから軽―く流していると思われるが、結構な走りだ。

スタート直後の丸太越え
htdeIMG_4089.jpg
htdeIMG_4102.jpg

左に折れてウッズへ突入
tqrPIMG_4104 (2)

2連井げたに捕まる
htdeIMG_4112.jpg


勝手が分からないためかあちこちでバイクが倒れている。予想では三角木馬が難セクションと思われたが、丸太の井げたが一番難易度が高かったみたいだ。しかし、タイム計測の周回にはいると本気モードの走りは鋭い。
タイヤセクション
htdeIMG_4169.jpg
htdeIMG_4163.jpg


三角木馬
htdeIMG_4120.jpg
htdeIMG_4117.jpg

あれ?っと思うまもなく・・・
htdeIMG_4118.jpg

アベさんかっちょいいっす!
tqrPIMG_4200.jpg
他にカッチョイイ選手たくさんあり
htdeDSCN0140.jpg
htdeDSCN0112.jpg
htdeDSCN0087.jpg


やはり丸太井げたに手を焼く
htdeDSCN0188.jpg
htdeDSCN0187.jpg
htdeDSCN0162.jpg
ここでは多くの選手がワナにはまっていました。

お約束のナンバープレート脱落。
首の皮一枚で繋がっていたプレートも、ここのテストで遂にもげてしまったみたいだ。これがないとNGになるので急ぎ大会本部へお届け。班長号をお借りしてデリバリーしてきました。
htdeDSCN0123.jpg

本部前がゴールとスタート地点。ここで打刻して次の周回に向かう。
htdeDSCN0129_20081008123748.jpg
htdeDSCN0130_20081008123809.jpg


#104の菊池選手。すげー元気のいい走りに圧倒されました!2連井げたの最初を飛んでクリア、続いて前転!やんやの喝采を浴びてリカバリー。格好よかったな~♪
htdeDSCN0136.jpg
htdeDSCN0153.jpg

持ち場に戻ると普段着の池町さんが。
エキストリームテストに爽やかな笑顔を振りまきながら歩いて登場??
エンデューロテストで肩を脱臼しちゃった~との事でした。それでもって残念ながらリタイヤです。陰ながら応援していたのですがね。お話を伺うと今月末のWRCも参加しないと言うことなのでチト寂しいです。


日高のいいところはギャラリーステージが完備している所。黙々とテストをこなす選手達に熱い声援飛び交っていた(仲間へのヤジ含む)。観客は選手と共にあちこち回って観戦しているようだ。ラストのBクラスが通過すると、潮が引くように観客が居なくなり丸太の修繕作業だ。この作業を数度繰り返し無事終えて一日目は終了。

明日からのお手伝いに日高入りしたyasupaさんを迎え入れて本日の反省会。
それぞれの持ち場での出来事を報告し合い、明日の予定を確認したのだ。本日の作業による疲れが出始めて、反省会終盤はまぶたが重くなってきた・・・。

オヤスミナサイ。


※個人的嗜好が色濃く反映された内容です。偏った報告になっていることはご容赦下さい。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/07(火) 22:36:47|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<HTDEお手伝いその3 08.10.09 | ホーム | HTDEお手伝いその1 08.10.06>>

コメント

こんなに人工的なんでか、エンデューロは自然相手だと思ってました。
  1. 2008/10/07(火) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

弾さん

う~ん、エンデューロの定義って何でしょうかね?
実はよく知らないのです(笑)

培ってきた技術とバイクを駆使し、長く難易度高いコースを制覇する。挫けそうになる気持ちを奮い立たせ最後まで走り抜く自己との戦い。その難コースがたまたま自然地形だったり人工物であるだけのこと。と、勝手に解釈しています。

答えになってないかな・・・。
  1. 2008/10/07(火) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ナオトさんそして皆様、スタッフ業務お疲れ様でした。

エクストリームテストですが、やはり環境保護の問題とかが厳しくなってきて自然の地形を使ってのコース設定が難しくなったこともあるようですね。
後はやっぱりファンサービスでしょう(笑)
パドックからすぐ近くでこんな面白いの見れるんですから♪
後ファイナルクロスも盛り上がりましたね~
自分で走るのも見るのも楽しかった~

そしてもちろんヒダカの自然のルートもたっぷりと楽しませて(苦しませて!?)くれましたよ♪
来年はチャレンジしませんか!
  1. 2008/10/07(火) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

MASAさん

完走お見事です、そして大変お疲れ様でした!

ファンサービスですか、納得しました。
エクストリームの仕掛けはサービス精神旺盛なスタッフのたまものですね。ギャラリー含め我々も充分楽しめました(笑)
ファイナルクロスも最高に盛り上がりましたね~
あれだけギャラリーが入るときっと選手も普段以上に力が入ったと思われます。

>来年はチャレンジしませんか!

え”? まぢですか
止めて下され、その気になってしまうので・・・
  1. 2008/10/08(水) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ユータロ。やるな
ちゃんとおいしいとこ持ってってる?ww

まだ見ぬ日高が手に取るように分かります
嬉しい!!ありがとう♪
トライアル会場だね~

え?NAOTOサン、来年出るの?ww
  1. 2008/10/08(水) 10:45:48 |
  2. URL |
  3. #195 #pC6h/qQw
  4. [ 編集]

#195さん

ユータロ選手頑張ってましたよ~
下見以降はばりばり走っていました。
ここはまるでトライアルセクションっぽいテストでした。
やはり井げたがイヤらしかったな。

>え?NAOTOサン、来年出るの?ww
え?なんのことですか(笑)
  1. 2008/10/08(水) 13:02:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

そっかぁ。

naotoさんが走ってるの観たいにょ・・・(´▽`*)

観たいにゃ。応援したいにゃ。うふふふふ。

来年が待ち遠しいにゃ。。。
  1. 2008/10/08(水) 16:35:40 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

よーし分かった、来年の日高でるよ!
フリーライドで(笑)

今年の恵庭で見ることが出来なかった、バニーちゃんで
応援してくれたらきっとがんばれるんじゃないかな?

来年が楽しみだぞ!

なんてね。
  1. 2008/10/09(木) 08:01:11 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/481-c811c60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

