Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーペーパー 07.02.01

○雑誌
雑誌が好きで色々なジャンルを買い込んで読みふけっています。もちろんバイク雑誌も好きで読む機会は多いのですが、最近は緊縮財政で立ち読みしたり・・・。

IMG_20070201_0525.jpg

某ショップで頂いたフリーペーパー“ahead”です。
性質上どうしても広告主体で読むべき所が少なく、あまり食指が動かないのですが、一応パラパラと。
このフリーペーパー、ジャンルは車とバイクである。バックに詰め込んでいたので地下鉄の中で目を通してみましたが、コラムなどもしっかりした構成で読み応えはありました。
大きく二部構成になっていて、表表紙がメイン記事で、もう片面の裏表紙は女の子向け?になってました。小難しい用語を並べた試乗インプレッションが無いかわりに、車(バイク)を取り巻く環境問題や、電気・代替燃料の話題など、最近購買している雑誌とはひと味違う切り口に新鮮さを感じました。
IMG_20070201_0526.jpg


フリーペーパー頑張ってるなー!これなら定期配布を望みたいゾ。
ん?申込みは関東圏の一都3県のみ?・・・orz

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/01(木) 02:30:58|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の色々 07.02.05 | ホーム | 本日の色々 07.01.28>>

コメント

雑学の源

元々専門誌中心に雑誌を買う方でしたが、最近はバイク雑誌も買わなくなった。買うと言えばまんがの単行本くらい。「沈黙の戦艦」全巻、「ブラックジャックによろしく」現在全巻、「海猿」全巻、その他多etc.昔はオーディオ専門誌やjazzライフ等の音楽専門誌、スキー雑誌もよく買ってたな。多分インターネットを使い出してから雑誌を買わなくなったと思うのだけど、理由は他にもあるはず?コストが他方面に流失しているのもその一つでしょうな。そこで「雑学の教え」としては最近多いフリーペーパーが注目される。ホテルのロビーにもよく置かれているので、つい手を出しパラパラっと。しかし時々読みふける内容もあり、あなどれませぬ。下手な雑誌より面白いものもあり、決してタダだから内容が低いとは思えない。如何に人の目を止め中を開かせるか、と言う観点では新聞、週刊誌等と同じレベルでの取材、作成、編集と思うのだが。
  1. 2007/02/04(日) 06:52:12 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

情報収集

おはようございます。
有料・無料にかかわらず、世に情報は垂れ流しの様に溢れていて何が本当なのか見極める能力が求められますね。特に活字は絶対的な威厳があって、間違いのないもであると信じて疑いませんでした(昔は) 物事は疑う事から始めないと真実はなかなか追求できませんし。
特に広告を収入源とする雑誌類は見ていて痛くなる記事が多くて辟易します。
まともに車を評価(特にネガティブな面)した雑誌などほとんど無く、敢えて言うならCCVが安心して読む事が出来ます。辛辣な事もいともあっさり言ってのけ、本来の批評と言う言葉がマッチします。適うものならCCVのバイク版発行を希望したいです。スゴク楽しい紙面になる事間違いなし!反面愛車をボロクソに書かれる可能性も高いので、提灯記事を好む向きにはそっぽを向かれ、読者は限られちゃいますがね(笑)

  1. 2007/02/04(日) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/231-68498cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

