Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 07.06.20




暑い日が続きますね。今週も相変わらずアチラコチラをパタパタと動き回っていてオーバーヒート気味です。外気温は時折夏日になるし、内陸部やオホーツク方面に至っては真夏日を記録する始末。どおりで暑い訳だよ。やはりこの時期ネクタイはイカンね。ネクタイのために、大量の冷却水(血液)が循環する首回りを覆ってしまうい冷却効果が薄れてオーバーヒート気味だし。元気のつくものでも食べて精一杯全力投球してこの夏も過ごしたいと考えます。(だからメタ簿か・・・)

先々週は南北海道エンデューロ、今週末は木古内のSTDE、7月の2週目から北海道4daysと、競技盛りだくさんの時期になってきました。参加される方は準備に余念がないと思われます。怪我しないよう安全装備にも十分配慮して楽しんで来て下さ~い!


整備編
tmのオイル交換
正確な走行距離は押さえていないけどそろそろ交換時期である。エンジン性能を維持するには500km程度(基本は走行毎)での交換が必要らしい。トレール車との大きな違いのひとつである。
IMG_20070617_2835.jpg


ドレンボトルはエンジンブロック真下にあって、エレメント用が左右二箇所ある。

ドレンボトルは磁石付き。金属粉が付着している。
IMG_20070617_2842.jpg
IMG_20070617_2843.jpg

エレメントは金属製のメッシュ構造。新品に交換した。
IMG_20070617_2847.jpg

オイル注入は漏斗にホース(通称シュポシュポ)を継ぎ足して一丁できあがり。漏斗のフックをシュラウドに引っかけると丁度良い感じだ。
IMG_20070617_2852.jpg


安全具の調達
念のため・・・。
装着すると思いもよらず首の自由度が奪われるのに驚きます。自由度が少ないと言うことは頭の動きが抑制される訳だから“有事”の際、頸椎への影響も減少すると思われます。本製品の形状から、軽微な入力には対応(衝撃)出来るでしょう。本質的な安全を保証する物ではなく、あくまで安全の補助製品ですからお守り程度に装着したいと考えています。
IMG_20070619_2866.jpg


工具の準備
tm用にとスポークニップルレンチを買いにAPへ出掛ける。安売りセールしていたので余計な物まで買ってしまった。工具って持ってるだけで嬉しくなる質なもので・・・。
IMG_20070617_2860.jpg




今晩は雨降りになりましたね。これから夜のお仕事に出掛けて参ります。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/20(水) 22:21:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日は夏至 07.06.22 | ホーム | お山遊びな一日♪ 07.06.16>>

コメント

やっぱレーサーだね

500kmでオイル交換とは、やっぱレーサーだね~ 
だけどそれでも魅力があるんでしょうな~
レース参戦時は周りに撮影頼んでね~
  1. 2007/06/20(水) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ネックスタビライザー

 Naotoさんこんばんは~  お久しぶりでございます。 ネックスタビライザー(首輪)の使用感はどんな感じなのでしょうか?  僕も恥ずかしながらよく転倒するので(それも頭から落ちる確率が高い…)「こりゃあ危ない」ということでバイク屋さんに注文を入れました(入荷待ち)。
 仲間の話では鎖骨を守る効果もあるとか。
 でも本当の理由は藪こぎ遊びをすると木の枝なんかが首に引っかかって痛いからなのですが(笑)
  1. 2007/06/21(木) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

ムックさん

エンジンオイル交換サイクルが短くてチト煩雑ですが、これも好コンディション維持の為と割り切っていま~す!

500kmでオイル交換と言えば随分短い交換サイクルだな、と映りますよね?エンジンに大きな負担を強いるお山遊びは、通常使用の5~10倍の負荷がかかるため早めの交換が必要と言われました。確かに常にパワーバンドに乗っけて走り、ゲロヌタでもがく状況を考えたら納得しました。つまり多少の差異はあれ、オイル劣化度合いはレーサー、トレール問わず同じと言う事ですね。使用状況によりけりですが、オイル交換の目安は距離よりも時間に依存すべきかもしれませんね~。


えっ、レースですか?あまり煽らないで下さい(笑)
  1. 2007/06/21(木) 03:42:57 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ターさん

どうもご無沙汰しております。

南北海道EDでのご活躍お疲れ様でした。今年もあちこちで健闘されてるみたいですね。

ネックスタビライザーですが、ボクも先日購入したばかりでまだ使っていないのです。試しにヘルメット被って装着してみたら首が座って安心感がありました。これがあると鎖骨にヘルメットが当たらず、骨折防止にもなるかも。
使用感は今週末のお山遊びで判明するでしょう。だけど、この製品のお世話になるのは避けたいな~(笑)
  1. 2007/06/21(木) 08:43:58 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ネックスタビライザー

なおとさん早速、首輪入れたんだ、そんなにも首の動き封じられるの?
  1. 2007/06/21(木) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

なかさん

首輪買いましたよー!
ほどほどに首の動きが抑制されますね。
今週末のお山遊びでのインプレッションをご報告致しますね。
さて、今週はどこへ行こうかな♪

これから古平へ行って来ます(もちろんお仕事ですよ)
  1. 2007/06/22(金) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/287-b69e281c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

