Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 07.03.03



○ひな祭り
IMG_20070304_1012.jpg

3月3日は桃の節句。ちっちゃなひな人形を飾って我が家でもお祝い。娘達も成長するにつれ、それぞれが忙しくなり家族全員でお祝いしていたのはいつまでだったかな?


○メンテ教室
本日はご近所猛牛お仲間で、整備の達人A野さんとツールショップでお買い物。実はカーボン落としで手を抜こうとしていたら、カーボン落としは必須事項であり手を抜いちゃイカン!と、杜の都仙台より遠隔指令が入ったので慌ててケミカルを買い求めにアストロプロダクツへ出向きました。

頑張って落としたつもりのヘッドのカーボン。だけどまだ沢山残っている。ケミカルで落ちるのだろうか・・・。
IMG_20070303_1003.jpg

目的のケミカルは手に入れたものの、つい余計なものに目を奪われ買い物かごにポイッと放り込み、思わぬ散財をして帰宅。達人A野さんとガレージに潜り込み、ボクサー乗りの先輩より整備の手ほどきを受ける。学研の教材をイジクリ回したり、悩みの種であるエキパイフランジのネジ山潰れ対処法を検討したり、バイク談義に花が咲き時間はアッと今に経過しました。

シリンダー内にあるピストンのカーボン落としは楽じゃない。思い切ってピストンを引き抜こうと思い立つ。ピストン挿入用の道具を調達しました。上手くいくかな?
IMG_20070303_0998.jpg


シリンダーのホーニング(クロスハッチ)
キレイにホーニング痕が残っている。この画像だけ見ると6万kmを走ったエンジンのシリンダーとは思えない。
IMG_20000103_1018.jpg


○SSERプレゼンテーション2007
IMG_20070303_1005.jpg

札幌会場でのプレゼンに出席してきました。
本年開催予定の、「A-TEC CROSS COUNTRY HOKKAIDO 4DAYS 2007」を中心に今年開催を計画しているラリーレイドの予告などがありました。
やはり気になるのがHOKKAIDO4DAYS。質疑応答でも参加車両の事や、装備品、ルートの難易度等、活発に行われていました。運営コンセプトが「Hard but Gourmet」ですから、当然食事に関する質問も出て食いしん坊の側面もチラリと顔を覗かせていました(笑)
 IMG_20070303_1010.jpg
 IMG_20070304_1013.jpg


お次は二次会。
河岸を変えて場所はイタリアンレストラン。
メンテ教室に夢中になり、昼食を摂っていない自分はお腹がペコペコ!欠食児童の如くムシャムシャ詰め込んでようやく落ち着きました。さてここからがお楽しみ!お隣にはパリダカ参戦25年の大ベテランラリースト菅原さんが!ダカール2007のデイリー速報をケーブルテレビで毎日見ていたので色々と聞きたい事が山とあったのです。周囲のみんなでアレコレと質問攻めにするも、一つ一つ丁寧に返答を頂きました。経験者の言葉って重みがあって説得力があったな~♪
山田さんや、池町選手にも色々お話を聞きたかったのですが、お開きの時間と相成りました。楽しい時間ってホントあっという間ですね~。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/04(日) 02:57:18|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GSのメンテナンス-6(分解完了) 07.03.04 | ホーム | GSのメンテナンス-5(オイル漏れ対策) 07.03.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/241-ce3b59b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

