Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーズンオフ間近!

是非一度行ってみたい林道があり、ようやく願いが叶った。
結構近くの林道ではあるが、なかなかチャンスがなかった。案内役をかってくれた北ドミさんが先導して頂いたので、心おきなく走ることが出来た。ドミさんありがとう!

組合掲示板の参加表明の反応は少なく4名。集合は南区の情報館。自宅を出発し流れの良い国道を走って20分で到着した。少し早すぎたのかまだ、誰もいない。いったい何人集まるかな?と待機し最終的には7名(自分含む)が集合した。
案内役の北ドミさん、のんた鉄人さん、MASAさん、junさん、山賊なかさん、林童さん、そして自分。手強い顔ぶれだ・・・ 面子からするとF-clubか?
集合




続きだよ

早速出発準備に取りかかります。
スタンドで給油し、コンビニでは遭難用?の食料を買い込み出発!
曇り空で、舗装路移動区間はちと肌寒い。直前を走るなかさんは寒さのためか、走行中に準備体操をして体を温めている様子。間もなく林道に到着し7台でなだれ込む。幅員も広く、フラットダートで走りやすい。みんな水を得た牛のごとくビュンビュン走る。先頭軍団は“ぬわわkm/h”突破か!?
林道走行

掲示板で見た撮影スポットに到着。古びたトラス橋の上で小休止。紅葉シーズンは過ぎてしまったので、以前見た写真のあでやかな面影は既に無い。釣り人がフローティングチューブ(正式名称は不明)でフライフィッシングの最中である。
トラス橋



正規ルートに戻り先へ進む。河川より遙か高い位置に林道があり、走りながら川をのぞき込む。
渓谷

集合写真
これが素晴らしく澄んだ青い水が悠々と流れている。人の生活が入り込んでいない証拠であろう。風景に見とれてばかりいられない。一歩間違うと澄んだ青い水を人車共に満喫してしまう。

途中林童さんが停車?
近くに滝があるとのこと。降りて確認すると、遠く対岸に落差5~6メートルの滝が見えた。近くまでバイクで行き、滝を眺めて小休止。初めての林道は寄り道が多くて楽しい(笑)
滝
「滝の名称は不明」
薄氷
「標高の高い所は夜半氷点下以下になるのだろう」

この林道はあちこちに支線が存在し、目的地へ向かうのが大変だ。分岐ではどちらに進むべきか地図とGPSをにらめっこし進む先を見いだす。ヘンゼルなかさんは道に迷わないよう、分岐部でマーキング作業にいそしんでいました(最初何しているのか分からなかったヨ) メンバーで一番元気がいいのかも!
どんどん突き進んでいく。路面が多少ガレ始め、所々ぬかるんだ箇所もあり慎重に走る。やがて侵入禁止を示すテープが行く手を遮る。

林道跡
「ここは橋台があったと思われる箇所」
風景
「薄曇りで霞む景色」
降りて確認するとその先は川が流れ行き止まりだ。よく観察すると対岸には、道路らしきモノがある。すでに樹木が生い茂り道路の役目を終えて長い年月が経過し、以前の姿に戻ろうとしている。橋はとうの昔に流されたのであろう、その先へ進む術がない。いにしえの林道に思いを馳せ今来たルートを引き返す。

寒くてこわばっていた体もすっかり温まり、7台の快速猛牛(子鹿含)は景色を楽しみつつ次なるルート探っていきます。そしてまた寄り道。林道より河川敷に降りるルート発見。何と駐車場まであり、早速偵察開始。幅の広い河原で大きな石がゴロゴロ。提高の低い砂防ダムがある。

河原の出来事
「河原から脱出中」
河原と言えばジンギスカンか豚汁だよな~。つい小学校行事で行った十五島公園での炊事遠足を思い出す。
河原に乗り入れ脱出困難となった林童さん。後ろから押します。

最終的にはぐるりと一周した経路を辿り本日の林道行は終了。
蕎麦屋で遅めの昼食を摂り本日の出来事をあれこれ語り合う。美味い蕎麦に、楽しい話題!
バイクっていいねー!

※のんた鉄人さん、画像提供ありがとうございます。<(_ _)>

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/07(月) 01:14:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<降雪 | ホーム | Let’s Groove!>>

コメント

寒くなりましたね

お疲れさまでした。寒い中での[山中走行]…意外に疲労しましたね。昨日は帰還後[遠足帰りの子供]の様になりまして、早くに寝てしまいました。いよいよ今週は[積雪?]の予報で、冬眠に突入でしょうか?(私は、ピカピカ新車状態に洗車済です)
p.s...アウフな方々の[ファイト倶楽部コ~ス]への引率はおまかせします。
  1. 2005/11/07(月) 11:04:26 |
  2. URL |
  3. のん鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

いや、楽しかったですね。
寒さのせいか結構疲れました。最近は走って疲れるより、押して疲れることが多いので、走り疲れは正常な証かな!
私は洗車していません。ただ単に無精だからです。
今週は雪の予報だし、週末は洗車して冬眠準備かな?
  1. 2005/11/07(月) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うわ~、F倶楽部だぁ。

石ころゴロゴロのところ走ってる~。
お外でジンギスカンいいにゃ~。

ってゆーか、まさか・・・
[のんたんさん]と[鉄人さん88号さん]って・・・
同一人物だなんてことは・・・・ないですよね・・・・v-12
  1. 2005/11/09(水) 02:13:20 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

二重人格と格闘中?

現在・・・[のんたん]さんと[鉄人さん88号さん]さんは、格闘中です???
[のんた鉄人]・・・10月現在
   ↓
[のん鉄人8]・・・12月
   ↓
[の鉄人88]・・・2月
   ↓
[鉄人88号]・・・4月

4月には、あの[テネレ使]な[のんたん]さんは…
猛牛組合を御卒業されるそうです♪
  1. 2005/11/09(水) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

ジンギ

あの河原を見ると無性にジンギしたくなります。
考えてみると今の河川は親水の名目で奇妙に整備され公園化しているか、立ち入り禁止にしているかのどちらかだとね。写真のような本来あるべき河原はほぼ絶滅だね。何か心に訴えかけるモノがそこにはあったんだ。

あれっ?
進化の経緯は逆だと思っていた。
仮面を脱ぎ捨て、本来あるべき姿に戻るのかと考えていましたヨ
と言うことは脱皮中、ですか?
  1. 2005/11/09(水) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/28-5f1f4936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

