Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の定期健康診断 07.04.21

天気も回復して青空の広がる良い天気!
午前中はGSでぶらりと走り、午後から健康診断を実施しました。お手伝い&様子伺いに組合メンバーも集まって検診の始まりです。
IMG_20070421_1871.jpg


今回の被験者(車)は80G/Sです。
タペットを調整して、同調確認して、圧縮圧の測定で、一通りの検診が終了しました。さて、その結果は!?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日の診断を前にエンジン、ギア、シャフト、ファイナルのオイルは交換されて来たとか。さすが某組合長段取りがよい。今回の作業メニューはザッとこんな感じ。
1)ウインカーステー交換(現在添え木で対応中)
2)タペット調整
3)キャブ同調
4)圧縮圧測定
の4項目です。

○まずはタペット調整から。
タペット調整に備えエンジン冷却中です。
IMG_20070421_1874.jpg

ヘッドカバーを取り外して現状のクリアランスを測定しました。冷間時の調整事項であり、暫く外に放置してエンジンを冷却し常温(20℃)を確認し作業開始。まずは測定値の確認。
右シリンダ:吸気側→0.04未満  排気側→0.20 
左シリンダ:吸気側→0.06    排気側→0.18
規定値より少しばかりクリアランス不足である。エアヘッドは走り込むにつれ、クリアランスは閉じ方向へ向かうので狭くなるのは自然な作用でしょう。

適正クリアランスへの調整方法を教えると(ボクが教えるなんておこがましいですが・・・)スパナをカチャカチャ廻して規定値に合わせて行きます。コツを飲み込んだのかもう一方の調整は馴れた手つきでサクサクとベストクリアランスを探っていました。
左右のクリアランスを合わせて一度クランキング。もう一度隙間を測って規定値内を確認した。

○ウインカーステー交換
GSシリーズのフロント純正ウインカーステーはトップブリッジに共締めしているので、ハンドルを外し36mmのナットを緩めるなど大がかりな作業である。ナットを緩めるとプレロードの掛かっているバネが飛び出すので慎重に!と、経験者(nasakuraさん)からのアドバイスが飛ぶ。
IMG_20070421_1872.jpg

ビックリ箱の如くビヨヨ~~ンとスプリングが飛び出すんじゃ無いかと心配したが、杞憂におわった。新品ステーを取り付けて完了

ここで珈琲ブレイク。
組合長、nasakuraさん、Yasupaさん、きんさん、自分の5名で一息ついていると、MASAさんが車で登場し、カブに乗った集金のオジサンも親しげにガレージに入ってきた。まぁ同じバイク仲間だ、集金のオジサンも輪に入れて楽しくやりましょう、と思ったら珍ばさんだ(驚)。世界に誇るCub90が街乗り用らしい。ボクの欲しいバイクの一台でもある。

でもってこのメンバーが集まると話題の中心はATEC4DAYSに、GS4DAYS、エンデューロなど、バイクの事が中心でエッチな話は少しだけ!みんなでワイワイ楽しいな♪
IMG_20070421_1876.jpg

参加の方々のバイクに目をやると、きんさんは、ホワイトパワーのOHを終えてばかりのGSで登場。ピカピカな状態で羨ましい。それよりリフレッシュしたサスである事を示すかのように、メインスタンドがスルッと上がるのには驚きだ!重たいメインスタンドはサスのへたりのバロメータらしいです。そしてボクはyasupaさんのスーテネに興味津々!実はyasupaさんのスーテネを初めて拝む事ができたのだ。ホントに乗っていることが分かって何故か一安心?


さぁ日が暮れる前に次なる作業へ進みましょう。

○キャブの同調
A野さんのバキュームゲージで同調チェック。これがドンピシャと言う位、左右のバランスがあっている。アイドリング、1500rpm、色んな回転域で確認してもズレはほとんど無しでOK牧場!
ここでnasakuraさんのバキュームゲージでチャレンジ。左右の針が同じ目盛りの上をピクピク振れて同調している事を教えてくれる。う~む素晴らしい結果だ。
 IMG_20070421_1880.jpg
 IMG_20070421_1881.jpg


○圧縮圧測定
プラグを外してコンプレッションを測ると、左右共に約9Bar。良好な圧縮状態である。こちらもOKである!

ほんの一部点検しただけですが、1万数千キロの走行距離が示すように機関は至って健康優良児みたいです。各部もキチンと馴染んでこれから美味しい時期を迎えるエンジンとお見受けました。

通信教育のtetsuさん、ご近所マイスターA野氏、御両名は整備テクニックをあますことなくボクに伝授して頂き、今回の整備でのんた組合長へバトンを渡しました。整備技術の伝承を後世へ途切れることなく引き継がれて行く事を祈りつつ春の定期健康診断は幕を閉じました。めでたしめでたし♪



お開きの間際にA野さん(ランクル)が、A野さん(DR250)を引き連れガレージにやってきた。
昔のトレンディードラマじゃないけれど、WA野だ。
聞くとA野さん(DR)は筋金入りの旅人さんで、日本はもとより20カ国にのぼる諸外国漫遊の経験者である。そして最近入手した車両はR100GSだとか。組合員も近いか!?

参加の皆様お疲れ様でした。次回はバイクで山へ出掛けましょう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/21(土) 19:50:27|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GS試走! 07.04.23 | ホーム | 再度日程変更! 07.04.20>>

コメント

コーヒーご馳走様でした。

今日は有意義な楽しい一日でした。ナオトさん コーヒーご馳走様でした。みんなで集まると色々な話題で笑えて楽しいですね。

帰り道で、のんたんさんと別れてから、暗い道でエンジンストップして焦りました。

はずかしいガス欠でした。給油したら、20.5リッター入りました。メインタンク21リッターでリザーブ5リッターというところでしょうか。ガス欠テスト終了(笑
  1. 2007/04/21(土) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

コーヒーご馳走様でした2。

コーヒーごちそうさまでした、帰り道猛牛2台追走=満開!!今度はOFFで追走しちゃおうかな!Cubで?(笑
オイラも明日は、黄色いの青いのいろいろメンテします。
でも、ちょこっとお散歩もしよーっと。
  1. 2007/04/21(土) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

御馳でした~

猛牛の調子が最高状態になりました!
帰り道もスイスイです♪
もっと調したいです~
  1. 2007/04/22(日) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. のんたん #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

yasupaさん

お疲れ様でした。
楽しく過ごせた一日でしたね。色んな話が聞けて参考になりました。

今回初めてyasupaさんのスーパーテネレを拝見しました。
yasupaさんのイメージはDT50やR80RTとかスペクターで、猛牛の香りが一切ありませんでした。しかし、T63でyasupaさんの意気込みが感じる事ができました!今年もキャンプ&林道でよろしくお願いします。
  1. 2007/04/22(日) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

街乗り最強バイクでの参加お疲れ様でした!
Cubでの登場はチョイとビックリしました。世界に誇るシティーヴィークルはオンオフ問わず最強のパフォーマンスを乗り手に提供するだろうから、林道でも皆を蹴散らして走る事が想像できます。

逃げるナオト号(100GS)に、追い立て廻してブチ抜く珍ば号(Cub90)。そうならないように精進致します。
  1. 2007/04/22(日) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

のんたんさん

メンテ作業お疲れ様でした!

整備に手間暇掛けた分、GSは応えてくれますね。しばらくは好調なGSであろうと考えます。
すこしでも本来持つべき性能を取り戻していきましょう。
  1. 2007/04/22(日) 02:40:51 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/260-5a54c095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

