Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活大作戦♪ その3(完結編)  07.01.06


佳境を迎えたTT250R復活大作戦!

全てのパーツもそろい後は組付けをして、エンジン始動するだけだ。
組み立てに際し、構造的に調整する部位が無い事に少しだけ安心。微妙な調整で調子の善し悪しがきまるのであれば、今の技能では出来ないです。

ここで自分へ向けた注意ポイント2つ
1)正しくパーツを組み立てる事。良くありがちなあべこべに組み付ける事多し、要注意だ!
2)面倒くさがらず丁寧な作業を心掛ける。途中でイヤになってまぁこれでいいか~♪を封印だ!
特に2番が心配で、古いガスケットを適当に剥がして、そこからのオイル漏れ(滲み)が心配なのだ。
何より自分自身にキッチリ言い聞かせる事が肝要だ!

早速修理開始!

特段面倒な事はない。バラした時の逆の手順で進める。
[セルモーター]
躯体(シェル)は従来付いてるものをそのまま使う。歯車が健全な軸だけ使用する。本当は一式交換が望ましいが、コイツをそっくり交換するには色々とバラさないといけないので、軸だけにした。
おっ、既に面倒くさがる兆候が(笑)
二本のネジで躯体(3分割)を固定する訳ですが、シールがゴムのため弾性に冨み、ネジの締め具合で、軸と躯体を同一線上に合わせるのが結構難しい。いい加減な締め方だと軸の動きが渋くなる事が判明。軸を手で回しては一番スムースに廻るところを見つけてこちらは完了。
IMG_20070102_0329.jpg


ここで新たな発見。
軸を比較した画像ですが、リペア品は裸状態。損傷品はコーティングされている。同じと思われたモーターにも違いあり。
 IMG_20070102_0327.jpg


[ギアアイドラ2]
ベアリングを挿入してポコッと組んで終わり。面倒なのはクランクケースカバーの古いガスケット除去。へばり付いているガスケットを何とかこそげ落とし、新しいガスケットを取り付けビスで締め込みこちらも完了。
 IMG_20070102_0331.jpg
  IMG_20070102_0334.jpg



[ギアアイドラ1]
こちらもポコッと組んで完了。ただしカバーのネジが一本脱落していたので、正しく3本で固定しコチラも完了。
IMG_20070103_0343.jpg


オイルを注入し、バッテリーを繋いで気合い一発セルを回す。
キュルキュルー、とセルの快音と共に無事エンジン始動!セル+ギアアイドラが無事機能した様子。 
ようやくTT250Rが復活を果たしました♪
IMG_20070104_0352.jpg


折角なのでチョッピリ試乗。
雪の上は相変わらずニガテです。フラフラしながら自宅の前で試乗終了!
幾度と無くセルを回してみたが異音は無さそうです。また、懸念のクランクケースカバーからのオイル漏れ判定は後日となります。
IMG_20070104_0353.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/06(土) 14:47:06|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<本日の色々 07.01.08 | ホーム | 本日の色々 お正月編 07.01.04>>

コメント

おめでとうごさいます×2

おぉ~遂に完成ですか、おめでとう+ご苦労様でした♪
しかし今回の復活劇には幾つものドラマ(少し大袈裟?)があり、ブログ上では面白かったデス!シーズン中の故障は、下手をするとそのシーズン中のバイクライフ自体をつまらなくしてしまう事があるのですが、イザ展開が明るくなり、直ってしまうとそれまでの苦悩は全部チョー消しになる位嬉しいものです。さてTT-Rクンも直ってくれたし、ここはいっちょTT-Rクンにご褒美(ナオトさんにも)くれてやって下さい。そうだなTT-Rクンにはタンクデカールなんかどうでしょう?ナオトさんにはスナップオンの小型モンキー・・・
ワタクシからハマクミさんにお願いしときますからネ♪
ガンバッタョ、って。
  1. 2007/01/06(土) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

おめでとうございます、自分も機会いじりは好きですが、真似出来ません。
私はバイク屋に任せます。
  1. 2007/01/06(土) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. 弾 #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます。
今年の 初 喜びですかね!
密かに走り初めなんて考えてないでしょうね(^_^;)
  1. 2007/01/06(土) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

お~~~っ

凄いですね~。おめでとうございます(バイク復活)
自分のほうはXL250Rにセル付のエンジンの出来そうな状態になってきました。
それも 4XX のが!
実際に手元に来るまで判りませんがね(笑)

  1. 2007/01/06(土) 19:16:15 |
  2. URL |
  3. ぽち #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

TTRが無事に直ったようで、ヨカッタです。
セルモーター軸のコーティングについては私も知りませんでした。
実際バラしてみると、メーカーも試行錯誤してるのが良く解りますね。

さて、ウチのも早く直してやらないと…。
  1. 2007/01/06(土) 19:19:46 |
  2. URL |
  3. aki #nLFQAz4w
  4. [ 編集]

ムックさん

たいしたことした訳じゃありませんが、ここに辿り着くまでは少しばかり苦労しました。
元来慌ててしまうところがあるのか、パーツ段取りで足踏みしてみたり。
組み立てもタミヤ製プラモデルの様に順調でした。これがフランスのエレール製当たりになると相当難儀していたと思われます。

ご褒美は無くてもイイのです。
好きな事をやらせて貰っている環境さえあれば!

  1. 2007/01/06(土) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

弾さん

ありがとうございます。

この程度であれば誰でも出来ますよ!何と言ってもボクが出来る位ですから♪
ただし、授業料(失敗や無駄な出費)はいつもついて回りますが(笑) しかーし、上手に仕上がったときは至福の喜びがありますヨ!
  1. 2007/01/06(土) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ぽちさん

お~!遂にぽちさんのマシンもスープアップですか!?
この時期皆さんメンテ(改造?)に没頭しているなー!
セルモーターの有り難さを味わうと手放せなくなりますよ。疲れた体にキックはとってもキツイですからね。春が楽しみですね。

  1. 2007/01/06(土) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

akiさん

パーツ提供ありがとうございました!
我がTTR、無事復活を遂げました。費用の関係で諦め掛けていましたから、ホントたすかりました。ほぼ同じ年式のパーツでも違う物なんですね、こうして車両の熟成が進んで行くのでしょうね。

akiさんのTTRも早く復活する事を祈っております!

  1. 2007/01/06(土) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

ありがとうございます。

そうですね、今年の初喜びです!
自宅前をうろつきましたが、スッテンコロリンの予感が脳裏をよぎり、止めておきました(笑) 初ゴケ+初怪我じゃシャレになりませんからね。
だけど、これだけ雨が降って、道路上の雪が消えたら充分乗れますね。あっ!危険な予感・・・。


  1. 2007/01/06(土) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

新年早々・・・

縁起が良いねえ~♪(寅さんふうに)

その調子で、整備の楽しさ、カスタムの奥深さを堪能されますように♪

周囲の方に助けられる、ナオトさんのキャラクターの良さにバンザイ!?♪♪
  1. 2007/01/06(土) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. くま #ixivxIWw
  4. [ 編集]

クマさん

順調すぎて不気味です(笑)
普段なら、おかしな事やらかしてオチが付く予定だったんですが、時間に追われなかった事が幸いしたのでしょうかね。整備の楽しさ、破壊の落胆、双方味わいながらぼちぼちやっていきたいです。

毎度のことですが、周囲の方々のサポートを受けながらよちよち歩きしています。
本当にありがとうございますm(_ _)m
  1. 2007/01/07(日) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

祝 復活!

これで~部活再開ですね♪
今年も、残雪アタックが楽しみです!
副部長殿~ヨロシク~
  1. 2007/01/07(日) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

のんた鉄人さん

昨年後半の活動休止からようやく復活です!
後半の子鹿活動停滞スミマセンでした、今期はガシガシ走り回りましょうね♪

後から突かないでネ!
  1. 2007/01/07(日) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/221-91f2a6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

