Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々  07.08.09

7月の降水不足の反動ともとれる降雨がここ最近目立ちますね。スコールっぽく降ってみたり、北海道に見られない湿度上昇を伴ってみたり、お日様の恋しい8月です。我が家の家庭菜園の状況が気がかりだけど、最近は夕張の準備で頭が一杯で、他のことが疎かになりつつあります。むぅ、少し浮き足立っているので落ち着かないとダメだな。今週は何が収穫の対象となるかな。タマに早起きして出来具合を見て来よう。


遂に夕張XC受付開始だ!
開催要項等よく吟味して申込みします。
なかさ~ん、一緒に頑張りましょうね~♪


少しずつ必要装備の準備を進める。
今回準備したのはゴーグルのロールオフ、フロントタイヤ用ムース、リヤタイヤ用ハードチューブ、エルボーガードなど。
IMG_5587.jpg

ゴーグルは最低2セット必要(周回時に交換)で、まともなゴーグルは一昨年に買った1つだけ。レンズにポッチが付いてこれは何だろうと不思議に思っていたけど、ロールオフの取付用ポッチと言うことを最近知りました(無知です) そんでもって1セット準備完了。もう一セット用意しなければいけません。
タイヤは前回コンペⅢを買ったのでこちらを使用する。サイズを140(130)とした。走破性は幅広が効果的らしいので迷わずこちらを選択。限定商品と言う言葉に弱い方と同様に、走破性向上の文言に滅法弱い自分だ。どうやら廃盤となった130の在庫は既に無く、同一寸法と言われる140をチョイスした。で、懸案のチューブはリム打ちでパンクの可能性の高いフロントのみをムース、リヤタイヤはチューブ仕様の混合バージョンにした。この方法に賛否両論ありましょうがとりあえず今回はこれで走ってみます。ムースは初めての使用であることから、走行インプレッション、耐久性等、今後継続的に報告したいと思います。

これがムースです。堅めのスポンジと表現すれば判りやすいかな?
IMG_5589.jpg

そしてエルボーガード。普段はダイネーゼを上半身のガードとして使っていましたが、最近ブレスガードを頻繁に使用している。そうすると、肘が無防備となるのでダイネーゼに肘パッドのみを取り付けて着用している。メッシュ生地のダイネーゼと言えど、肌に密着すると暑ぐるしい事この上ない。以降ブレストガード単体使用をするために、肘単体のガードを追加した。

最後にグリップのワイヤリング用針金も用意した。先日のモトバレ林道研修会で、ついにグリップがクルクルなっちゃいました。これは直ぐに処置すべきだと言われていたので早速グリップを固定します。

物の準備はそれなりに順調ですが、体の準備は一朝一夕に行かないのが現実。当日までにもう少し持久力アップしたいものです。恐ろしい位体力が落ちているのでせめてあと少しだけ体力増強に励もうと鋭意努力中だ。

ファイトーイッパァ~~~ツ!!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/09(木) 12:44:41|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夕張XCに向けて  07.08.15 | ホーム | 夕張XCに向けて  07.08.06>>

コメント

うわ~

ムース買ったんですね!ムースジェルとかは?
ワセリンで代用?
  1. 2007/08/09(木) 19:22:34 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナオトサン、僕の名前も出しちゃいましたか、ではやっぱりうやむやには出来ましえんね。誰か他にも夕張行きませんか?たとえばマサさん、沈場さん、JUNちゃん等々。しかし一回出場するとなると、お金かかりますね~なにかと。
  1. 2007/08/09(木) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. なか #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

体力アップ!

ジョギングがいいのですが、急にやると弊害もありえますので、自転車がいいのでは。駅まで~の1週間でも必ず効果がありますよ!
往きの下りのみでは、?ですけれどね ^^;
  1. 2007/08/09(木) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. きん #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

焦ってはいけません

ロールオフの取付用ポッチ?????
段取り八部と昔から申しますが、焦ってはいけません、何か大事なことを見落としてはいませんか?
ハンドガードは、ムースに交換するための道具は、ジェルは???、トランポ、ピットetc・・・
よけいなお世話かもしれませんが~
ちなみにレンズのポッチは、ティアオフ用と思われます
&お体が大切ならインナーにプロテクタージャッケト装着+ブレストガードがよろしいかと・・・
ま、遠足前の心境はお察ししますが自然体がよろしいかと
プチ情報、m社のムースは0.8k相当とこの間m社のサービス漫画申しておりました。 
  1. 2007/08/09(木) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

わざと・・・

突っ込みどころいっぱい作ってあるのがナオトさんブログのいいところ♪

それにしてもすごいいっぱいクラス分けされてるんですね~

おっ「なかさん」いよいよ参戦かな!
  1. 2007/08/09(木) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

ワイヤリングの前に・・・

いったん、グリップをはずして清掃して接着剤をつけて
からですね。あと、切り落とした端部は、ぐにっとまげ
てグリップに突き刺しておいてくださいね~。
ピットで押すとき指に刺さると痛いっす(笑)。
  1. 2007/08/10(金) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

皆様いつもながらアドバイスありがとうございますm(_ _)m

Nasakuraさん
ジェルはムースに付属していたのでそれを使う予定です。ムースの絵解き手引き書が入っていたのでこれを見ながら交換する予定です。もし上手くいかない場合はお店に持ち込んで指導を仰ぐつもりです。交換時のレバー噛みがないから安心して交換できそうな予感(あくまでも楽観的です)。難点はもしかしたらビードが上がらない可能性もあると言われています。

グリップワイヤリングのアドバイスありがとうございます。これでスポッと抜けたら笑い者ですよ(笑)


なかさん
えへへ!なかさんの名前出しちゃいました!
心強いお仲間がいると何かと気持ちも落ち着くので、是非一緒に頑張りましょう!
ところでなかさんの腕前ならfunクラスは物足りないかもしれませんね。どのクラスで出るかコッソリ相談しませんか?

きんさん
多方面で課題は山積ですが、体力増強も重要な案件なのです。
最近ビリー隊長にお世話になっていますが、彼のしごきに最後まで付いていけず落伍者になっています(悲) でもってこれからの夏期休暇はジョギング+ビリー隊長でシェイプを目論んでおります。食事面にも気を遣わないとだめかな?

珍ばさん
色々段取りしなければなりません。珍ばさんの言われる通り滞っております(早くやれ~自分) 当日準備不足で後悔しないよう段取りを進めていきます。一応ハンドガード含めた装備は段取り済みで入荷待ちです。ムースは自分でやってみてダメならお店駆け込みで対応して貰う旨打合せ済みです!

大変さが判ってないので、気分はまさに遠足前の小学生の気分かな?でもって当日苦労するのは今まで何度も学習したハズなんだけど・・・。まずは一度経験して苦労したり、困ったりして次回への糧として行きたいと考えています。きっと周囲にも迷惑を掛けるだろうな・・・。

MASAさん
いや、本人は至って真面目に取り組んでいるのですが、いかんせん経験が不足しているようで理解不足が顕著に表れています。皆様からご指摘(要するに突っ込み)をありがたく頂戴しております。 もう少し詳細な取組を書くつもりでしたが、ボロが出るから控えめにしておきました(笑) 一体いつになったら人様へ教える立場になるのかな~

クラスも沢山ありますね。
基本はfunクラスとしつつ、最終的にどのカテゴリーで参戦するか検討中です。今のところ完走を最大の目標としています。リタイヤは挫ける原因なので何とか完走を!!



意気込みだけが先行して競技の本質が何も見えていません。普段であれば緊張しているハズなのに何故かのんきに構えているのです。適度な緊張を維持しつつ当日を迎えることが出来るといいです。
  1. 2007/08/10(金) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

経験談が楽しみ♪

9/13夜から25日まで帰省休暇。猛牛道東参加時に色々とお話聞かせてね~凄く楽しみです。こちらは猛暑が続き(32~35℃)バイクなんか乗ってられまへん!と思っていたが、順応したのか本日同じ単身赴任の方と二人して久し振りのツーリングへ行ってきました。結構楽しく快適?でした。汗みどろですがねー
  1. 2007/08/12(日) 17:20:06 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

経験談はあまり期待しないで下さい。しょうもない結果でしたら無かった事にするかもしれません(笑)

それにしても暑いですね。体が溶け出しそうで外に出たくありません。ま、関東の比ではありませんがね。そろそろムックさんも猛暑に順応し始めたのかもしれませんね~。そうなると寒さが身に堪えるかもしれませんよ!

今度じっくりお話ししたいです。
  1. 2007/08/15(水) 13:48:03 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/312-9aeb8770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

