Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原っぱでゴロン 08.02.03

IMG_20080203_0682.jpg

外遊びが大好きなおやぢ6人衆で雪原遊びに興じてきた。
とりあえずスノーシューだけ準備した。スノーブーツがなかったので長靴をチョイスして上下の防寒着は昔買ったジャンバーとパンツ。間違って短いストックを持ってきて、子供のお下がりリュックサックに着替えと飲み物を詰め込んで準備完了。どうみてもあり合わせの物をかき集めたスタイルでパッとしない。まぁいいか。

参加した皆さん普段の行いが良いのかすこぶる天気はイイ!
真っ白い雪原が眩しいぜ!長靴が心許なかったけれど、結構いけます。普通の雪原ならコレで充分。
誰の足跡もない新雪を漕いで歩くと気分もヨロシ♪みんな好き勝手にあちこちに歩き回って縦横無尽に軌跡を残していました。林童さんと地上文字を作成したけど、平坦地のため出来映えを確認する事が出来ない。上空をライトプレーンが旋回していた所をみると、地上文字の存在に気付いてくれたかな。

折角の大作も平地なので確認の術ナシ。 
IMG_20080203_0656 (2)


試しに走ってみたけどもの凄い抵抗に1分間続かない。へーへー言いながら休んでは歩いて、大地を這いずり廻っていました。東屋で休憩and林童大福タイム。段取りの良い珍ばさんがバックに忍ばせてきた。やっぱ、外遊びには林童大福だね~ウマカッタです。

みんなでワサワサと歩いて・・・。
IMG_20080203_0678 (2)


①一体これは何?
奇妙な雪のオブジェに恐る恐る近づいてみる。
IMG_20080203_0693.jpg

②一体これは何?
ナスカの地上絵風な模様。
IMG_20080203_0660.jpg

正解者には林童大福をご馳走します。


1時間も原っぱで戯れると結構な運動量でこの辺りで終了です。
駐車場へ向かう途中、登り斜面へトライしたけど長靴の中で足が遊び、上手く登れない。なるほど、こう言った場面で靴の差が出るのか。続いて溝が横たわり行く手を阻む。皆さん素直に迂回し避けて通るが、そんな深くもないし幅も狭いからジャンプしてみた。すんなり飛び越えた!と思ったけどはまった。もがいている所を見つかってしまい、カメラのレンズががこちらを向いている。あう~、バイクもスノーシューもでんぐりだらけだ。


お昼はみんなで楽しいジンギタイム!
ここのジンギも旨かったな~。結構なボリュームでお腹も満足でした。
IMG_20080203_0707.jpg


スノーシュー楽しかったです。
短時間で充分満足出来る(と言うより長時間遊ぶには屈強な筋力を要する)冬遊びとしては最高のツールです。もう少し装備を充実しつつ次回使うスノーシューはどのタイプにしようか検討中です。


本日の6名様大変お疲れ様でした。
次は何処かな?
IMG_20080203_0703.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/03(日) 20:27:25|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サンデースノーシュー♪【変更です】 08.02.05 | ホーム | 原っぱで雪と戯れる 08.02.02>>

コメント

ノーライトデザイン

ナオトさん
本日は、ご苦労様でした。
次回は、お山ですね!

>次回使うスノーシューはどのタイプにしようか検討中です。
↓チエックデス。
http://www.norlite-d.com/
  1. 2008/02/03(日) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. tetsu #n9ldhVOU
  4. [ 編集]

お久ーです。

スノーシュー恐るべしです。
昔ながらのカンジキを想像してましたが、
これなら楽しめそうですね。
で、お値段は?
  1. 2008/02/03(日) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. 弾 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
ナオトさんの履いてたシューはなんと国産しかも札幌製でしたか!
あれもなかなかいい造りでしたね~

ではまた次回よろしくです♪
  1. 2008/02/03(日) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

準備不足でした

お疲れさんでした
大福までは良かったんですが、
いつもの携帯茶粉を忘れてしまいました、ポットにお湯も用意したのに(涙
次回は、しっかり準備します。
  1. 2008/02/03(日) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

tetsuさん
どうもお疲れ様でした。
今回はフラットな雪原でしたから次回は負荷を高めてお山ですね。お山用に尻滑り道
具も忘れずに持っていきたいです。お山ジンギは荷物の面で大変だからストーブ+カップ麺でしょうか?
持参したシューの靴締め装置(ビンディング?)がいまいちでしたので、次回のシュー
は靴締め装置に留意するつもりです。もう少し使い易いタイプを物色してみます。

弾さん
今の最新かんじきは素材も変わりましたが、機能面でも大きな変貌を遂げていますね。もちろんお値段も。気軽にフィールドへ立ち入る事が出来るかんじき遊びは結構楽しいですよ。あえて竹と藁で編んだ和かんじきで遊ぶのも目立ってイイかも!

お値段はピンからキリまでですね。本体価格は9K円~50K円と開きが大きいです。選定のポイントは靴の固定具合と脱着のし易さも大切ですね。

MASAさん
お疲れ様でした~
まさか札幌産とはつゆ知らず、でした。普通に歩いたり走ったりしても全然問題なしで良かったです。敢えて指摘すると、靴を固定する機能がいまいちでしたね。かじかんだ手で脱着は大変です。この辺りはコストに直結するパーツなので、指摘箇所の改善を求めると上位機種の選択が必要になりますね。
お次はお山チャレンジですね。にょろにょろも興味津々ですが。

珍ばさん
どもどもお疲れ様でした。
今回雪原大福の準備出来なかったので大変助かりました。小豆パワーで雪中行脚を完遂する事が出来ました(大袈裟かな)。昨日は天気が良くて最高でしたね~。雪原で珈琲を飲むとさぞかしウマイでしょう。次回珈琲&カップ麺で行きましょう!
  1. 2008/02/04(月) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

お散歩ですね♪

スノーシュー履いたら、ボード担いで、降りるのが大好きですけど?(笑)

①は、木の株か、石に着いた樹氷もどき
②は、偽造の地上絵(爆)

公開して誘うときは、もう少し早めが助かります♪♪
  1. 2008/02/05(火) 07:13:24 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

どうです~?楽しいでしょ、雪の中。
これが引き金となり、山スキー又は冬季登山に行く訳ょ。

ボクはスキーからスノーモービルに行っちゃったけどねー
今でも乗りたいですよ、モービルは。
だけど年齢と体力を考えると、やっぱスノーシューかな?
  1. 2008/02/05(火) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

クマさん
お、ボードで滑降ですか?ここは基本に忠実にシリ滑りですよ!童心に帰れますから。

お、初めての回答者登場ですね!
①ブー♪ 木も石もありませんでした。
②ブー♪ 偽造の多い世の中ですが、純情無垢なおやぢ6人衆の仕業ではありませ~ん! と言うか繊細なお絵かき出来るの人っていたのだろうか?

>公開して誘うときは、もう少し早めが助かります♪♪
マイガッ!!
それはスイマセンでしたー!直前にシューを調達したので突然の開催告知となりました~。もう少し早目にお知らせしますね。と言う事で今週末のどれかをシューデイとする予定です。

ムックさん
まだ1回だけなのでほんの一部しか楽しみ(苦しみ)を見いだしていないです。本来の目的は冬のプチトレ兼爽やか散策ですので、続けていくと思われます。
また、シューの魅力はお手軽さでしょうか?ヒョイと雪原に足を踏み入れる事が出来るし。何と言ってもガソリン代も掛からないしね(笑)
  1. 2008/02/05(火) 21:38:34 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/370-76fcac38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

