Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007WRC ラリージャパン 07.11.01

爽やか林道で盛り上がっていたので順序が逆になってしまったが、WRCの話を少しだけ。

今年で4回目を迎えるラリージャパン。十勝の大地で繰り広げられるのは第十四戦だ。10月26~28の開催で既に競技は終了しリザルトも公表済みである。自分は27日(土)に競技者の勇姿を一目見ようと十勝へ向かった。

応援形態は、前回同様有料SSでの観戦は取り止めリエゾン中の競技車両を沿道で応援する事にした。公式HPから当日のルートマップとアイテナリーを出力し、応援すべき場所を特定した。LEG2は足寄、陸別周辺にSSが配置されているのでとりあえず足寄の町へ行く事は確定。やはり各所に配置されるラリーパークは会場に沢山の観客が居ることとMCによる競技中継もリアルタイムに伝えられ、いやがうえでも盛り上がるのだ。会場の雰囲気や駐車場整備の関係でここが一番無難と考えた。ふとアイテナリーに目を通していると[refuel]と書かれた場所がある。一体ココは何するところか?不勉強なため調べて見ると何の事はない給油所である。ふむふむ、給油所ね、どんな感じかな?と、考えている内にココに決定。なんとも安直な意志決定である。

行動予定が確定したら実現へ向けた計画の策定。
当日は帯広市内を5:00スタートし、上利別refuel到着は6:40頃との事。むむむ、結構早めの移動が必要だな。ま、早くに動き出して遅くならない内に帰路につくのは悪くないので踏ん張って出掛けましょう。と言う事でゆとりを持って金曜深夜の24:00過ぎに自宅を出発する事にした。

あいにく金曜日は会社の同好の志と呑めないんだけど飲み会なのだ(笑) ここでの接点は音楽・芸能と自分には似合いそうもない分野で繋がっている仲間だ。本日の行動は既に仲間へ伝達済みなので早々と切り上げて22:00前に帰宅した。これから足寄まで出掛ける事を考えると少し気が重い(いやかなり気が重い)な。お泊まりで観戦したいが、宿泊費用、時間の双方を捻出する事が出来ないのでいつもながらのチョイとタイトな計画で推し進める。

まだ明け切らない6時前、上利別refuelは準備万端。
IMG_20071027_1019.jpg

足寄道の駅に到着し、WRCのインフォメーションにrefuelの場所他について情報を収集した。給油場所へ立ち入る事は出来ないけど、道路の出入り時にドライバーの顔が間近に見る事が出来るらしい。押して貰った場所へ早速出向くと既に給油所は開設されている。照明用のジェネレーターが遠くで低い唸りをあげている。ここは観戦スポットでない事から明らかに観戦者らしき人影が少ない。国道脇の出入り口で待機していると遠くから聞こえるのはエクゾーストノートより、タイヤのロードノイズだ。いかにも舗装路面に適さないブロックパターンが醸し出すノイズは一般車両と一線を画す証である。競技時間に直接関係がないためか慌てた様子もなく眈々と一連の作業を済ませ本日のSS開催地である陸別へ向け出発する。ギアを1速に入れる際、ガキンと言う金属のぶつかり合う衝撃音と共に車体がブルンと振動している。市販車で例えるとキレの悪いクラッチで無理矢理ギアをたたき込んだ風である。詳しくは判らないが殆どの車両でこうした症状が見られたのできっとそう言う構造なのでしょう。豪快なエキゾーストノートとロードノイズがシンクロして陸別へWRカーが走り去っていく。車両によってはブレーキもきーきー鳴いているし、あのハデハデワークスカラーとスポンサーシールがなければただのポンコツ車に見えない事もない(笑)

続々給油所へ訪れるWRカー。
IMG_20071027_1028.jpg

IMG_20071027_1031.jpg


給油後ラリーカーが出発するのを待ち構える。この日は結構冷え込みました。
IMG_20071027_1033.jpg


これから陸別へ向かうソルベルグとローブ
IMG_20071027_1030.jpg

IMG_20071027_1056.jpg

一通りWRカーを見送るとマーカスの顔を見ていない事に気が付いた(今頃遅いわ)。あれ?どうなったのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在時刻は7:00過ぎ。次ぎに向かうは苫務(トマム)refuelだ。数本のSS後にある給油ポイントだからドライバーの顔つきで状況が見えてくるかも知れない。上利別から約30km先にあるポイントを目指してレッツゴー!
IMG_20071027_1075.jpg

8:30過ぎの給油であり観戦者も30名位に増えてきた。情報収集のため誰かに声を掛けようかと言う矢先、気のよさそうなお兄さんからお声が掛かる。聞くと木曜日から現地入りしているためか色々と詳しい。情報交換と言うよりは情報の一方的に提供願った感じでもある。地元あんちゃんコンビは色紙を携えてサインを狙っているようだが昨日はお目当てのセバスチャンにそっぽを向かれて少ししょげていた。お手製の応援フラッグを掲げるおねえちゃんはラリーカーへメッセージを送り続けている。どこぞの中年オヤヂ(自分じゃないよ)は選手からのサインの多さと、プレミアムグッズ自慢に明け暮れていた。なんだか濃厚なマニアのかほりが漂い始めてきた・・・。いかん、マニアの波に飲み込まれそうだ。
SSを終えた車両が戻ってくる。
IMG_20071027_1079.jpg

IMG_20071027_1092.jpg

給油中
IMG_20071027_1078.jpg

お兄さん情報でWRCの報道関係者が先程到着したと告げられる。この方は実況中継のため給油後のドライバーを止めてインタビューするのでじっくりと選手を観察する事が可能であるという。この報道関係者は到着後ずっと携帯電話で喋りっぱなし。それも相手と会話しているの風ではなく一方的に喋り続けている。このアヤシイ行動が気になり、同じ車に乗車している通訳の女性に尋ねてみる事にした。分かった事はワールドラリーラジオの実況放送で現地リポーターであること。お名前がコリンクラーク氏と言う事だ。何を喋っているのかサッパリ分からないけど、側について聞き耳を立ててみた。すると言葉の端々にセバスチャンと、トラブルらしき単語がどうにか聞き取れた。むむ、これは見えないところで何かが起こったようだ!ほぼ同時にシトロエンのチームメイトが競技車両から降りて厳しい顔つきでやり取りしている。すると通訳の女性よりセバスチャンリタイヤが伝えられた。周囲の観戦者からどよめきとも落胆とも付かぬため息が洩れてきた。マーカスが昨日リタイヤし、本日セバスチャンがリタイヤとは一体誰が首位キープ?

ラリーカーから飛び降りて慌てた様子で電話している。シトロエンの誰だろ?
IMG_20071027_1089.jpg

コリンさんがラジオ放送の実況中継中。
IMG_20071027_1093.jpg

ミッコヒルボネンが件のコリンさんに長い事足止めを喰らっていました。今思えばセバスチャンリタイヤの報告とトップへ躍り出た事への感想を聞かれていたんだろうな~。はにかんだ顔つきが印象的なヒルボネンでした。

色々聞かれたり、聞かされたりしているヒルボネン。
IMG_20071027_1097.jpg

池町サンにも遭遇。
上利別では声援に手を振り応えていたけど、ここ苫務では厳しい表情。ガンバレ~、応援してるどー!
IMG_20071027_1123.jpg

給油後は次のSSへ向けて出発!コイツはsuzukiのスイフト。黄色くてカッコイイ。
IMG_20071027_1131.jpg

彼らはパンクしたタイヤ交換中。ガンバレ!
IMG_20071027_1135.jpg

ラリーカーと一緒に帯広市内へ向かい・・・
IMG_20071027_1137.jpg

対向してきたWRカーはすでに帯広を折り返し陸別に向かっている。
IMG_20071027_1142.jpg



日帰り組の僕らは帰路につく。お土産を買って家に帰ろう
IMG_20071027_1147.jpg




来期は道央圏での開催が噂されるラリージャパン。近くなって嬉しい反面いろんな事が考えられる。十勝の名物イベントとして定着しつつあるんだけどね。一体どうなるのかな。

そしてラリージャパンの結果はフォードのミッコヒルボネンが優勝を飾りました。オメデトー♪



※画像を少しだけ追加


足寄上利別refuel

足寄から陸別へ向かう国道242号。普段少ない交通量も、この時期だけはWRC観戦のため一気に増える。国道縁でWRカーの到着を待つ。
IMG_20071027_1021.jpg

車両が続々とここに立ち寄る。目の前を少しだけ通り過ぎて・・・。
IMG_20071027_1050.jpg

右折してrefuelに飛び込んでくる。
IMG_20071027_1067.jpg

給油場所は学校のグラウンド。校舎前を横切って給油場所へ。
IMG_20071027_1046.jpg

ドラム缶の並ぶ給油ピットへ。ここでトイレタイムも兼ねる様子。選手によっては立ちションする行儀の悪い方も(笑)
IMG_20071027_1047.jpg

ここでの観戦方法は給油を終え陸別に向かう車両の応援。道路縁に待機するカメラ小僧ならぬカメラおやぢ!みなさんバズーカ砲の様なカメラで迎え撃つのだ。おもちゃのようなカメラはボクだけか!?
IMG_20071027_1033.jpg

給油を終えて陸別へ向かう車両。
IMG_20071027_1037.jpg

一旦停止して、右見て、
IMG_20071027_1057.jpg

左見て、
IMG_20071027_1056.jpg

それ!っとばかりにぶっ飛んで行きました!今大会中で8名の競技車両ならびに大会関係者の車両が道交法に抵触したとか・・・。
IMG_20071027_1053.jpg

いってらっしゃ~い!!
IMG_20071027_1060.jpg


苫務refuel

場所を変えて陸別へ。国道より山に入った苫務へ。
IMG_20071027_1075.jpg

SSを終えた車両が給油所へ向かう。
IMG_20071027_1082.jpg

前日の雨で路面はドロドロで、車体もドロドロ。
IMG_20071027_1092.jpg

シトロエンチームに異変か?
IMG_20071027_1089.jpg

そう言えばローブが姿を見せない。慌ただしくなってきた様子。
IMG_20071027_1088.jpg

WRCラジオ実況中継のコリンさん(ゆうこりんじゃないよ)はずっとしゃべりっぱなし。
IMG_20071027_1096.jpg

この方が居ると車両を片っ端から止めてインタビューするので我々は大歓迎!選手達をジックリ観察出来るのだ。フォードフォーカスでヒルボネンの車。
IMG_20071027_1100.jpg

こりんさん:ミッコ君、君がトップだど!
みっこくん:え~マジッスか?ローブさんは?
こりんさん:どうやら何処かでゴロンしちゃったみたいだ。
みっこくん:ひゃー頑張っちゃうかな~♪
てな会話がなされてましたよ(ほんとかいな?)
IMG_20071027_1099.jpg

無差別攻撃でインタビューしまくるコリンさん
IMG_20071027_1106.jpg

日本語が話せないコリンさんはコドライバーと会話。あさってを向いている奴田原選手。
IMG_20071027_1105.jpg

熱烈ファンは応援旗を掲げて選手達を見送る。
IMG_20071027_1083.jpg

新井選手は快くインタビューに応えているな。
IMG_20071027_1114.jpg

インタビューしまくり状態。
IMG_20071027_1127.jpg

車両は汚れまくり。
IMG_20071027_1113.jpg

ふと見ると鍵が付いている?トランクオープナーが無いのかな。
IMG_20071027_1110.jpg

次のSS14へ目指して出発だ。
IMG_20071027_1101.jpg

IMG_20071027_1129.jpg

IMG_20071027_1136.jpg

ラリーカーと一緒になって走るのもこのイベントの楽しみのひとつ。
IMG_20071027_1139.jpg

帯広から陸別へ向かう車両。同じ行程を2回繰り返すのでリエゾン区間はコドライバーが運転を代行するケースも昨年は見られた。今年はどうだったかな。
IMG_20071027_1145.jpg


こんなかんじで~す♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/01(木) 20:45:04|
  2. WRC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の色々 07.11.03 | ホーム | 猛牛秋の大運動会! 07.10.29>>

コメント

お邪魔致します~

こんばんは!お邪魔致します!
写真見てるだけでも興奮しちゃいますね!こんなに近くで観られるなんて~
う・・うらやましい~!!
来年は是非旦那と観に行きます!!カメラ持って絶対行きます!
そうなるとバズーカー砲欲しくなりますね。ドカン!と打ちまくりたい・・・。

私的には鍵の写真がおちゃめで好きです(笑)ちゃんとヒモ付いてるし。

写真追加アップ感謝です!堪能させて頂きました。ありがとうございます。
  1. 2007/11/09(金) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. るなるな #lLea7ego
  4. [ 編集]

るなるなさん

どうもこんばんは、いらっしゃいマセ♪
色々な観戦方法があるWRCですが、歩道にキャンプ用イスを置いて応援フラッグ(これは貰えます)をパタパタ振りながら選手を応援するのもなかなか良いモンです。もちろんサービスパークで選手を身近に眺めるもヨシ、SSで熱い走りを観戦するヨシ!バズーカ砲をお持ちなら素晴らしいショットとか、お茶目な画像が撮れると思います。
是非来年観戦して下さい!
  1. 2007/11/10(土) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/342-ae06a00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

