Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

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本日の色々 07.04.12



 起床して窓の外を見るとみぞれ・・・。
もう4月も中旬となるのにこの天気かい!と意気消沈です。桜が舞い散る地域もあれば、みぞれに翻弄される蝦夷地もアリ。ニッポンって長いんだね~♪うちの会社でも雪解けに誘われてバイク出勤の方もチラホラと現れて来ました。みぞれに負けないで乗ってきたようです。そう言や油冷1200の持ち主はだれなんだろう?



□車検準備
来るべきユーザー車検に備え書類を準備中です。車検証、自賠責保険、納税証明書等々。
点検記録簿は必須ではありませんが、今回の整備結果を記録する意味を含め準備しました。
光軸の点検が未実施で、唯一不合格の可能性が高い項目。GSのヘッドライトハウジングは3点支持であるが、内2点はラバーマウントです。ダメもとでチャレンジして不合格の場合は近くの整備工場に駆け込みましょう。そのため車検日の予約は時間に余裕を持たせ午前のラウンドで挑むつもりです。一昨年の車検は第4ラウンド(一番最後)で、大量の光軸不合格車両のため時間ギリギリであったのだ。

どうやら4月から新様式になったとのこと。窓口にも準備されて無く、少し離れた整備振興会で買い求めた。
IMG_20070411_1727.jpg

エンジン関係の記入欄にはバルブクリアランスとキャブ同調の項目があったので、シッカリAマーク(調整)を記入しました。
IMG_20070411_1729.jpg


□やり残し
エンジン圧縮の測定です。
圧縮に直接関わるバルブ摺り合わせを実践したので、コンプレッションゲージで確認しましょう。しかし大事な初期値となるメンテ前のデータが無いので定量的な比較は不可能です。
よって今回測定した圧縮圧はメーカーの基準値と対比し、エンジン状態を判定したいと考えています。

このゲージはご近所マイスターの所有品です。秘密基地(ガレージ)の中はお宝の山!ホント何でも持っている方で裏山しい。
IMG_20070411_1726.jpg
  1. 2007/04/12(木) 00:54:56|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

はじめまして。

私の自賠責保険のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご挨拶方々ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://jibaisekihoken77.blog100.fc2.com/blog-entry-34.html
です。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/04/13(金) 03:23:49 |
  2. URL |
  3. 自賠責保険ニュース #-
  4. [ 編集]

どうちよう!?(笑)

いつの間に同調まで…(凄!)
調整する為にバラしてるんだから、Aを○で囲ってあげなきゃ!♪
同じくチェックマークも○で囲ったり…う~ん。プロっぽいシートになりましたね!!

チェックシートを見ると、それを書いた方(整備した人)の腕前がなんとなく窺い知れて楽しいです。結構!
  1. 2007/04/13(金) 04:28:36 |
  2. URL |
  3. くま #ixivxIWw
  4. [ 編集]

月曜に、自分も行ってきました。

ライト ・・・ 引っ掛りました(笑)
光軸以前の問題で 光量が足りませんでした。
モニターのバーグラフを見ると 赤いラインを超えることが出来ていません。(悲)

何度か試みましたが、×

諦めて一度家に帰り(実は二度目 納税証を忘れた)
他のバイクよりヘッドライトリレーを移植し 再度!

光量が 見て判るくらい違います。
向かいのドアノブより低目を照らしていたので
その場で、光軸調整

検査官が笑っていました。

ばっちり ○マークが表示され 検査終了

結局 自宅と支局を3往復でした(疲) 
  1. 2007/04/13(金) 07:26:05 |
  2. URL |
  3. ぽち #JalddpaA
  4. [ 編集]

くまさん

今度4月21日春の定期健康診断を実施します。その時にでも同調&圧縮圧点検でもやりませんか?あっ、全て点検調整済だからクマさんGSは健康優良児かな?

整備記録簿に2項目書き込んでOKなのですか?
それは知らなかった・・・。分解もした事ですし、早速○印も書き込みます(笑)
  1. 2007/04/14(土) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ぽちさん

車検合格オメデトウございます!

3回も足を運ぶなんてお大変でしたね~。
やはり光軸アウトだったのですね。光量不足を他車のハーネスでクリアするとは、元のハーネスに問題があったのかな?それとも純正ハーネスの芯線断面積不足から来る線抵抗による光量不足なのかな。いずれにせよお疲れ様でした。

時間短縮のため光軸だけはお店に頼もうかな・・・。
  1. 2007/04/14(土) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

バイク自体が20年以上も前のバイクなので、経年劣化なんでしょうね

ハーネス(ヘッドライトリレー)は
リレー本体を買って配線は自作です。

問題は 3極ソケット(H4バルブ用)のオスメスを1組用意しなきゃいけません。

手元にあった、ジャンクなハーネスから切り取ってなんとか間に合わせました。

で、正規の配線の間に割り込ませました。
また戻すのも あれなんで、また一組作ろうかな!

あぁ、3極ソケットを手に入れなければ
  1. 2007/04/14(土) 18:57:49 |
  2. URL |
  3. ぽち #JalddpaA
  4. [ 編集]

なるほど・・・

やはり経年劣化が原因でしたか。

古くなるとあちこちガタも出るから、相応に手を掛けてあげないとコンディションを保つ事が出来なかいから大変ですよね。

古めのバイクは走り+メンテの楽しみ(苦しみ?)もあり、2倍の喜びでとてもいいですよね(強がり)!
  1. 2007/04/15(日) 06:40:38 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ありました。(笑)
http://daytona-mc.jp/catalog/306-309.pdf
  1. 2007/04/15(日) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. ぽち #JalddpaA
  4. [ 編集]

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