Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵庭エンデューロ最終章 08.09.20

タップリと恵庭を満喫できた。
これほどの充足感を味わったのは久方ぶりだ。
tqrP21054345_3739194402.jpg


さて、ちーむ大福のメンバーを待つ事にしよう。



どうにか2周を終えることが出来た自分は早速ピットで休憩。
周回時間の短縮を目標に掲げたけど、最後の最後で押しを演じてしまったので多分目標は果たせないであろう。これは致し方無いところだ。何より怪我もなく完走し、楽しめた事が最大の収穫である。

イエ~イ♪
tqrP21054345_1897193638.jpg


一応完走を果たした事により来年のKINGクラス存続に繋がったのではないかと自分なりに評価している。速度差がありすぎる嫌いはあるが、他の参加者から否定意見がなければ是非とも残して欲しいカテゴリーである。ビッグオフで問題なく?走れる事が証明出来たので次期開催時には沢山のビッグオフエントリーのきっかけ作りになれただろうか?


さて、チーム大福の面子が戻るまで10年ぶり開催を果たした恵庭エンデューロを回想してみた。

クラス別に分類すると・・・
SA、A:32人 22%
B(1,2,3):74人 51%
FUN:26人  18%
Ladys:10人   7%
KING:2人    1%

恵庭EDのエントリーは144名で参加者数は141名(多分) どうやら100名を超すエンデューロはここ最近見られない盛況ぶりである。一番の激戦区はやはりBクラスで、どこのレースでも同じ状況ですね。特にB1クラスは参加車両の一番多いクラスで活気がある。ここで注目すべきはFUNクラスとLadysでしょうか?かなり多くのエントリーを迎え入れている状況。

どんなイベントでも大事なのは間口の拡大でしょう。女性の積極参加と、初心者クラスのエントリー。特にFUNクラスの若い子を囲い込みかな(笑) 我々おやぢだけが頑張っても長続きはしないし、彼女、彼らが存分に楽しめることを予感させる事が肝要。人口と同じで参加構成員がピラミッドの形にならないと先へ続かないからね。もちろんエキスパートを苦しめる、じゃなくて楽しんでもらうコースレイアウトもしっかり取り入れる必要もある。KINGが少なくて寂しいですがこれは次回に期待しましょう(笑) 何だか好き勝手言ってるけどやはり長く楽しんでいきたいものですから・・・。


さぁピットで大福メンバーを待つ。
ピット長の班長さんを始め、沢山の組合員が集結してくれとても活気に溢れていた

只今帰ってきました~
tqrP21054345_1730786857.jpg
弾さん、T橋さんのアフリカンズを皮切りに、1周目を終えた頃にはあとむちゃん@バニー、かうかう君、耶蘇万君、tetsuさん、yasupaさん、tettさんが遊びに来てくれビックリ。みなさん、おやつに肉を携えて来訪し賑やかで楽しかったです。
tqrPIMG_20080914_0079.jpg

ジンギは外せない
tqrPIMG_20080914_0087.jpg


そんななか、なかさんが帰ってきて、続いてjunさんも帰還!
規定の3周をキッチリ走ってきた。稀少な200分離を痛くお気に入りのなかさん、今回の恵庭でその想いが一層強まったようだ。乗りやすくてパワーも十二分で文句無さそうだ。確か今季初レースのjunさんも恵庭を楽しんできた模様である。軽くてパワフルなKTMにtm、共にレース会場に映えるマシンだ。おいらのGSはチト浮いていたが(笑)

ピットロードを歩く方々はGSを奇異の目で眺めているし。
お、これで出たんかい?物好きやなぁ~ と言っていたとかいないとか、しげしげと眺めていました。
tqrPIMG_20080914_0095.jpg


暫くすると珍ば師匠登場!
スタートの遅れを取り戻すべく飛ばしまくっていると聞いたが、相当なプッシュをかけたみたいだ。この時間に戻ってくるとはさすがだ。だけど何故か歩いて帰って来た?
何と痛恨のエンジントラブルによるリタイヤ宣言。車両を山中に置いて帰ってきたとの事。む~残念。

また、おらんべさんの帰着が遅いのも気に掛かる。
前回の周回時間と同様に走ったとしても随分時間が掛かっている。
何かトラブルでも発生したのだろうか?
すると、レースから戻ってきた方の情報を聞くと、タイヤが外れたBMWを見たと情報を受ける。別の情報ではリムからタイヤが外れたとの話も舞い込んできた。パンクなのか、故障なのか少ない情報源を元に憶測が飛び交う。ただハッキリしているのおらんべさんの修理道具はピットに置いているので、コース内での修理は不可能なハズ。情報を繋ぎ合わせると車体に何かしらのトラブル発生が想像出来た。
tqrPIMG_20080914_0092.jpg
緊急レスキューチームが組織され、おらんべさんは人・車とも無事回収されピットに戻ってきたのだ。
詳しい事はおらんべさんの顛末記を見て頂くとしてやはりマシントラブルだ。
どうしてもマシンに無理掛けちゃうからね、予想だにせぬトラブルは付きものですね。KINGのワンツーフィニッシュは次回へ持ち越しになりましたね。


表彰ならびに閉会式に参加しました
え~まことに僭越ながらKINGクラス優勝のトロフィーとキャップを頂きました。
チト気恥ずかしい気分でしたが、畳の壇上から頂きました。
激戦区のB1ではあり得ない順位です。きっと来年は手練れのKINGが押し寄せて入賞は困難と思われます。鬼の居ぬ間に貰えるものはありがたく頂きましょう!
tqrPIMG_20080914_0098.jpg



走りを含めて色々なドラマが繰り広げられた2008恵庭エンデューロ。
主催者を始め沢山のスタッフにより安全に楽しく走らせて頂く事が出来ました。
また、我がお仲間も沢山訪れてピットでも楽しく過ごす事が出来ました。
感謝の念に耐えません。

皆様大変ありがとうございました<(_ _)>


帰りも自走。
ジャケットを着込んで一路自宅へ。
レースにもツーリングにも使える万能マシンのGSは偉大だ!
帰宅途中偶然遭遇した我が家の車からパチリ!
tqrPML_SA3B0013.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/20(土) 20:05:34|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<本日の色々 08.09.22 | ホーム | 恵庭エンデューロその3 08.09.19>>

コメント

今回のチャレンジ、完走は出来ませんでしたが大いに楽しませていただきました。

タイムは遅かったですが、私でも何とか1周は走れましたので、来年もKINGクラスが設定され皆さんの参加で盛り上がることを願っております。

いやぁ、応援に、サポートに、レスキューにと、本当にありがたかったですね。
  1. 2008/09/21(日) 13:39:59 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

目指すもの

お二人とも充実した日々を送っておられ何よりです♪
現在の私は仕事に追われ、天気も悪く、北海道から戻って以降バイクに乗ってません、と言ってもまだ2週間ですが。

しかしナオトさんは目標と言うか目指すものが出来て良いですね。体の続く限りレースして下さい。
  1. 2008/09/21(日) 15:26:24 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

おらんべさん

1150GSでの参戦お疲れ様でした。
おらんべさんのファイティングスピリットに改めて敬意を表します。あの黒土ルートは相当の苦労を強いられたと思われます。マシントラブルで完走は果たせませんでしたが、次回への課題ですかね。

みなさんの応援、サポートには頭の下がる想いです。
感謝です。
  1. 2008/09/21(日) 17:45:37 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

仕事が忙しいのは何よりですね。遊びと趣味と家庭を程よくバランス取りながら取り組みしたいです(いつもアンバランスになってますが・・・)

恵庭に関しては当初無謀な試みかと参加に躊躇しましたが、イトウさんの口利きにより創設されたKINGクラスだったので出場してみました。廻りの参加者には走るパイロンでご迷惑をお掛けしましたが、自分のペースを守って楽しんで来ました。ビッグオフでの競技もなかなか楽しいものです。来期もこのクラスがあって猛牛組合の希望者と出場出来る事を希望しています。
こちらもツーリングと競技、バランス良く遊びたいですが・・・。
  1. 2008/09/21(日) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

いいですねえ

帰りも自走ですね(^^)そうですよね、いいなあ。最後の写真を見てると顔がニコニコして来ます。恵庭のkingクラス開催は北海道の競技の懐の深さと、主催者と参加者の経験値の高さをとても感じました。自分が参加した訳では無いのですが、何だか誇らしい気分です、北海道のEDファンとして。
  1. 2008/09/21(日) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

5tt さん

自宅よりほど近い恵庭でしたので自走で臨みました。
タイヤの減りを気にしましたが、既に600kmを走ったタイヤだったので今更と思い自走です。もっともトランポは無いので荷物は仲間のお願いしちゃいました(毎度ありがとう御座います)
よくぞKINGクラスを設定してくれたと、今更ながら主催者に感謝です。北海道だからこそ出来るEDのひとつとして、今後も継続して欲しいです。

恵庭シリーズ最後までお付き合い下さりありがとう御座います。
  1. 2008/09/21(日) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
GSでの完走すごいですね~!
KINGクラスがあるって事もビックリですけれど・・・
来年は出場者殺到だったりして!
  1. 2008/09/22(月) 01:27:01 |
  2. URL |
  3. ムラカミ #-
  4. [ 編集]

完走+優勝オメでとう!
遠慮なく貰っておきましょう!
  1. 2008/09/22(月) 01:44:21 |
  2. URL |
  3. ともあき@OHVは最高っス #CwaEbrz.
  4. [ 編集]

ムラカミさん

どもどもご無沙汰しています。
一部を除いて至極快適な林道+作業道なのでGSでも十分に楽しめました。人、バイク共に壊さずに完走できてホッとしています。次期開催時には沢山のビッグオフが出場するかもしれませんね。

その際は一緒に出ますか!?
  1. 2008/09/22(月) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ともあきさん

ども、ありがとうございます!

ありがたく頂いて来ました。
次回沢山のビッグオフ乗りがエントリーしたら入賞出来ませんからね(笑) 
  1. 2008/09/22(月) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

動画で見ました!

忍○さんのところでナオトさんの走ってる姿を
動画で見ましたよ~。かっちょえーですぅぅ♪
あんなコース走ってたんですねぇ。すげー!!
来年も優勝しちゃってくださいね(^◇^)

・・・班○さんがKINGで出るようですけどww
  1. 2008/09/24(水) 01:17:30 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

自分もninjaさんや、るなるなさんの所で
動画を見入って一人悦に入ってます(笑) 
遅いけどね、まぁこんなのもアリかなと。

来年の恵庭
えー既に○長さんより宣戦布告されています・・・。
よってこちらも早速作戦を立てました。
当日班○さんのマシンに坊主のシラックを装着予定です。
ばれないように朝早く実行に移します。
あとむちゃん手伝ってね(笑)
  1. 2008/09/24(水) 12:40:51 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

了解ですw

あの日、班長さんに言われまちた。

「おい、あとむ!来年アフリカで出ろよ!!」

我々で班長さんをドロドロチュルチュルにしましょう・・・w
  1. 2008/09/24(水) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

一緒にちーむ大福をのマスコットキャラを引っさげて
あとむちゃんも一緒に出るかい?なんてね。

そろそろ大福キャラお披露目時かな?
  1. 2008/09/24(水) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/472-44fc9cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。