Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

GSのメンテナンス-9(バルブ摺り合わせ) 07.03.17

IMG_20070317_1272.jpg

タイトルの作業をするために使うタコ棒。
何故タコ棒なのか?2つの仮説が浮上した。
1)バルブの摺り合わせは容易な作業ではなく、長い時間タコ棒をグルグルパンパン摺り合わせると、手にタコができるから。
2)バルブに吸着するゴム吸盤が蛸の足に付いている吸盤に似ている事から。さぁどっちだ?

まずは道具の調達からだ!(相変わらず段取り悪し)
気持ちを引き締めるため、とりあえず散髪だ(ナンのこっちゃ)。スッキリさっぱりしたところでファクトリーギアと、アストロプロダクツで必要ツール&ケミカルの調達完了。相も変わらずそそられる工具類が所狭しと陳列している。視界に入る誘惑のメッキ光線を見なかった事にしてナンとか必要材料のみ購入して逃げるように店を後にした。両店共に同じモノが売られていますが、結構値段に違いがあるので上手に使い分ける必要がありますね。
でもって2本のタコ棒を用意した。ゴム吸盤の堅さや、握り棒の太さに相違があるので、きっと自分にあった使いやすいタコ棒を選択するために。

タコ棒は無事ゲット。コンパウンドは一つの容器に2種類の粒子が入ったものを買おうと思うが売り切れ。最近ボクと同じようにエンジンメンテをD・I・Yする方が増えてケミカル類も品薄気味であるとか。ふ~んそうなんだ。

コイツがコンパウンドの荒目と細目だ
我がGSはツーシリンダー2バルブですよ、コンパウンドこんなに要らないよ~
IMG_20070317_1275.jpg

上が粗目、下が細目
 IMG_20070311_1229.jpg
 IMG_20070311_1230.jpg


研磨前のバルブシートを拡大するとこんな感じ
[排気側]キタナイです。カーボンも咬み込んでおりポツポツと黒くなっているのが見えますね。
 IMG_20070311_1241.jpg
 IMG_20070311_1234.jpg


タコ棒をバルブにくっつける、シート面にコンパウンドを乗せる。ボーイスカウトが木の棒で火を熾す要領に上下動を組み合わせ、疑似音で表現すると、クルクルパンパン!?上手く表現できないのでパス!この作業、最初はゴリゴリ、中でジャリジャリ、終いはシュルシュルと粒子の砕けていく過程が手と耳に伝わってくる。
IMG_20070311_1227.jpg
 IMG_20070311_1232.jpg


コレを繰り返していると退屈になってくる。持久力を求められる作業を一人でやっていると、何故か気が滅入ってくるなぁ~。我慢してクルクルパンパンと同じリズムが繰り返された。それもコレも綺麗なシート面を見たいために!
単純作業の救いは80.4MHzから流れるトーク番組だ。日曜の午後は山下達郎、荒井由美、チーにーちゃん(福山)と好きな番組オンパレード♪締めは“阿部礼治(漢字は適当)”なのだ。時折聞き入ってしまい作業の手が止まるのが玉にきずだ。西山ラーメンの時間になるとそろそろ我が家の夕飯なので後かたづけに入る時間で、本日の作業は終了となる。

ラジオの助けもあり何とか摺り合わせ完了だ♪
荒目のあと細目で完了したシート面です。見た目はイイ感じだ。疲れた肉眼で拾えない情報はデジカメにお願いした。マクロで撮影した結果がこれだ。

むむ!結構あばたが目立つな。カーボンのカジリ痕か?それとも長い間金属同志の接触による金属疲労か? 
 IMG_20070311_1244.jpg
 IMG_20070311_1246.jpg

バルブ側です。
 IMG_20070317_1270.jpg


次回はコウミョウタン?で密着度合いの確認です。




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/17(土) 10:06:23|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本日の色々 07.03.20 | ホーム | GSのメンテナンス-8(バルブ外し) 07.03.16>>

コメント

[OHV]乗り出し茶話♪

コウミョウタンで無くて・・・ノンタンです~♪
[ナオトの動く城号]どんどん完成に向かっていますね~!
水遊びでどこら辺からプシュ~っとなるか楽しみにしております?
今年は[某洋車屋さん]の春の定期点検が混み混みなので、
キャブの同調整備をソチラの工場に持ち込みますんで…
[OHV]乗り出し茶話ヨロピクです~♪
  1. 2007/03/18(日) 06:21:18 |
  2. URL |
  3. のんたん #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

あー、私も行こうかな?(笑)
クリアランス調整したいし(爆)
  1. 2007/03/18(日) 10:12:52 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

'07メンテ教室

1/1実物大の玩具は、大人の遊び心を大いに満たしてくれますよ~♪昨日も夜遅くまで地下にこもって遊びふけっていました。
自分が揃えた工具類、達人よりお借りしている工具類により、OHVのエンジン基本整備は殆ど可能となっています。
マヂで色々と勉強になりました、今更ながらですが・・・

OHVの整備でお困りの方、ファクトリーNAOTOへドウゾ!!今ならもれなく私のデタラメ整備を受ける事が可能です(笑) もしかしたら、通信教育担当(Mr tetsu)ないしは、実践教育担当(MrA野)から手ほどきを受けられるかも!?

nasakuraさん、みんなで調整すると楽しいですよ!
上手くいくか、不調になるかは別ですが(笑)
是非いらして下さい。
  1. 2007/03/18(日) 14:12:42 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/246-f8f622e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる