Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

安全装備 07.06.28


そう言えば、ネックスタビライザー(以下NS)の使用報告を忘れていた。日曜日の林道では結果的にNSの効果を試す事にはなりませんでしたが、使用感などのインプレッションを少々。


スカスカだった首周りに太くて弾性を有する首輪を付けると、無防備な首に妙な安心感が生まれた。暫く走ったあと、外してみると妙に心細くなる。この感覚はシートベルト装着せずに車に乗る感覚に似ているかも。停車時に頭を下げる事がチョイと困難。ウエストバックの中を覗くのが億劫になり、必要な物は手探りして見つけ出す事で対応。今までと違うのは上半身のプロテクターをダイネーゼからブレストガードタイプを使った事。NSはプロテクターに乗っかる格好となり、ヘルメット下部とNSの隙間が少なくなり自由度が減った様子。フムフムこれならヘルメットに衝撃を受けても緩衝材としての働きが期待出来そう。走行中は真剣に走っていたら装着している事など全く気にならない位装着感ナシ。
IMG_20070619_2866.jpg

構造は至ってシンプルな太めのウレタン首輪。
頭部がお辞儀(俯角)した場合、ヘルメットの前端部が鎖骨周辺の胸板を反力としてNSで衝撃力を分散しダメージを緩和させる。転倒時など、ヘルメットが直接体にぶつからない事から鎖骨等への影響は少ないであろうと思われる。反面、天を仰ぐ(仰角)ような衝撃ではNSを受け止める反力となる所が殆ど無い(無くはないけれど、相当首が後に持って行かれる)ため、ダメージを受けそうな予感です。本製品の設計思想は前者の鎖骨保護に重点を置かれたのではないかと推測しました。

nb.jpg

やはり、首周りを本格的に防護するつもりならBMWとKTMが共同開発したネックブレースになってしまうのかな。とても良さそうな造りですが、お財布には厳しいですね(笑) どこかで2~3万円で市販してくれたら一気に広まると思うんだけどな~。

特に林道を走る皆様にお勧め装備です♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/28(木) 02:43:30|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本日の色々 07.07.01 | ホーム | 今週末は・・・ 07.06.24>>

コメント

未だバカンス中

フムフム φ(..) (謎)
  1. 2007/06/28(木) 10:08:53 |
  2. URL |
  3. ぽち #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

デイーラーでネックブレースの解説書(あんちょこ)をみせてもらったら、やはりナオトさんご指摘の通り、ネックスタビライザーだと首のダメージ回避の効果はほとんどないらしいです。やらないよりいいかもしれませんが。

本当にネックブレースがヘルメットくらいの値段で出たら、普及すると思います。安全のためにも安くしてほしいですね。

  1. 2007/06/28(木) 17:46:21 |
  2. URL |
  3. hamac #ydgVTD36
  4. [ 編集]

甲冑装着?

先日の爽やか林道時、密かに甲冑を忍ばせてたんですね~
完全戦闘モードじゃないですか~ 
と言うことで、次回からはノンストップ山賊峠+仙人街道ですね!!でも、オイラの黄輪君 限界かも・・・(涙 

防具は、万全ではありません あくまでも補助と考えましょうまずは、肉体の鍛錬&無理の無い運転を(照
  1. 2007/06/28(木) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. 山族C #-
  4. [ 編集]

ぽちさん

バカンスですか?
三食付き、消灯21:00、朝の点呼、年に数回の慰労会。出所はいつ(笑) 裏山だけど、違うバカンスの方が好きだな・・・。
あれ?以前車検取りに行ったり、バイクに乗ってたよね?大丈夫なのかな。
  1. 2007/06/30(土) 09:51:10 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

hamacさん

ネックスタビライザーでの首保護は難しいでしょうね~。
低速域での衝撃には結構有効かなと思われます。

やはりネックブレースの普及が望まれますね。車のエアバッグが出始めた際は、一部の高級車への装備であったように、今は当たり前に装備されていますね。同じようにネックブレースもユーザーからの要望が多くなれば気軽に買える価格になるでしょうか?
  1. 2007/06/30(土) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

山族Cさん

気持ちは爽やか林道!装備は山族仕様!
これが最近の林道修行コンセプトです♪

>と言うことで、次回からはノンストップ山賊峠+仙人街道ですね!!
ぐへー、そう来ましたか!こりゃ基礎体力の向上に努めなけば・・・。ホントはノンストップで行きたいのですが、ゴーグルが曇って先が見えないしなぁ~♪危険だから停まっているんですよ。(休む事の言い訳用グッズ♪)

防具は万全ではない!
了解です、肝に銘じたライディングを心掛けます!
  1. 2007/06/30(土) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ネックブレース

装着している方に少しだけ聞く機会がありました。前方へはともかく、後方へはほとんど制限が無いように感じるとのこと。まだまだ発展途上でしょうか。
それと、ボクのバイクの件ですが、DT200WRと申します。とりあえずオイルポンプの調整が必要です。まだまだ出てくるでしょう…当分山奥へは入れません ^^;
  1. 2007/06/30(土) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. きん #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

きんさん

ネックブレース情報サンクスです。
黎明期の製品はトライ&エラーを経て完成度を高めるんでしょうね~。重たい頭+ヘルメットに加わる衝撃をいかに緩和(分散)させるかが本防具に与えられた命題ですね。究極は潜水夫の被るマスクかな?

きんさんマシンはDT200WRですね、了解しました。

お山へ入れませんか?
マシンのコンディション保持は大切ですから納得するまで調整して下さい。直ったら行きましょうね~♪
  1. 2007/07/01(日) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/290-e805e2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる