Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二十四節気 12月22日【冬至】 06.12.22

本日は冬至。

栄養のある南瓜を食べて寒い冬を乗り切りましょう!
そんでもって一年で一番日の短い時期です。
昼時間が9時間しかないため15:30頃には薄暗くなり始め、うかうかしているとすぐに真っ暗!ホントあっという間に真っ暗ですよ。スキーから遠ざかって久しく、冬の活動が無いため、寒くて暗いこのシーズンは少しばかり苦手かな。
まぁこれから徐々に陽が長くなるのだ!楽しめる何かを見いだしてオフシーズンを乗り切る事にしましょう!

今週もお仕事であちこち走っていました。
オホーツク地方が主体なのですが、雪が少なく快適に仕事をこなしてきました。

○ドミニカ編
夏は林道探索でお世話になったドミニカ林道。実はこの辺りお仕事でも出没しています。
夏期は歩きでOKですが、冬は雪に阻まれ歩く事もままならないのでスノーモービルのお世話になる事にしました。お願いしたのは11月に空知林道でお世話になったK池さん。ムックさんに仲介して頂き無事に調査を終える事が出来ました。自分は他の現場へ行く必要があったので、皆さんを見送り、行ってらっしゃ~い♪ いいな~スノーモービル楽しそうだな~

カナダ製でエンジンはsuzukiの2st700ccとのこと。予備のskidoは175psらしい。いったいどんな加速するのだろう?
 IMG_20061218_0231.jpg
  IMG_20061218_0232.jpg



続いてすぐ隣の現場へ。
すぐ近くに他部署の調査現場があるので、仕事のフリして邪魔してきた(笑) コーヒーごっそさんでした。

ところでこのコアには何が入っているか分かります?
正解の方には林道で大福をプレゼントします。コッソリ解答してみて下さい。
IMG_20061218_0235.jpg


今年すっかりお世話になったカフェドミニカ。11月で一旦閉店し、来春の開店まで静かに佇んでいました。
IMG_20061218_0236.jpg




○上川・網走編
ドミニカを後にして遠軽へ。ここは夜間作業のため、寒さ対策のため着ぶくれ。ダルマのようないでたちで転がってみんなの邪魔をしてお終い。宿に戻りテレビを見ながら5:00頃寝た様な記憶が?
翌日は叩き起こされ北見へ出掛けて打合せ。続いて旭川でも打合せ。そろそろ電池切れの予感で、案の定高速道路のパーキングで仮眠をとって何とか帰宅。はひぃ~疲れたよー!

北見ー留辺蘂間はピーカンの空模様!
IMG_20061219_0243.jpg


石北峠は雪+圧雪路で冬景色。
IMG_20061219_0255.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/22(金) 23:56:49|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<本日の色々 06.12.25 | ホーム | 復活大作戦♪ その2-3 溺れし者がワラを掴んだ!06.12.17>>

コメント

コアの中には?

ハーイ!マイナスイオンの発生するナンチャラです♪

スノモ・・・仕事で乗ってる2st540でもカタ雪上なら、あっというまに120キロ。結構ギャップがあるので、フロントサスがしっかりしてないと辛いのよね。おまけにキャタのブロック飛ぶし・・・
新雪上は地形から、ある程度締まった箇所を瞬時に探しながら登る観察眼と経験がないと辛いのよ・・・

そういえば面白い遊びをお一つ・・・以前モービルで伸縮タイプの牽引ロープを用いて、スキーやスノボを引いて遊んだ事あります。まさしくスキー場いらずで、そこらの山でなだれのなさそうな箇所を探すだけですから、すっごく新鮮です♪ゼヒ!!(b^ー゚)♪
  1. 2006/12/23(土) 05:19:15 |
  2. URL |
  3. くま #ehuBx04E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/23(土) 08:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ARCTIC CAT

今回持ち込んだモービルはARCTIC CATと言うメーカーのもので、700ですが確か150PS前後あるはずです。多分に想像出来ない加速ですョ。だからハマルって言っているデス♪ 加速だけではなく、ライディング自体が面白いのデス!現在のモービルはホントすごいらしいです。ですから1月には行きましょう。決して買え!なんて言わないから。
  1. 2006/12/23(土) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

乗りたい

モービルいいですね、でも高嶺(値)の花でとてもとても
昨冬 ポラリスの800CC乗りましたけど パワーはあるし足回りはいいし、一昔前の物とは大違いでした でも恐ろしくて とてもアクセル握れませんでした&ハマって大汗かきました(重かった~)  チョイ遊びならPZが楽しかったですね 軽いし旋回性も◎ パワーもあのくらいでいいですよね 最近のは化け物級ですね!
ムックさん マシンレンタルツアーがあるなら教えてね!
  1. 2006/12/23(土) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

スノーモービル

クマさん

コアの解答:ブブー、不正解デース! ところでマイナスイオンを発生する物って何?

雄大な十勝でスノーモービルとは羨ましいな~!
確かに堅く締まった雪面であればすぐに、ぬわわkm/h出ますね。視線が低いですからスピード感満点ですね♪
モービルでの牽引遊び面白いですよね。
スキーでチャレンジした事あります。あっけなく転がって打撲傷です(悲
水遊び用(ジェットスキー)の牽引チューブはもっと迫力です!旋回時、伸縮牽引ロープの戻りと相まって凄い加速が付き、チビリそうな位恐怖体験を味わう事が出来ます(笑)
是非お試し下さい!

ムックさん
ARCTIC CATですか、色んなメーカーがあるんですねー。知っているのはヤマハ、ポラリス、skidoo、までです。150psとは凄いな~、まともにスロットルは開ける事出来なさそう。今のマシンは足まわりも良さそうで楽しそうだな。

珍ばさん
冬の乗り物魅力的です。だけどトランポも必要だし、なかなか手が届きません。
以前PZ480や、VX600で遊んだことありますが、VXでも加速が凄かった様な記憶が。それを上回るのであればもはや手が付けられない予感が・・・。
バイクに言い換えればPZはトレールモデル、最新マシンがレーサーと言ったところでしょか。
モービルははまると大変ですね~、バイクではまるより汗かきますね。

  1. 2006/12/24(日) 02:11:04 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

レンタルあるよ~

烈さんのところでレンタルあるらしいです。3台位までだったらokみたい。マシンは05のARCTIC CATだと思います。ボクが乗っていたポラリス650とは別物らしく、パワーだけでなく走破性が全然違うみたい。全てが違うのデス。

で、ルートは「ラストオータム」の全域ですが、目的地はピークです。お昼を山中で作って食べるので、スタート前に仕入れます。例えば「鍋焼きうどん」「もつ鍋」「ジンギスカン」等々ですな♪加えてビールです。各自の支度品はヘルメット+ゴーグル、スキーウェア同等品、グローブもスキー用で宜しいでしょう。ブーツはウレタンブーツでもOKョ、後キャンプ用自炊セットくらいです。

深雪をアクセルワークと体重移動にて走るモービルはホント別世界ですから~
一日遊ぶと次の日は筋肉痛ですが、世界観が変わります(スゲー大袈裟)ワタクシも再度乗りたいデス!今冬企画する予定なので、ご紹介致しますデス。
  1. 2006/12/24(日) 07:21:38 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

スノモツーリング楽しそう♪
アタック系は厳しいけれど、ノンビリ冬道トレックしたいですね~
だけど、最近腰がイタイのです。
今日も思いっきり除雪してアイタタタ・・・。
  1. 2006/12/24(日) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/216-adfc2425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

