Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ春かな?  08.03.07

道内各地へ転戦中の年度末ですが、ここ最近ちょくちょく出没中する機会の多い、赤鬼さん地区は雪も少なくて快適な場所ですね~。住んでいるところから見ると、雪が少なくなんとも羨ましい気象状況です。地面が見えるって春を感じていいもんだね~♪
IMG_20080306_0189.jpg


先日苫小牧でお仕事でした。
打合せが終わってみると丁度昼時。これから赤鬼退治へ向かうので、電池切れを起こさぬようガッチリとエネルギーを補充する必要があるのでやんす。当該地域の昼食事情に明るくないのですが、以前行き損ねたマルトマ食堂へ行く事で意見が一致。

う、いきなり順番待ち?平日にも関わらず混雑具合はなんだ?
中を覗くと10数名で満員の席がびっちり埋まって、入りきらない方は通路でその時を来るのを待っている。回転率が高いのか、当初店外で待機中の我々も順次店内に吸い込まれ、ようやくカウンター席に落ち着く事が出来た。大衆食堂にありがちな膨大なメニューと、有名人の色紙と写真が壁を占拠しているなど、垢抜けない雰囲気がこれまたヨロシイ。
IMG_20080222_1052.jpg

メニューが多すぎで注文がまとまらず、他の来店者の食事に倣う事とし、「ホッキカレー」をオーダーしたのだ。盛りは普通盛りでも良かったのだが、左隣で大盛りチャーハンのボリュームを観察し、今のお腹に丁度良いと判断。迷う事無く“大盛りカレー!”オーダー。更に欲張ってしまいケースに陳列された“イカ刺し”も一緒に注文しました。

お店のおねいさん:「量が多めですが、宜しいですか?」
僕たち:「はい、大盛りでお願いね!」

オーダー後は手持ちぶさたなので、ジックリと店内ウォッチすることに。
ホッキカレーには、
1.普通    600円
2.大盛り   900円
3.特盛り 1,500円
と3種類のサイズが存在し、特盛りはウルトラスーパーなてんこ盛りカレーらしい。お値段もボリュームに連動する1,500円の高額メニューだ。壁にはギャル曽根来店の写真も飾られて盛りの凄さをアピールしていました。

厨房を覗いてみると、特盛りと思われるカレーが盛りつけられている最中で、どデカイ皿に山盛りメシが積まれ、豪快にカレーを降り注いでいました。特盛りを一人でやっつけるには相当な覚悟が必要ですわ。特盛りの凄さを目の当たりにして、大盛りの分量がどんなものか心配になってきました。

同僚とそわそわしている前に運ばれたカレーを見て唖然。
さっき見た特盛りと思われたカレーが目の前に運ばれてきた・・・orz

IMG_20080222_1053.jpg

こりゃ参ったな・・・。





最初は美味しく頂きました♪
ホッキもごろごろ入っている、空腹な胃袋が喜んで受け付けました。
しかし、それも1/2までの事。半分をどうにか食べて残りは無我夢中でした。
でもって何とか完食です。もともと大食い傾向の胃袋は過去を思い出して受け付けた
みたいです。隣の同僚は身体はデカイが小食らしく、自分より相当苦労して何とかこ
ちらも完食しました。食べ物を粗末に出来ない我々は互いの健闘を称え合いお店を後
にしました。
IMG_20080222_1054.jpg


暫くぶりに食べ物で冷や汗をかいたお話しでしたよ~♪
我こそ大食いを自負する方、大盛りまたは特盛りを是非チャレンジして下され!


チャンチャン♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/07(金) 06:07:42|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春のシュー族 08.03.08 | ホーム | 本日の色々 08.03.02>>

コメント

カロリー

ワッハッハ!

取った分使わなきゃ。
頭使っても消費しませんよ、体使わないと。

で、全部食べたの?
  1. 2008/03/07(金) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. 弾@職場 #hE328kiM
  4. [ 編集]

美味いみせ・・・?

 こんばんは。 苫小牧は何があるのかちょっと考えましたが、 「すごく有名」って思い浮かばないので、 個人的なおすすめでよければいくつか・・・ 

「花まさ」ここは中華&定食のお店ですが、あんかけ焼きそばが(美味さ・ボリューム)でオススメです!値段も手頃です。

「花菱」ここも定食ですが、 「とり定食」がオススメ。 鳥の半身がから揚げになって出てきます。
 ちょっとお高いかもしれませんが、味は間違いないと確信しています。
、 注文してから食べ終わるまでちょっと時間がかかるので昼飯向けではないかもしれませんが・・・

「こがね」 ここにはまだ行った事ないのですが、「カツどんが美味い!」 と数人の証言があったので
一応オススメということで(笑)

ほかにもメチャうまの「たいやき屋」もありますぜ!
  1. 2008/03/08(土) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. ター #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

弾さん

いや~ホントに笑い話のような出来事でした。
ハッキリ言うと標準的な40歳代が摂取すべき分量ではありませんでした。何だか修行っぽい雰囲気に。
はち切れそうとは正にあの時の状態を指すのでしょう。下を向くとヤバイし、動くのも億劫でした。その後の仕事にも影響を及ぼし、帰宅後も一切の空腹感が無くそのまま寝ました。はへ~~
  1. 2008/03/08(土) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ターさん

ウマイもの情報ありがとうございまーす!
適当に入ってハズレるケースが多いもので、とっても助かります。あんかけ焼きそば大好物なので是非出掛けてみます。たい焼きも好きだし♪だから○ブになるんだよね。

ところで登別方面ってどこか知ってるお店ありますか?
これより暫くその辺りへ出没する事が多いので。
  1. 2008/03/08(土) 00:26:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/380-69e8c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

