Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年への準備 その3

本日は休日出勤。年末だから、と言うわけではないがバタバタする前に雑用含めちょいと会社へ出向き業務処理。休日の仕事ははかどりますね。社内に人は少ないし、電話も殆ど掛かってこない。打合せも無ければ、会議も無い。外乱要因無く腰を据えて仕事に没頭できます(喜)
ん?これってウィークデイに休みを取って遊びに行く気持ちに似ているかも。

そんな気持ちと裏腹に携帯へ電話が掛かってきた・・・
画面をそっと見る。よかった!仕事関係じゃない(って、仕事にきてるんだろ)いつもお世話になっているアウフヴィントからの電話だ。
どうやら以前購入したステップ取り付け用のバネやネジ類が入荷したとの連絡。集中力を高めて怒濤の如く仕事を片づける。

お店でパーツを受け取るが、よくぞこのような小物が欠品無く入荷することに驚きを隠せない。GSを安心して維持できる大きな要素でもありますね。
自宅に帰り早速取り付けにかかる。ま、なんて事はなくネジを回して付けるだけ。いたってシンプルに取付は完了。


これが取り付け前
before

こちらが取り付け後
after
これで滑る不安要素が減り、来年への準備がひとつ整いました。


小物パーツが今でも入手可能です。モノを大事に永く使うにはメーカーのバックアップなしには出来ないことだよね。
parts

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/12/11(日) 01:55:26|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<写真集 | ホーム | 来年への準備 その2>>

コメント

これでバッチリですね。
ところでスプリング飛び出ませんでしたか?
私のも少し飛び出てますが、そのうち切ろうと思ってそのままです(笑)
  1. 2005/12/12(月) 06:28:03 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

細部に渡る…

細部に渡る[モディファイ]を、たくしておりますな~
私は[アンダ~ガ~ド]なる物を検討中でして…
来年は、あの川を逆に[登りたい]もので???
  1. 2005/12/12(月) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

冬の間に・・・

あぁぁぁ・・・
ナオトさんやのんたんさんが
MASAさんやnasauraさんやgsfreakさんがいる[あちら側の世界]に・・・・
  1. 2005/12/13(火) 01:51:42 |
  2. URL |
  3. あとむ #VBhLj3MM
  4. [ 編集]

オンシーズンはバイクを走らせるのに忙しく、メンテやら、モディファイなどするのに最適な時期がまさに今ですね。
MASAさん、これで来年はでんぐりしません!?
スプリング端部は飛び出していますね。気にしないようにします(笑) それよりナットを締め付けるとステップが可動しなくなります。可動するまで緩めると脱落の恐れがあり、ナイロンナットを付ける予定です。
のんた鉄人さん、クロカン遊びにガード類は必須ですね!来年行くべき所は沢山ありすますヨ。定番ホームコース?やT63返しの坂、某南区ジンギ場所等々。川上りですか?鮭の遡上ならぬ牛の水泳にならぬよう注意しましょう!

あとむさん、わたしのばやいあくまでも[こっち側]ですよ~![あっち側]の技量も度胸もありませーん!
自分のペースで楽しみましょう。

仮称)子鹿でGo!倶楽部への入部のため一生懸命探しています。
  1. 2005/12/13(火) 10:18:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

>>のんたんさん
ツアラテックいっとく?まとめて頼むと送料安いかも。

>>ナオトさん
 ノンパーマネントのネジロックをつけておくとか。工具箱に一つ入れておくと結構便利だったりします。
  1. 2005/12/13(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. nasakura #NUpTSsbk
  4. [ 編集]

なるほど

力業で止めようかと考え、ダブルナットないしはナイロンナットのいずれかを考えていました。ネジロックいいかも知れませんね。
  1. 2005/12/14(水) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

nasakuraさんへ…来札予定はありかすか♪ その時に[相談]しましょう! スリスリ

ナオトさんへ…今月号の[地元紙]にも、小鹿が色々とでてますね♪ 今更ですが[目移り]してます?(遅)
  1. 2005/12/14(水) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

地元紙

しっかり購入済みです(笑)
雑誌発売日とは無関係に店頭販売してるモンだから、人気商品はすぐに電話しても売約済みのケース多し・・・(悲) 
慌てない、慌てない、ってとこでしょうか?
  1. 2005/12/14(水) 12:23:39 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

バロンル~ト・・・

確かに[地元紙発刊]の時には[7割]が売買済みって~ケ~スが多いですよね(特に安定人気の鹿種は)
意外に、最寄の赤男爵[全国在庫確認~取寄]が有効かもしれませんね?
p.s...私は[あせってしまった人]ですが(笑)
  1. 2005/12/14(水) 17:57:28 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

>>のんた鉄人さん
モエレはいけるかなー。年末進行で死んでるかも。
ただ、宴会の時って打ち合わせできないですもんね。
そのうち、どっかでコーヒーでも飲みながら打ち合わせましょう。

>>naotoさん
 ワッシャーとかで対策できるならその方が完璧でしょう。あくまでネジロックは補助だから。
 子鹿えらびは悩みながらも楽しそうですね~。
私の子鹿はゴム関係がボロボロでここら辺から直していかないと。結構かかりそう。ガソリンも腐ってるので、キャブのOHをしないといけないし。
  1. 2005/12/16(金) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あな開ける。

いいところまで締めつけたら、コバルトとかステンレス対応と謳っているドリル刃で穴を開けて割ピンを通すのが確実かと。ナイロンナットもへたると緩むし。
  1. 2005/12/16(金) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

なるほど・・・

参考になります。
ボルトにナットを締め付けると余長なく丁度ピッタリです。長いボルトを購入するか、ナイロンナットにするかは考えてみます。
いつもこういったケースで手を抜いて後で痛い目に遭うこと多し(笑)
  1. 2005/12/17(土) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

子鹿

あれ?nasakuraさんの子鹿って何?もしかして過激系の子鹿かな。

のんた鉄人さん、子鹿最新情報が届いたばかりです。これは後ほど明かします。のんた鉄人さんの親戚縁者?です。
  1. 2005/12/17(土) 01:45:44 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

えーとね

ボルトの余りに穴を開けてナットの回り止めをするんじゃなくて、ステップをちゃんと可動する状態に締めつけたら、ナットの腹からボルトごと穴を貫通させちゃうんです。で、割ピンを刺すっと。
  1. 2005/12/18(日) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ふーむ

ちと、自分には荷が重い加工かな?
今回はナイロンナットで手っ取り早く済ましちゃいます。
  1. 2005/12/18(日) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/39-bda45085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

