Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 07.02.05


IMG_20070204_0549.jpg

立春の昨日。二桁外気の温暖地域もあれば、ここ蝦夷地では冬真っ盛り!低気圧で荒れ気味の日曜日でした。暖冬の影響で、日中は気温も上がり積もった雪も融けたり、数回の降雨により積雪が進まない現状を目の当たりにすると、まっとうに雪が積もる天気を見ているとホットひと安心する。陽も長くなり17:00を過ぎても周囲は明るく気持ちだけは春です。

○猛牛茶話会
冬期間開催の茶話会。9名の方々が集まり色々お喋り。バイクが主体の集まりですが、みんなと趣味の話をしている時間がとても楽しいです。予定の時間を過ぎても尽きる事のない話題。シーズン前にもう一度お会いしましょう。
そう言えばタイヤ交換したいメンバーさんも居る事から、春前にでもメンテ講習会したいですね。

IMG_20070204_0543.jpg

今回の開催場所は豊平区の喫茶店。
ここのお店は農家の納屋・貯蔵庫を改築して使う例が多い。本日のお店も随分とだだっ広い空間であり、お店の方に聞いたところ某フランスタイヤの倉庫であったとか。
レトロチックにまとめた店内のインテリア。いにしえの調度品があちこちに展示されていました。
IMG_20070204_0541.jpg

木製バイク。凝った造りのアメリカンタイプかな?コーヒーのアメリカンに引っかけた訳ではあるまい。
IMG_20070204_0545.jpg


これは防水グリスです。
クマさんより譲り受けた防水グリスです。雨天走行(川?)で洗い流される箇所に使う物らしいです。毎度感じる事は、クマさんの整備に対する真摯な取り組み。とても参考になります。
IMG_20070204_0553.jpg


○節分
2月3日は節分でした。ここ2~3年前から恵方巻きが随分とクローズアップされてるみたい。一気に全国展開された食べ物の一つですね。他所の文化が各地へ飛び火した、と言うよりは商業ベースにまんまとはまった感あり。折角他所の習わしを取り入れたのですから、長続きすればいいのですが・・・。我が家でも美味しく頂きました
IMG_20070203_0532.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/05(月) 04:59:52|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<本日の色々 07.02.09 | ホーム | フリーペーパー 07.02.01>>

コメント

茶話会盛り上がりましたかぁ♪

ナオトしゃ~ん、僕ちんのことも忘れないでね~(TT△TT)色付きの文字
  1. 2007/02/05(月) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

うわー↑↑

バカな失敗を・・・orz
  1. 2007/02/05(月) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむしゃん

ご無沙汰~随分と顔見てないけど、元気かな~
ところで何してるの~
  1. 2007/02/05(月) 20:59:29 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

どもで~す♪

あとむちゃん
当然来るものだと思ってましたが・・・。忙しいのかな?

やっぱり元気な顔を見せてくれないと寂しいですよ!

昨日は予定の2時間を優に超過し、楽しい話に花が咲きました!
バイクの事はもちろん、何故かと言うべきか、定番と言った方が適切な江路話に脱線しがちでしたが(ダハハ) 

ムックさん
転勤準備忙しいですか?ムックさんと会えるのは3月でしょうかね。飲んで喰って語らいましょうゼ!!
  1. 2007/02/05(月) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ナオトサンにはお手上げです

脱帽&お手上げでございます・・・ナオトさんによる[猥談岳大噴火]!!!
毎日毎晩、変なDVDで妄想するからですよ!
また茶話会やりましょうね~♪
良いストレス発散になりましたよ???

PS...SSERプレゼンで我々にだけ[小テスト]があるそうです!
     不合格になると[4DAYS]で出場修行になるそうですよ
     早く申込をしなされ♪
     
  1. 2007/02/06(火) 02:30:38 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

緑鹿の純正グリス!?(まぁ販売されてても不思議ではないけど…)

そうそう、以前から聞こうと思ってたのですが、
猛牛の丘のピーク地点のGPS座標を教えてください。
ネット上に書き込むと、また何やら良くないことになりそうなので、
できればメールでコッソリと…。
  1. 2007/02/06(火) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. Z #-
  4. [ 編集]

恵方巻・・・私の地元では、自分が物心ついた時には
既に親から教えられてましたねぇ・・・。
北海道では極最近に行事として認知されたのかな???
(日本全国共通・・・だと思ってました)
  1. 2007/02/06(火) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. Z #-
  4. [ 編集]

のんた鉄人さん

いやぁ~見事な○○談義には、皆あっけにとられていました♪
話の終着点を必ずそちら方面へ向けてしまうあたり、日常から訓練されていると思われます、お見それしました。

最近怪しげなDVDを見る機会が増えて困っています。
wecに道南になかとんとか。
ぜい肉をそぎ取ったグラマラスなボディーに、マッスルなパワーについウットリ。
なんだか自分も上手くなった錯覚に陥ってみたり。

プレゼンへの申し込みこちらはまだです・・・。
早く申し込まなくちゃ!
  1. 2007/02/07(水) 04:19:40 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

Zさん

ジョン君(緑鹿)の純正グリスですね。
泥濘地を働く場所としている車両用なのでしょう。きっと粘度が高い(固い)のかな。

恵方巻き
つい数年前に初めて知りました。日本各地に色んな習慣や風習があるものだと感心しました。その年の恵方(方位)は誰が決めるのですかね?

  1. 2007/02/07(水) 04:37:20 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ジョン君グリスはね・・・

ペンゾイル原油なんで、米リカでは一番だそうです♪
他にも船舶関係なんか相性良いとのこと。

このシリーズは10種類くらいあって、注文(まとめて通販)するとき、悩みまくりました。それだけ拘るよりも、「工作精度を上げろよ」と、突っ込みたくなったのはナイショ
  1. 2007/02/07(水) 05:52:27 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

クマさん

ジョン君グリスありがとうございます。

改めて高耐水性グリスの効能をみると・・・

船舶やトレーラー等のマリン関連用で、特別規格のグリスで湿潤環境下の使用では腐食と水の侵入を防ぐとのこと。
・キッツイ塩水耐食テストに合格!
・腐食と酸化から保護します!
などなど
泥んこ遊びにはピッタリかも知れない!
ミッションのシール部にも塗りたくっておけば、シール劣化防止に役立ちそうな予感です。
しかし、ドロップポイントは182℃であることから、高温となる摺動部分には不向きでしょうかね?
  1. 2007/02/07(水) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

182℃・・・

高温タイプと呼ばれているものでも、260℃位が多い(レース用部品となると、かなり上までのものがあるけど、詳細が不明)ので、普通は大丈夫のようです。大体ミッションオイルなら、そんな温度にもなりませんしね。 
高温に強いのは、100%シンセのウレアグリスでワコーズやらが有名。あと、シルコリンなんかもいい感じです♪

オイルシールを組む際は、適材適所のグリスを塗っておいて組むと、耐久性と交換する時の手間が変わりますよ~( ̄ー+ ̄)
  1. 2007/02/08(木) 05:56:19 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

クマさん

グリスも奥深いですね。
とりあえず塗ればいいか、で今まで過ごしてきました。
もう少し気を遣うか・・・。
  1. 2007/02/09(金) 03:00:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/232-0d6eed3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

