Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空知林道を走ってきた 08.06.23

01010004.jpg

22日(日)はムックさん企画の「空知林道を堪能しよう」に参加し楽しんできた。
試走までして頂いたルートであり、ここ最近のイベントでは珍しい14名の大所帯となった。やはり誘う方が違うと集まりがいいですね~(笑)。

当日朝は曇り模様で、出発間際にぱらぱら雨が落ちてきたので念のためカッパも準備。昨日のメンテ作業で腰が痛くてGSにまたがるのが難儀だが、乗り出してしまえば気にならないから現金なものである。集合場所のコンビニでは暫くぶりんいお会いするムックさんであるが、元気そうで何より。無理は出来ないが普通のライディングは支障ないとのこと。まぁアタックルートはないから大丈夫であろう。律儀な弾さんはわざわざ見送りのためにこの場所まで来てくれた。地場のドリンク剤差し入れまで頂き馬力がつきましたよ、ありがとうございました。

今回のルート案内はムックさんご友人のN西さん。
KTM125が先導車なのでチトビビリながら後を追うことに。走るに当たってのレクチャー(注意ポイント)を受け頭に記憶させる。概略の地区名は連絡を受けているがルート自体は誰しも走行経験無し。ワクワクとドキドキが入り交じり出発。走り出すことものの数分でダートとなり、舗装路とダートを繰り返し順調に事が進んでいく。水たまりが多くなりチュるんと滑りやすい路面が顔を覗かせ慎重に路面をトレース。今回の参加車両のお靴(タイヤの事ね)はロードよりのタイヤが数名いるので苦労するかな?と思われましたが、やはり苦労していたみたいです。ここでしばし休憩。
01010006 (2)

更に奥へ進んでゆき滑りやすさは一層顕著となり、一部バタ足走行で対応する。幾度となくあらぬ方向にGSが進んでいきヒヤリとしながら第二休憩ポイントへ到着。この時間になると、札幌の曇天が嘘のような晴れ模様となり、ジャケットを脱ぎ捨て水分補給のため日陰へ逃避。後に到着したロードタイヤ組と、テレレバー車両は難儀した様子だ。体力と水分を奪われた方も多く、ここでガッツリ休憩。
あぢさん達の視線が気になったけどあまり気にしないでおこう?

暑くてヘロヘロ
16983116_835001952 (2)


その後のルートは至って快適で森林浴風のコースや、立派な砂利ダートを経てお昼休みポイントへ到着。温泉地のレストランで昼食タイムだ。いや~腹減った~、お腹がすいて我慢できないのか試食のふりかけを食べる方数名(もちろん自分も)。あっという間に平らげてごちそうさまでした。

食後のお昼休みは急遽メンテ教室の開催となった。
シリンダヘッドに詰め物する方、チューブにパッチを張る方、お昼寝する方、様々でした。
しかし凄いな~パンク処理では工具がずらりと並び、電気式コンプレッサーが2台も出てくるし。みんな段取りいいですわ。これなら多少のトラブルもすぐに解消しちゃいますね~

食後のデザート?は林道大福。なんとシリーズ化が進み右の大福は白4ヶ入り。
01010041.jpg


時間も押してきたので、ここからは軽~く1本林道を走って里に下りる事とした。前半戦でお腹いっぱい林道の醍醐味を堪能した事も手伝ってここでお開きにしました。国道沿いのコンビニで飲み物買ってのんびりおしゃべりして解散です。ムックさん次回帰省時にはまたどこかで走りましょうね~♪

16983116_2049362742.jpg
 珍ばさん画像頂きました。


特に今回はビッグオフが多いという要望に応えていただき、本ルートの試走ならびに当日の先導役を務めて頂いたN西さんには大いに感謝しております。
01010008 (2)

大変ありがとうございました。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/23(月) 22:51:37|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日の色々 08.06.24 | ホーム | tm組立 08.06.21>>

コメント

空知林道

ご苦労様でした。

次回は参加したいです。
  1. 2008/06/23(月) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

弾さん

日曜日はわざわざ見送りに来ていただきありがとうございます。てっきり一緒に出かけることが可能になったと思いこんでいました。また走りに行きましょう。

あのドリンク剤で元気が出ました。
  1. 2008/06/24(火) 08:29:12 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

山賊一団だーw

やっぱり山賊だーw
おいらのシラックじゃすぐ餌食になりそう!?
同じアフリカでも珍ば師匠はブイブイ言わせて
走ってたんだろうなー♪
  1. 2008/06/24(火) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

あのお山はバラエティーに富んでいましたよ~
初めにゅるにゅる、中フラット、お後は開けて爽やかでした。

珍ば師匠はぶいぶいでしたので、次回は坊主タイヤにしてもらおうかなと。ハンデつけてもい頂きましょ!

復活したら遊びに行くゾー
  1. 2008/06/25(水) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

爽快、ハカイ;

空知の粘土は手強かったですね。
応急修理のシリンダーヘッドと、パンパンに2キロも入れたままのタイヤでは、やっぱり返り討ちでした。(さかなさんは2キロ入ったロードタイヤで乗り切ってましたけど

帰って、速攻シリンダーヘッド交換しました。
ガードの復活を考えねばです。
また一緒に遊んでください。

珍ば師匠には、モンキーバハでも乗って山行ってもらいましょう♪
  1. 2008/06/25(水) 11:55:48 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

おらんべさん

お疲れ様でした~♪
かなり手強い前半戦でしたね。このまま続くのかとドキドキ者でした。その後の晴れやかなルートでホッとしました。

おらんべさんも返り討ちにあいましたか。
シリンダヘッドみてビックリしました。

次回は何処にしましょうかね。
でかいので行くならフラットですかね。
  1. 2008/06/25(水) 17:45:53 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/418-f91d4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

