Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々  07.05.16



風邪により未だ鼻がぐずぐずしています。
普段風邪など滅多に引かぬ自分ですが、週の前半は日中も布団の中で過ごしていました。気持ちがたるんでいたのかなぁ・・・。やはりと言うべきか、tmをいじりたいばかりにズル休みとの噂が流布していたらしい(笑)。確かに鼻水流しながらコッソリとガレージへ行ったけどネ。
とりあえず体調も良くなっているので会社に復帰。まだまだ朝夕は気温も低いです、皆さんもご自愛下さい。

【名義変更】
tm250の名義変更を行った。場所は新川の軽自動車協会。
若干不足した書類を準備して名義変更は無事完了。名実共に私のマシンになりました!
三文判を準備したときにはチョットした笑いが・・・。

【パーツの準備】
tm250の不具合箇所を修理のため部品購入。ヘッドライト用バルブ購入のため専門ショップへ出向く。バルブは流通量が少ないためかチトお高い。仕様は35/35wのタングステンバルブなのかな?
 IMG_20070515_2404.jpg
 IMG_20070515_2409.jpg


【100GS消耗品&リペアパーツの準備】
=ミラー=
先日のアタック林道で壊れた100GSの右ミラーを購入。一時は汎用品も考えたが、車体の雰囲気を考えて純正品をチョイスした。これもお高い純正品。しかし、高いにはそれなりの理由が有ることが判明。
壊れたミラーを見て欲しい。鏡は割れているけど、円形を保持している。その秘密は裏面にあった。鏡の裏にゴム系?の伸縮性に富んだ樹脂が塗られており、破損時の飛散と怪我防止に一役買っている事が判る。ついでに辺りにゴミを散らさない環境への配慮がなされたミラーなのである。これは壊れて初めて判った隠れ機能。随分と凝った作りのミラーだな。
IMG_20070515_2412.jpg


 IMG_20070515_2414.jpg
 IMG_20070515_2415.jpg


=エンジンオイル=
バルボリンのDurablendの販売が終わると聞いた。
100GSは一回のオイル交換に2L強使うのです。自宅在庫が1本あるため、無くなる前に1本購入した。これがお店在庫の最後の1本とのこと。ぎりぎり間に合った~。以降のオイルはバルボリンVRレーシング、ないしはモチュールに変更となるみたいですね。
IMG_20070515_2403.jpg

GSは空冷ツインであることから、現代のバイクと比較すると冷却性能に劣ります。1000ccの空冷エンジとしてはオイル量が心許ないです。渋滞やスタックなどして走行風が得られないと、みるみる油温が上昇してきます。適切なオイル粘度と量の管理をこまめにする必要がありますね。まぁメーカーの指定グレードを短めのサイクルで交換すれば、特別(高価)なグレードのオイルは不要と思われる。ボクの年間走行距離はおよそ5,000kmだから、乗り出し時に1回、シーズン途中に1回交換すればいいかな。

=フロントフォークオイルシール=
フォークからオイル滲みが見つかったので、シール類を交換予定です。フォーク類のメンテは未経験なので、メンテブックで机上学習の後実行に移す予定。大丈夫かいな自分!?
IMG_20070515_2411.jpg


【工具類準備】
tm250のエンジンオイルのドレン孔は2箇所あるのです。ひとつはエンジン側、もう一つはミッション側に。ミッション側のドレンプラグがフレームとの位置関係で、ネックの曲がったメガネレンチや、ソケットレンチでは回すことが出来ないらしい。ネックがストレートなメガネレンチを準備すべく工具ショップへ。

相変わらず宝の山で楽しくなってしまう!
不要なモノでも所有欲をかき立てる工具類がワンサカと展示されて、あれこれ手にとって眺めて使い勝手を試してみたり。渡されたチラシを見ると現在セール中らしい。お値下げ品も多数陳列してありチョットだけ買い物かごへ投入♪
IMG_20070515_2416.jpg

ビードブレーカーも買っちゃいましたヨ。以前は現場でのパンク修理に備え、持ち歩き不可能な工具は買わないと心に決めていましたが、安楽な道を歩み始める自分。だって、安かったんだもん(言い訳)
IMG_20070515_2418.jpg



で、夢中になって工具を眺めていたら、肝心の17mmメガネを買い損ねた・・・


あぁ勘違い・・・


tm250の名義変更手続きで、印鑑の準備を怠った・・・orz
しかし慌てることは無い。乱立する100円ショップで簡単に入手可能だからだ。
早速軽自動車協会を後にしてお店を探す。5分も走れば大手100円均一ショップのデカイ看板を発見セリ!

自分:印鑑コーナーどこですか?
店員:ええと、あちらになります。
店員:だけど、尺八は置いて無いんですよね~
自分:??返答に屈する(尺八とはなんぞや??と心の中でつぶやく)
店員:普通のやつはあるんですよ~
自分:???(印鑑には普通と尺八があるのか?)
店員:朱肉の要らないやつですよ~
自分:???? もしかして、“シャチハタ”のこと?
店員:あっ・・・赤面




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/17(木) 01:07:45|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<tm250のプチ整備  07.05.19 | ホーム | tm250がやって来た! 07.05.13>>

コメント

着々と乗り出し準備が進んでいますね。

私は、昨晩オークションで入手したDTのウインカーSWをバラして動作確認してました。
動きがちょっと渋い気がしたので、恐る恐るオイルを一滴垂らして見ましたが、かえってゴミ呼んじゃうのかなあ?と、拭き取ってみたりと、生半可な事してました。

勘違い、
店員さんを笑っちゃいたいところですが、「オトナのヒミツ」と迷わず読んだ自分も笑えます。
  1. 2007/05/17(木) 06:08:07 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

このあいだWMに問い合わせたのですが、フロントフォークのオイル量
はホワイトパワースプリングの場合、全屈で160ミリ(フォークトップから)だそうです。油面のみで油量のデータは無いそうです。
でもこれって、中身(スプリングやダンパー)入り?抜き?素人はこれだから困ります。また聞くか・・・。
  1. 2007/05/17(木) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. きん #-
  4. [ 編集]

おらんべさん

ニューマシンと言えどあちこちプチ整備が必要です。
おらんべさんと同じくスイッチの修理ないしは、交換が必要です。MASAさんと同じ症状なので、やり方を見習おうと思っています。
メンテではよかれと思ってやる事が、裏目に出る事も多いですよね(笑) しょっちゅう失敗しています。

「オトナのヒミツ」は間違いやすいです。「大人の秘密」と書かなきゃ!
  1. 2007/05/17(木) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

きんさん

ようやくブツが揃いました。後は実践あるのみ。
オンシーズンにこんな事やって大丈夫だろうか?このまま冬までガレージ内で過ごす事にならぬか心配・・・。
シッカリと事前の学習しなきゃ。

油面の高さ、分かったら教えて下さい!
  1. 2007/05/17(木) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

自分もバーゲンでビートブレイカー買っちゃいました。
走行距離を考えると使うのは二年にいっかいぐらいでしょうか?使ってみたいですよね(笑
  1. 2007/05/19(土) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

yasupaさん

おっ、yasupaさんもブレーカー仲間ですね♪
無くても何とかなるんだけど、バーゲンプライスに弱いもので・・・。yasupaさんもボクと同じですね(笑)

是非使ってみたいです!
  1. 2007/05/19(土) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/273-1bd8cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

