Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山賊修行 07.05.03

本日はマッタリ林道ツーの予定♪

猛牛掲示板にて
【なかさんwrote:3日~4日の猛ミーに参加できない人で、3日の昼頃から恵庭か支笏湖方面の林道をかる~く走りたい人、募集しますので、何か書き込んで下さい。】

こんな書き込みがあって、時間が取れたので顔を出し事に。
フムフム、軽ーく走るのね!そんじゃ混ぜてもらおっと♪
集合場所に着くとボクを含め3名。面子は山賊なかさん、海賊班長さん、村民のボク。この面子って正直ヤバイ!

その結果は・・・
IMG_20070503_2086.jpg


遠くを見つめる山賊スタイルの自分。
精根尽きました・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
渋滞だけど湖畔は気持ちよく流れていたよ。
IMG_20070503_2068.jpg


天気も良くて気持ちいい!しかしゴールデンウィークのためか渋滞。本来信号も無い快適ルートも今時期は最悪ルートに変身しちゃうのだ。待ち合わせ場所には既にひとっ走りしたなかさん、班長さんが待機していた。お約束の記念撮影の後、出発する事に。
 IMG_20070503_2071.jpg
 IMG_20070503_2072-2.jpg

先導役は班長さん。この辺りを知り尽くした達人さんです。
「じゃ~ナオトさんをしごいてあげるかな~♪」と言われるではないか。しごくって何をしごくのかな?チョッピリ気になる言葉ではあったが、周囲は普通の林道だけ。しごきようなどあるはずもない。

早速出発です。班長さんはXR250、なかさんはTS125SP,ボクはTT250Rだ。
林道をすいすい~と走ってすぐに脇道にそれる。おや、ここは何処ですか?いわゆるウッズと言うヤツでしょうか。木々の間を縫うように走り倒木を跨いで越えて行く。実際こんな所を走る事は少ないので、結構大変である。倒木処理を誤ってあえなくエンスト&転倒のはずが、真横に木があってもたれかかる。休んでいるフリしていたら後から班長さんが来て“気を付けろヨ~”と一喝される。
アイヤ~いきなり凄いところに連れて行かれる~。

ここが直ぐに終わってホッとしたのも束の間。
お次はシングルトラック地獄が始まった。班長さん、なかさんの背中を必至に追うも距離はなかなか縮まらない。無理してもアレなんで、マイペースを心掛ける。積極的なバイク操作を求められる特訓コース、漫然とシートの上に座っている暇などナシ。一度小休止である。スッカリ息も弾んで、うっすらと汗もかき始めたのだ。たかだか15分位でこの運動量、ノンビリツーのつもりで来たものだから、心の準備も体も出来ていないのだ。写真など撮る暇無し。駐車場で記念撮影していたゆとりなど吹っ飛んでしまった。

IMG_20070503_2077.jpg

ささ、再スタート。
お次はウォッシュボードの連発。二人に追いつこうとスロットルを開けるとバイクが暴れていかんともし難い。昨年のライスクで教わった膝、肘をしなやかに上下動している(つもり)が、スムーズに捌けない。リズムが狂って、スロットルのオンとオフがバラバラになると、跳んだり跳ねたり突っ込んだり。そりゃ惨憺たる走りでした・・・orz

無駄な走りは著しい体力消耗に繋がります。
既に腕はパンパン、腰は痛い、膝はガクブル。はぁ~体力の無さを実感。

ザクザクの登りと下りが幾度と無く続く。登りは速度を保たないと、タイヤが掘ってしまうので常にアクセルは2速全開(のつもり)だ。それでも木の枝や、蔓などが前を遮っているとビビリモードでおのずとスロットルが戻っている。失速後はいくらスロットルを捻っても元の速度に達することなく、あっさりとスタック。
IMG_20070503_2083.jpg

ここで人様を頼ってはイケナイのだ!珍ばさんの教えを念頭に必至に押す。押して押して押しまくってようやく脱出。はひぃ~~~酸欠状態だよ~。カラータイマーがピコピコ点滅し始めたアルヨ。
ここで小休止、いや中休止だ。水分補給で汗が一気に噴き出してきた。走るだけならまだしも、押しが入るとエネルギーが一気に消費しちゃいますね。とってもキツイです♪

ルート終盤の下りなどはきつい下り勾配と、グズグズでルーズな路面であることから、登坂は相当困難と思われた。まぁ帰りはこのルート通らないからいいか。と安易に考えていたら、この先に続くルートは途切れるので今来た道を引き返すとの事。
うへ~マジッすか?ここ戻らないとお家に帰れないんですか?
IMG_20070503_2092.jpg

と言う事でヒルクライムに挑戦なのだ。スピード乗せて登れよ!とアドバイスを頂くが車体を制御する体力が残っていない。気力が萎えてしまいスロットル開度も勢いがない。予想どうり失速→スタックとなる。もうダメ、ばたーん。(この先の話は内緒だ)

ここで大休止。
水分補給と休憩でようやく人心地がついてきた。いや~ホントにきついっす。バイクの操縦テクニック以前の体力不足が露呈した地獄の修行道でした。あれ?、今日はノンビリツーでしたよね、なかさん。
 CA280022.jpg
 IMG_20070503_2097.jpg

ハズカシイからちっちゃい画像です。


休憩中にウオッシュボードの攻略法を班長さんに伝授頂いた。
試しに帰路で練習すると、なるほど走りやすい!いつも直球ストレート勝負の自分に、変化球(ヘナチョコカーブ)が加わった感じである。
基礎的なライテクも乏しい自分、こういったプチアドバイスがとっても効果的です。


本日は大変ありがとうございました!

途中ですれ違った青年(少年か?)2名。よくぞザクザク登りを押してきたね~、大したものだよ。最近こういう風にバイク遊びする若年層が減ってきてるから貴重なヤングだ。オジサンは礼儀正しい青年が大好きだ、見ていて気持ちがいいぞ!ガンバレー未来のスーパーオフローダー!
IMG_20070503_2081.jpg

  1. 2007/05/03(木) 23:17:22|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<本日の色々 07.05.05 | ホーム | 黄金週間折り返し 07.05.02>>

コメント

お疲れ様です

実は私も昼過ぎからE牧場からR滝駐車場のルートチャレンジしたんですが、会えませでしたね・・・どうやらそんな軟派なルートではなかったようで(笑)
ちなみに私が通ったルートも残雪は一人でGSで通過できるレベルしか残ってませんでしたけど、最後倒木でアウトでした。
6日は多分人数もいるので大丈夫でしょう♪
ただもう雪はないかも・・・
  1. 2007/05/04(金) 08:52:26 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

この写真とコメント、最高です!!!!
  1. 2007/05/04(金) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

MASAさん

そっかーMASAさんも走っていたんだ。山賊班は千歳、苫小牧方面でした。ルート自体の難易度は高くないのですが、普段走り慣れた林道とは勝手が違い手こずりました。でも良い練習になりましたよ~♪
  1. 2007/05/04(金) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

あの画像は山菜採りのオヂサンじゃありませんヨ!れっきとしたスーパーお風呂だーです。
  1. 2007/05/04(金) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あれれれっ!?
マシンと乗り手が違う画像が・・・
Naotoさん、まさか山賊さんにバイクあげてもらったなんていう事は、間違ってもないですよねぇ~??
  1. 2007/05/04(金) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. またぎ #-
  4. [ 編集]

班長さん、またバイク違う・・・このXRイインだよね♪
それにしても天気良し、コースも面白そ♪ ワタクシも行きたいよ~
  1. 2007/05/04(金) 22:01:08 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

お疲れ様~

せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした
28日の愚痴を組合長にズーっと言われてました・・・

にしてもご愁傷様です。 私がいかに心優しいかご理解頂けたと思いますが(照 

今後の、naoto vs 鉄人の戦いを見守りたいと思います。
秘密の特訓が必要なら申しつけください、お付き合いしちゃいますよ!!!
  1. 2007/05/04(金) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

またぎさん

うっ、ちゃんと見てるのね・・・。

気のせいです、気にしちゃいけません(笑)
人間、諦めも肝心です(キッパリと居直り)
潔く負けを認めるのも男です(?)

多分、山賊さんが勝手に乗ったのかもしれません(ウソ)
  1. 2007/05/04(金) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

ふつーの市販車XRでしたが、班長さんが操ると別物に変身です。セルも付いてるし、メーターもツイントリップデジタルでイイ感じでしたね。
  1. 2007/05/04(金) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

28日の呪いはなかなか解けません。
怒り狂う魂を鎮めるために6日が計画されています。間違っても楽しかったと言ってはいけません。火に油を注ぐ結果を招きますから(怖)

組合(市内在住)には3名の山賊さんの生息を確認しています。一人は元祖なかさん、一人は屈強の班長さん、残る一人は○ばさんです。何か?

早速鍛えて下さい!
5日の明日は復習に行く予定です。我慢出来なくなりました。
  1. 2007/05/05(土) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

すっげ~拍車掛かってきた・・・面白い・・
のんたんvsナオトって、面白いね~是非レポートを。

それと矢張り「軽さ」は武器ですよね。先日の北茨城での07WRさんは2台目のWRらしく、前モデルとの比較論を言ってましたが、軽さは進化しており他の部分も良くなっているみたい、との事。加えてリヤにトライアルタイヤを履かしているのです。ヌタ場は別として他のセクションはすごく良い、とか。加えて舗装路は楽だし減りも少ないから、と言う理由です。なるほどね~
それと東北情報ですが、結構WRの人が多いらしく、程度の良い中古多いみたい。07で約100万ですからね、考えるわね~
  1. 2007/05/05(土) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

いや、トムとジェリーみたいなモンですから(笑)

ドングリの背比べ。

目くそ鼻くそを笑う。

こんな感じでしょうね。
  1. 2007/05/06(日) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/267-a17fee50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

