Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMV 07.04.06

先日の出張でDMV(Dual Mode Vehicle)に遭遇。
JR北海道が開発した道路・線路共に走行可能な鉄・陸両用車で、車名(型式?)はサラマンダー901と書かれていました。
IMG_20070330_1564.jpg

昔から両用車(DMV)は存在して、フォルクスワーゲンでもキューベル(シュビムだったかな?)ワーゲンという水陸両用車ってのがありましたが、同じ両用車でもこちらは鉄路と道路の両用車です。
IMG_20070330_1568.jpg

目立つ車体カラーと前後オーバーハング(鉄輪収納部)が特徴的で、道の駅ではボクらを含めたオジサン達から熱い眼差しが。おせいじにもスマートなスタイルとは言い難く、とりあえず鉄輪を取っつけたマイクロバスの感は否めない。でもって、やはり気になるのがスカートの下に隠れた車輪装置。皆さん一様にしゃがんで覗いてました。
こんな感じで鉄輪が収まっています。
IMG_20070330_1566.jpg


後はこんな風に収まっています。隠しきれずチラリと見えてます。
 IMG_20070330_1567.jpg
 IMG_20070330_1563.jpg

鉄路での駆動方式は鉄輪なのかな?と思いきや、鉄輪に駆動装置は備わっていません。帰宅後、Jaf Mate誌を読んでいるとDMVの記事があり陸路走行で使用するゴム製ダブルタイヤの内側をレールに乗せて駆動させる仕組みらしいです。ふ~むなるほど、パンクしたら厄介だな。

高速道路を疾走し札幌(苗穂)へ向かうDMV。
 IMG_20070330_1573.jpg
 IMG_20070330_1572.jpg

 記事にも書かれていたが、お値段は約2000万円。燃費は鉄路で約8km/㍑となかなかの省燃費らしい。6トンを越える車体で軽油1㍑あたり8kmも走るとは驚き。我が家の車より燃費いいです・・・。
  1. 2007/04/06(金) 06:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GSのメンテナンス-13(最終章) 07.04.08 | ホーム | GSのメンテナンス-12(油脂類交換) 07.04.03>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/254-8b16e871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。