Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季初の林道散策♪ 07.04.24

【4月22日(日)】

朝から良い天気です。
昨日より風もなく穏やかな天気に恵まれついフラフラとバイクに乗ってしまう衝動を抑える。ここ暫くバイクにかかりっきりになっていたので、タマには家のお手伝いです。車のタイヤ交換、ワイパーの交換を済ませて夏バージョンに衣替え。続いて成長に合わせて樹木の枝払い。ガレージ内の整理整頓を済ませて午前のお仕事完了ッス!

午後から買い溜めた文庫本読んだり昼寝したりと、マッタリサンデーを謳歌しようとしたその矢先、悪いオヂサン(山賊さん)から悪いお誘いの電話が!最初は抵抗して自宅敷地より出ないつもりで踏ん張ったが、更に昼頃には「家の仕事終わったかい?」とボクの行動を見透かしたかのようなナイスなタイミングだ!じゃ~行きましょうか♪

自宅にほど近い悪いオヂサン宅に寄って行き先を決める。
ただのツーリングじゃ面白くないから、出来れば少しだけでもダートを走ってみたい。サンドランも候補にあがるが、雪の少ない胆振管内を目指す事にした。

車も多くチョッピリ退屈な数珠繋ぎに身を任せ、昨日と同じく湖畔で珈琲ブレイク。これから樽前山を右手に見ながら湖畔を流して林道を目指した。

舗装路退屈そうに走っていましたが、カメラを向けると”グワシ”サインが出ました。元気よく走ってました!
 IMG_20070422_1899.jpg
 IMG_20070422_1897.jpg


恐る恐る入り口を覗くと雪など微塵もなく、いらっしゃ~い!とばかりに待ち受けている。
うほほ~いと喜び勇んで林道突入!雪解け間もないのか、大きな水たまりが点在して上手くかわしながら走っても、段々面倒になりそのままバシャーと突っ込んで全身ずぶ濡れ状態。長~い直線ダートをスタンディングで快走する。時折非常にスリッピーな路面に出くわしてヒヤッとしたり。

走りに夢中になり林道の画像が少ないです。
 IMG_20070422_1910.jpg
 IMG_20070422_1912.jpg

いきなり鹿が横断してドキッとしたり。全身で車体を操作している事もあり移動路での寒さから一転して暑くなってきた。暫くぶりの林道を存分に堪能しました。そのまま一気に走って池の畔で休憩だ。

悠々と泳ぐニジマス君に嫉妬して(釣り厳禁って書いてたよ)ここから帰路に着く。
 IMG_20070422_1913.jpg
 IMG_20070422_1917.jpg


同じ道も芸が無い。違うルートを選択して枝道に入るといきなりミスコース・・・。以前も同じ道に迷い込み行き止まりで引き返したルートであった。往路の直線とは違ってしばしコーナーの多い林道を楽しむ。そろそろ太ももが疲れ始めてシッティングの怠惰なライディング。いくつかの分岐を経て走行するといきなり新興住宅街に飛び出てしまった。綺麗な町並みに不釣り合いなオフローダー二人。場違いとはこの事か!? ここは何処?落ち着いて周囲を見渡すと幾度と無く通過した事があるルートだ。思い出した、オフロードコースのすぐ近くである。
IMG_20070422_1924.jpg


ここから数キロ走ると林道の入り口があるはずだ。位置関係が明確になったのでコンビニで水分補給を済ませてなかさんマシンと取りかえっこして走り比べ。なかさん、このTS-改は反則だよ!軽くてモリモリパワーで屈強なトレール車。自分もこんな2stが欲しいなぁ~。
IMG_20070422_1922.jpg


帰路も存分に林道を楽しんで国道に合流する間際、大メシ喰らいのTS君が弁当箱をほぼ空にする。小排気量故、美味しいパワーバンドを味わうと排気量に見合わないほど燃料を消費するみたい。

GS君よりお裾分けの図
 IMG_20070422_1926.jpg
 IMG_20070422_1928.jpg


心地よい疲れと、早速太ももの筋肉痛に見舞われています。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/24(火) 05:48:01|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<100GSの継続検査 07.04.28 | ホーム | GS試走! 07.04.23>>

コメント

あららら~

お出かけしたんですね、朝からマシン3台のOIL交換&洗車で気が付いたら3時のおやつでした。
にしても、山賊さん またまたNEW?マシンですか、外装からすると94TS125RPと思いますが、中身はSPなんでしょうね次回はぜひお供をさせてくださいませ。   
  1. 2007/04/24(火) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

あちゃー、当日は出動可能だったのですね・・・。
お誘いしなくてスミマセン。

実は当日ロードツーリング目的で、あわよくば林道走行したいな~と思っていたのです。幸いにも走る事が出来ラッキーでした。次回よりお誘いメールは必須事項としますね!

  1. 2007/04/24(火) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あぁ~やっぱいいですね~。なんかナオトさんの写真+ブログ読んでると、昨年のいろいろな事が思い出されます。少しホームシックになったりして?
こちらでバイク乗るのには、いろいろと慣れが必要な感じです。生活圏はまともに走れますが(住んでいた街程度)郊外に出るとダメですね~狭い、混んでる、オンパレードです。ヤッパ山ですよ。
  1. 2007/04/25(水) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

こちらもようやくバイクシーズン突入と言ったところです。
整備に関する事がほぼ完了(残すは車検のみ)したので、これからお山関連のお話&画像を徐々に載っけていく予定です。

道路環境は軒並み混雑&狭隘ですね。
北海道の場合1km=1分の移動が可能で、距離をそのまま時間(分)に読み替える事が出来ますしね。一度北海道感覚のリセットをお勧めします(笑)

その昔、単身赴任した時、自宅より勤務地へ向かう際、子供に泣かれたのが一番こたえました。今は何処に行こうが誰も感心を寄せてくれません(悲&笑)

  1. 2007/04/26(木) 03:41:35 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ワタクシ等は電話もくれません。せっかくybbのIP電話でタダなのに。さすがに嫁は1度/2日は電話来ます。が、一度話し出すと30分は話しているから今度はこちらが疲れます。「メールにしてくれ~」と言うのですが、「タダ電話だから」と言って長電話です。あまり好きではないのです、電話って。
28日は早朝「いわき」に向けて出発です。仙台の中田さん主催の林道&山菜集会みたいです。春ミ~でtetsuさんに聞いて下さい。では、また。
  1. 2007/04/26(木) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

電話があっても送迎依頼が関の山です(ダハハ!)
疎遠になりがちな年代ってありますから、言ってみれば正常な証。変に仲良すぎる方がかえって不自然かも。

28日は東北-関東の交流会ですね。う~ん良い事ですね~!
ボクも東北の林道走ってみたいな。機会があればヨロシクです!
  1. 2007/04/27(金) 00:44:56 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/262-97d124e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

