Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道4days(番外編)  07.07.21

北4後は何とか普段の生活に戻っています。
余韻に浸りつつ、ブーツを革靴に、ジャージをYシャツに着替えていつものお仕事モードに気持ちを切り替えて。ココの更新する時にはあの時の出来事が色々思い出される瞬間。サポート、競技とは違った事を書いてみます。


=昼食=
16日の夕張SS後に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
ココでの一押しはカレー蕎麦らしい。結構有名なお店らしく12:00前の入店に関わらず、店内はほぼ満席状態。お客さんもその辺りの事情を知ってか食事後は気持ちよく席を譲ってくれ、チーム猛牛の6名が着席出来た。  
IMG_20070716_3565.jpg

注文はお勧めメニューの”カレー蕎麦”!他のお客さんのもり蕎麦も美味そうでしたが、ここは定番メニューで攻める事にしました。やおら席に運ばれた”カレー蕎麦”はドンブリのエッジまでなみなみと盛られ、腹ぺこ隊には嬉しい演出である。カレーの香辛料がが食欲をそそる。蕎麦もシッカリとした歯ごたえで、まっとうな蕎麦を提供している事が伺えた。暑い夏にはピッタリなメニューかも。食べきる頃にはじんわりと汗が滲んできた。  
IMG_20070716_3563.jpg


スッカリお腹も満たされとっても満足なお味でした!
SSERの山田さんを初めスタッフも方もこちらでお昼を摂られていました。勘定してお店を出ると沢山の方が並んでおられました。やるな~藤の屋!
※メンバーの殆どがこのお店の存在を知っていた。知らぬボクはモグリか?


=トランスポーテーション=
北4での競技車両搬入方法は様々。道内組を含め自走組は少なく映りました。やはり車体・タイヤをベストコンディションで競技に臨むには、競技前の車体負荷は最小限に抑えたいのが人情。何より装備品の運搬もあるので自走は大変ですしね。

トランポで一番多いパターンは車体積載型で定番の[トヨタハイエース]がダントツ。それもスーパーロングのハイルーフ。荷物はタップリ入るし、車中泊も余裕でこなしますからね。その他、軽トラ、ピックアップトラックなどで運搬していました。こちらのメリットは汚れたバイクを気兼ねなく運搬し、洗車場でジャブジャブ洗う事ですかね。そう言えばトレーラータイプは殆ど見かけなかったような・・・。

ここで紹介するのがコストパフォーマンスに優れたトランポ。
関東圏より参加のW林さんのトランポはタウンエース。一般的な5ナンバー枠のワンボックスで、ハイエースに対比すると小振りな車体ディメンションである。しかしこの車に3台のバイクを積み込んで芦別に来たから天晴れである。出発時と同様、これから収めるバイクはXR400,XL250パリダカ、XR200(レーサー)の3台。収納方法に周囲の方々は興味津々なのだ。

早速収納が始まった。
車体の両側に400と250を進行方向に向け、ギリギリまで両脇詰めて押し込め、真ん中を空ける。中央には200を後ろ向きでジワジワと収めて、最後はハンドルを左右に振りながらピッチリと3台が収まりました。時間にしてものの十数分、お見事でした!   
IMG_20070716_3587.jpg

一台当たりの搬送コストはとてもリーズナブルですね。
また、トランポ本体も2座席貨物登録の構造変更がなされているので
こちらの年間維持コストの低減も図っているとのこと。みんな色々工夫しているな~♪

こちらはWピックのnasakuraさんトランポ。テネレをみんなで乗せました。 20070721213559.jpg




=フリーライド=
すぐ近くで開催されていた夕張フリーライドを覗いてきました。
これからエンデューロへ参加を予定している者にはとても有り難いイベントですね。いきなり競技は怖いし、そもそも競技に使うコースを走る事でレースの疑似体験が可能なのだ。何より対向車が無いし(当たり前か?)スキルアップにももっていこいだ。
IMG_20070716_3576.jpg

会場へ到着し周囲を見渡す。目の前の急峻な山が飛び込んでくる。どう考えてもバイクでは登坂不可な勾配だ。およそ40度は超えているだろうか?すると1台のバイクが山へ向かうといきなり登りはじめた!マジッスか?転げ落ちやしませんか?

数度のトライの後遂に登頂成功!スゴイです!
うお~ココを登るのですか?ポチッと見える人影が・・・。
IMG_20070716_3566.jpg

拡大するとこんな風です。
20070721213501.jpg


続いてエンデューロコースの見学。
色々なwebに登場する激坂コースへ。2台のバイクが練習にいそしんでいる。この坂は中腹にオーバーハング気味のコブが構えており、ココでジャンプ一番決めて頭頂部に着地するのがセオリーなのか。とてもそんな真似できません(怖)

飛んでます!
IMG_20070716_3570.jpg

着地シーン。
IMG_20070716_3573.jpg

見学中
20070721213538.jpg



=おまけ=
光岡製のミニカー♪
2st50ccでちゃんとナンバーも付いている公道走向可能車。ここの学校の車庫ならびに敷地には多種多様な車バイクが保存されていました。目に留まったのは超マイナー車のS53年製レオーネクーペ。青空駐車の割りに程度抜群でした。どうやらここの学校長の趣味の一つであるとか。自動車の専門学校であるから実益も兼ねる趣味ですな~♪
IMG_20070716_3588.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/07/21(土) 22:12:38|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<北海道4days2007(番外編:7/15画像)  07.07.22 | ホーム | 北海道4days(サポート隊)最終編  07.07.20>>

コメント

その蕎麦屋は夕張の何処?
なんて言う店?
  1. 2007/07/21(土) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. 弾 #-
  4. [ 編集]

弾さん

お店の屋号は”藤の家”さんです。
場所は中心街?の坂の途中です。転げそうな急坂です。

誰かバトンタッチヨロピク。

  1. 2007/07/22(日) 17:19:02 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

今度行ってみます。
レポートは無いけど。
  1. 2007/07/22(日) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. 弾 #-
  4. [ 編集]

藤乃家

あのカレーそばが大好きで何度もお邪魔してます。
でもどうやら移転(閉店)話が出ているようです。
真相は謎ですが・・・?
  1. 2007/07/25(水) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

屋号は藤乃家なのですね。文中の屋号間違ってますね(汗)
やっぱり皆さんこのお店の事知っているのね・・・。

ホントに美味かったです!
通りで行列が出来る訳だ。

移転ですか?
どっかに移る前にもう一度行きたいな。
今度一緒に行こう♪
  1. 2007/07/26(木) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/303-ce603516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

