Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 08.06.27

そろそろ100GSのフロントタイヤが摩耗限界に近づいてきたのでお店で注文。
コンチのTKC80を勧められ、在庫を問い合わて頂くが既に売り切れでナシ。このタイヤ、ロードとオフの能力が程よくバランスされて好きなんだけどね~。やはり定番のMT-21を発注した。ただし、在庫はなくて入荷は7月末であるらしい。およそ1ヶ月をどう乗り切ろうかな。リアはまだまだ使えるので注文しなかったけれど、やはり一緒にT63でも発注しようかな。


先日ようやくビッグタンクマガジンと別冊MCを買い求めた。
IMG_20080627_0404.jpg

しかし、未読の本を含め順番待ちとなりまだ読んでいない(笑) 相変わらず新刊ならびに中古本と色々買い込んでしまう悪い癖は直っていないみたいだ。最近は購入数をセーブしているが、それにしても少ないお小遣いを圧迫しているのも事実である。よって貴重なお小遣いを投入するからには少しでも有益な情報を得たいのが本音である。しかし、希望とは裏腹に雑誌と言えばスポンサーありきで、インプレッションなど提灯記事満載で賛美を割り引いて読まないと本質は見えてこない。

ここ数年は嗜好の変化により読まなくなってしまったが、四輪駆動専門誌の「クロスカントリービークル」が割合好きな雑誌であった。今はどうか不明だが、辛口(本当のこと)記事で読んでいて納得することしきりである。編集者が感じたままを記事にする訳だから、軸足はユーザーサイドに置かれ構成されていると言っていいだろう。賞賛記事を期待する広告主には甚だ迷惑な存在であったろうと思われるが、これほど明確な道具のインプレッションはなかなか目にする機会は少ない。記事の内容から車両メーカーの広告主が集まらないらしい。あえて広告を打っているのは静岡のS社だけ。一時期広告を掲載していたとあるメーカーも、こき下ろされたのかある時から広告はS社のみになっていた。特段4駆マニアでは無かったけれど、道具としての善し悪しを深く探求する姿勢には好感が持てたな。
IMG_20080627_0407.jpg
 この季刊誌はかなり読み応えありますよ。2000円とお高いですが、広告三昧な雑誌と比較すると記事の多さは目を見張ります。バイクでも著名な寺崎努氏寄稿のコラムも面白いです。最近は借りて読んでいます。

IMG_20080627_0406.jpg
 時折ブックオフでお世話になるメンテ雑誌。この本も日常メンテの際にはかなり参考になります。こちらもお高くて新刊購入には至りません・・・。

話は戻って今月号のBTMは10thアニバーサリーの節目である。溢れかえる情報と様々な仕掛けが矢継ぎ早に展開され、出ては消滅を繰り返す世の中。一つをテーマに長い年月継続するってかなりのエネルギーと思い入れがなければ出来ないことだと思う。今の時代10年継続するとは大したもんだ。10年と言えば、創刊年度に生まれた子は今小学校の4年生になっているし、身近なところでは我が家のピヨピヨ隊もスッカリ大きくなりオヤジと一緒に遊んではくれない年齢となった。結局進化しないのは自分だけか・・・。目まぐるしく変貌する世の中、流されることなく腰を据えてバイクと対峙しよう。


さて、10年後のBTMはどんな進化を遂げているかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/27(金) 21:47:38|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週末の出来事 08.06.30 | ホーム | 本日の色々 08.06.25>>

コメント

CCV

Naotoさんも読んでおられましたか♪

私も、田舎で農家をしていた時分愛読しておりました。
最近は読んでおりませんが、創刊号からNo40番代までは読んでたかな?

この本でピンツガウアーのフアンになりました♪
  1. 2008/06/29(日) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

あの日以来の

林道走行になりました!
久々の走りで 滝野~ラルマイナで いきなりミスコース
って、自分が思っていたコースと違っただけですが

川に出てしまいました。

トンネルを潜って、左折して林道に復帰(ほっ)

帰りは ダム脇を抜けてきたんですけど
再度ミスコースをして、危ない道に、進むところでした(笑)

  1. 2008/06/29(日) 19:07:13 |
  2. URL |
  3. ぽち@MSR #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

おらんべさん

CCVでリジットアクスルの凄さを知り、前後デフロック付・ウインチ付きの80(初期型)でクロカンごっこをしては埋めていました(笑) 脚の伸縮が良くてごっこ遊びに最適でした。

ピンツガウアーとはこれまたマニアックですね♪
  1. 2008/06/30(月) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ぽちさん

お、復帰第一戦ですね。
あの辺りは迷路みたいでよく間違えますからね。自分も走るたびにいつも違う道を走っています。

折角前回ピヨピヨ隊再結成したのだから、遊びに来たら良かったのに。全てがフラットダートで難易度は低かったんですよ。
(一部OPを除く)
  1. 2008/06/30(月) 08:17:22 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

お誘い

ありがとうございます。
前回の告知、拝見していました。

ただ、単車のナンバーが返納したままだったので、公道を走ることが出来ない状態でした(笑)
木曜日に嫁にお願いして、軽自動車協会で再登録をしてもらい、この週末を向かえました。

嫁も
あとむさん、さんかするのかなぁ?
走りたいな~
と言っておりました。

またの機会を楽しみにしております。

こるからの時期は、ジャンルも色々な、バイク関係のイベントが沢山予定されていますね~。

  1. 2008/06/30(月) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. ぽち@MSR #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

確かにナンバー無しはマズイですね。

またピヨピヨ隊でもやりますかね。
ノンビリ走って景色の良いところでおにぎりでも頬張って。
そんな遊びも大好きです。

あとむちゃんは色々忙しくてね~
だけどそろそろ顔を出してくれるかも。
待ってるよ~!
  1. 2008/06/30(月) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/419-4de6623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

