Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やか林道♪ 08.08.09

IMG_20080809_0805.jpg
思い立ったが吉日。
唐突にみんなと走りたくなって二日後の林道散策を告知してみた。
当然それぞれに予定もあるし、簡単に集まらない事は想定済であった。

予想に反し、2名からの参加表明があって一安心。
爽やかな方々であるが、山の付く爽やかさん達であった(笑)
まぁ一人でも走りに行くつもりだったので、呼びかけに反応してくれた2名に感謝だ。
反面参加の意思があるも、急な事により調整付かない方も居たようで反省。
もう少し計画的な行動が求められるね。

でもって、当日はオニャンコ号と一緒に集合場所へ向かった。


スカッと晴れ渡った青空の下国道を快適に移動して現地に到着。
すると嬉しい誤算あり。何と自分を含めて5名様で探索隊を結成出来たのだ。
本日の顔ぶれはこれだー!
IMG_20080809_0819.jpg
IMG_20080809_0820.jpg
IMG_20080809_0821.jpg
IMG_20080809_0838.jpg
IMG_20080809_0916.jpg
この画像だけで参加者を特定するのは困難かな。




走りに走った林道三昧の夏休み。
ホコリが凄かったんだよね~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/09(土) 19:41:13|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<昨日の爽やか林道 08.08.10 | ホーム | 土曜林道 08.08.08>>

コメント

711番は、私でした。今日は天気も良く、風もそこそこあって気持ちよく走れましたね、ほんとに。
  1. 2008/08/09(土) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

一番下は、naotoでした。

気持ちよく走り回った一日でしたね~♪
  1. 2008/08/09(土) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ずるーい。

おいらも行きたかったにょー(><)



なんちゃってw
超楽しかったです。ありがとさんでした。
走りやすいところばかりで爽やかだったー!!
  1. 2008/08/09(土) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

青白のアフリカツインかっこ良いですね。私、欲しかったんですが、新車が無いということで諦めました。その後、縁あって、赤いのに乗りましたけど。今は舗装路ツーリング用でR1150GSに乗っています。関東地方の林道は狭くて勾配がきつく荒れているので、ビックOFFには非常に不向きですので、フラットダートを見つけては、少し走ります。タイヤはアナキーやツアランスで強引に2万キロくらい使いますが、ブロックタイヤの寿命って何キロくらいでしょうか?舗装路主体で、坊主になるまで。ご存知ならば、どなたかご教授ください。私も15年前はCRMやKDXでエンデューロレースを楽しんでいました。現在では骨折当たり前のモトクロスレースまではしたくないので、ビックオフで大人の走りができる北海道の環境は羨ましい限りです。
  1. 2008/08/09(土) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

真ん中の青いのはオイラかな! 美しー
ダート走るとタイヤの減り速いですよねー
今回の走行で黒アフ君のタイヤは合掌ですよね~
寿命と言えば、オイラも穴あき履きましたが1万kで限界
T63だと3千kかな~
  1. 2008/08/09(土) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

回答

一番上の「小汚い」のがオイラのかなw
オイラのタイヤはシラック。
お嬢様で荒々しい走りはしないから意外に長持ち!?
  1. 2008/08/09(土) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

皆様ご回答有難うございました。
時にNaoto様。近場のツーリングにはKTMのシングル、長距離にはBMWのK1200Sとか欲しいことってありませんか?両方に使う為にGSを買ったのですが、中途半端っちゃ~中途半端ですね。今更ですが^^
Naotoさんは時にそういう気持ちになることはありますか?
私、1150GS8年8万キロです。悩むことも楽しいことですけど。悩み多き39歳なのです。
  1. 2008/08/09(土) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

ネロさん、関東ですか?

私は昨年北海道から千葉へと単身赴任で来ています。こちらではKTM LC4ADV改(外装)とXLR250使ってます。確かに本州の林道、ダート良いトコもありますが、狭く曲がりまくってますよね。ビックオフには向いてないと思います。パワーもトルクも合わない、250が丁度良いと感じます。北海道は林道ツーだと1150GSでも楽しいです。私も昨年まで乗ってましたから。ロード+軽いダートで考えると1150GS、1200GSはベストな一台と思います。
考えるに、日本での林道ツーは250から400がベストであり、ロード主体でいけばGSかKTM、アフリカと言うことに結論されますね。後は個人の好み。私は過去アフリカの逆車も乗ってましたが、これも良い。ただGS、アフリカは重いのでトータルで考えるとKTM640or950or990かなー? ナオトさんが乗ってる100は旧いけどトータルバランス良いみたいで、これまたベストな一台ですが手に入らん! イラストレーター摺本さんが80で日本一周の相棒にするのも頷ける。それ位乗りやすく、故障せず飽きない、と言うことかな。
1150買った後、GS100を50万でどう? とお誘いあったけど買っとけば良かったーと後悔してます。いまは100万ですよ!!
  1. 2008/08/10(日) 06:05:41 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

爽やか林道

珍ばさん、あとむちゃんお疲れ様でした~

爽やかなホコリに包まれた林道トレックでしたが
あれだけ走ったのも久しぶりでしかな?只今起きたところですが、疲れています。ハシャギ過ぎでしたね。
詳しくは後ほど。
  1. 2008/08/10(日) 06:56:56 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

そもそも100GSはツーリングを主目的に、時にダートを少しだけ走るつもりで入手しました。幸いにも?周囲のお仲間が林道フリークが沢山存在し、自然と巻き込まれて出掛ける回数が増えてきました。
100GSもハッキリ言うと中途半端です。オートバイの性能も今ひとつ(乗ってる方ゴメンなさいね)。リッターバイクとしては遅い、サスがプア、ブレーキが効かない、等のウィークポイントが散見されます。
が、コイツのいいところは低重心かつコンパクトさかな?長距離移動もそこそこの快適性(1200およおび1150系には敵わないが)を提供してくれるし、ダートでは低い位置に配置されたフラットツインが安定感溢れる走りを披露してくれます。時に荷物多いキャンプツーリング、林道遊び等乗り手の要求に易しく応えてくれます。そんなわけで中途半端の王道が100GSと解釈しています。

そうは言っても全てのシュチュエーションに100GSがマッチするわけでないので、TT250とtm250を組み込んで使い分けております。

今気になるのはKTM690enduroでしょうか。
  1. 2008/08/10(日) 07:42:57 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

タイヤ

最近の傾向は
フロントMT21、リアT63を使用するケースが多いです。
リアの場合3~4000kmのサイクルで交換しています。丁度年間走行距離と一致する距離なのでシーズン毎の交換ですね。フロントはリアに比較し1.5倍程度伸びます。グリップ力は千差万別なので、舗装路ではタイヤに合わせた走り方をするように気を付けています。

  1. 2008/08/10(日) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん、私は東京都西多摩です。山梨、埼玉(~長野、群馬)に連なる山があります。東京ではトライアルとトレールの区別が付きにくいほど、トライアルは身近なバイクでした。一方、ビックオフはどこに行くの?アフリカ?ってな感じ。北海道との差でしょう。GS100等、可愛らしいバイクは魅力的ですね、100万ですか~、青山やお台場に80や100GSで乗り付けるとお洒落ですよね、ハーレーより知的ですし。逆に、札幌や旭川だと、田舎者と思われちゃうでしょうか(笑)
  1. 2008/08/10(日) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

Naotoさん、「中途半端の王道が100GSと解釈しています。」そうですよね~。確かに、ラリーでもサポート自動車(若しくは空輸)が行ける場所を走るから、チェーン駆動、水冷高出力エンジン、軽量のビックオフが活躍することになったのですよね。GSはバイクとサポート自動車を兼ねたバイクだったんですよね!中途半端というか、GSに適した道が無くなったということかもしれません。
タイヤは、やはりその位のサイクルですか、参考になりました。
  1. 2008/08/10(日) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/442-4c34bfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。