Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 06.09.30

緊急トピックスだ!

何と!なかさん、遂に青いヤツをゲットした模様だ!
スゲーよなかさん、鬼に金棒だ。羨ましくて涙がチョチョ切れちゃうよ。これで班長さん、なかさんで走られた日にゃ石つぶて浴びまくりだ!こりゃうかうかしてられんぞ、早く自分もなんとかしなきゃ。焦るぜ!
7d23.jpg




↓コレは昨日までのお話

本日はお仕事。

休日出勤は仕事が順調に進んで気分爽快。いつもなら打合せ、電話、ハンコパンパン押して、気が付くと夜になっていて慌ただしく過ぎ去っていくんだけどね。ジックリ考えて仕事が出来る休日の仕事は結構好きだったりする。
だけど何より好きなのは現場ですね。特にお山系の現場が大好き!仕事である事をしょっちゅう忘れてあっちへフラフラこっちでチョロチョロ。皆の足を引っ張っている自分でした。来週はチトハードな行程。
月曜は落合に出掛けて、火曜は市内で講習会。水曜は旭川で祝杯を挙げて、木曜はピョウタンの奥でクマと戯れる。は~全部日帰り行程ばかり。イヤになっちゃうな・・・。


○タイヤ交換
先週GSのフロントタイヤを交換したんだけど、実は手こずっていました(笑) キャンプの準備前にタイヤ交換したのだけど、気づいたら翌日に突入していた。ビードがなかなか上がらずに悪戦苦闘だ。十分な空気圧でなかった事が原因だったようだ。こんな事じゃイカンね自分。まぁ、プシューっとやらんかった事がせめてもの救い。
汗だくになりながら終了、タイヤ交換ってスポーツだ!
IMG_0029.jpg

IMG_0023.jpg

今交換したピレリのMT21の走行ライフを調べると、4400km。
おや、随分短い走行距離ではないか。遡って調べると、その前に装着していたコンチネンタルTKC80では8000kmである。走行形態が違うにせよ、随分とタイヤライフに差が出ているな。今回装着のT63は何処まで持つかな?


○シュワ~
えーっと、皆さんご存じの通り下戸です。
体がアルコールを受け付けません。大人になったら飲めるものと信じて来ましたが、40をとうに過ぎても飲めません。もしかしたら40歳ははな垂れで60歳位になったら飲めるかな(んなバカな)
IMG_0030.jpg
 IMG_0264.jpg

と言う訳で、夏はコーヒーがぶ飲みです。ですが、コーヒーだとイマイチ清涼感が得られません。コーラ、サイダーの炭酸飲料は飲んでいる最中はウンマイが、後に糖分がベタつき喉の渇きに拍車を掛ける。ここ最近各メーカーより炭酸水が発売されてコレがとってもお気に入りナノだ。キンキンに冷えた炭酸水はのどごし爽やか、後味スッキリで暑い夏にピッタリな飲料水だよ。その昔から不動の地位を占めるペリエもいいが、値段も少々お高くてビンであるため携行には不向きである。ペットボトルなら気軽に持ち歩けるのがgood!
だけど熱しやすく冷めやすい日本人体質。来年の夏、スパークリングウォーターはコンビニの冷蔵庫に並んでいるのだろうか?

○どこ行こう
ちょっとだけ走ってきます。
何処行くかは未定だけど、近くをウロウロ。
ドミニカ方面かな?誰か一緒に行く人いるかな?










なんか本日、地獄峠に出掛けた方々(山賊さん2名+村人1名)がいたらしい。全然羨ましくなんかないもん。泥なんて嫌いだもん。フ~ンだ!

本音は裏山ダゾ!
くぅ~行きたかったよ~スンゴイ楽しそう・・・

何でしごとなんだよ~
子鹿は故障中なんだよ~
みんなして山賊ルックだよ~
オレも山賊の仲間入りしたかったよ~
そして山賊Nさん、なんと青いヤツに跨ってるよ~
山賊Tさん、なんと泥に埋まっちゃってる、怖いよ~


グ・ヤ・ジ・イ・・・


山賊88号さんが楽しそうな画像を送りつけてきたよ~
多分今頃、山賊修行に疲れ果てて布団でイビキかいている頃だ。コッソリここに載っけちゃえ!

a584.jpg

4340.jpg


やべ~よ、山賊さんが睨んでるよ(笑

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/30(土) 22:43:58|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<本日の色々 06.10.05 | ホーム | 大雪の懐で遊ぶ♪ 9月23-24日  06.09.26>>

コメント

わしも・・・

裏山しくなんかないもんね。
もっと過激な所をこないだ発見したもんね。
そこは浅いけど川を二回連続して渡る際、中間のヌタを過ぎなきゃならんし、川後はすぐ上りのヌタだもん。

そんで、そこは山賊のかっこして道に座ると、そこに山親爺の糞があって、とてもノンビリする雰囲気では無いもんね。・・・奥日高恐るべし

平均、日本産に比べると、欧州製はビードきついっすよね。組む際のビードワックスはもちろん、組んでから中央にしっかり寄せておくなどしないと、きっちり上がりませんからね~

そういえば、新たな発見を先日しました。フロントハブも(あのごっつい)最初から付いてきた(89)のものより、部品で頼んだ最近のものの方が、中心部の鋳物部分が薄い。しかもバランスが良く取れている(方)
ハブの縁部分を旋盤で軽く削ると、バランスバッチリ取れた。これで目標としている20g以下となりました♪
  1. 2006/10/01(日) 03:42:41 |
  2. URL |
  3. くま #ehuBx04E
  4. [ 編集]

泥遊び

ナオトさ~ん 泥遊びしましょうよ~
安いセロ~でも飼って 泥まみれになれば・・・
ストレスは 吹っ飛びますよ~
でもね~ 本格的な泥遊びを目指すと・・・
我々太めな眼鏡族は 大量の発汗でレンズが曇って
全然前が見えなくなります~
だから後半は メガネを外して進みましたが・・・
ラインを選ぶ事も出来ずに 大変でした~
[ボロセロ~&コンタクト]は セットメニュ~です!
中年な我々 いまさら コンタクトもなんですがね~


  1. 2006/10/01(日) 06:47:32 |
  2. URL |
  3. 鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

案内不要かな

なぬ、修行道へ行かれなかったのですか! 聞くところによると今回行かれた村人も今では山賊に取り入り一緒に行動していると聞きます、すでに1人でゲロヌタを渡りきる術を身に付けた模様との情報も これで案内人の役目も終了ということとなりますね。
次回からは、村人様の案内で修行道を堪能くださいませ。
駄菓子菓子、あの界隈にはまだまだ魅惑の小道が隠されておりますので、次回ぜしご用命ください。

  1. 2006/10/01(日) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. ゲロヌタ案内人 #-
  4. [ 編集]

歯、目、??

人間衰える順番は歯目何とかと聞いたことがあります、オラも近視の乱視で最近では老眼が+されてきたそうです。 ものが見えないと危ないですよね、逆に見えないから怖くないってのもありますけど(笑)、とくに頭から湯気が出るような場面ではメガネの方は大変です、でもコンタクトは埃が・・・ 
レース関係の方はやはりコンタクトが主流ですね、でも埃が立つような場合だと戦々恐々としてるそうです。
ちなみにオラはメガネして走りますゴーグルはWレンズの曇りずらいやつですけどそれでも1度立ち往生すると曇ってきます結果的にはゴーグルはずしてメガネのみでってしょっちゅうです。
レーシック手術でも受けるしかないかなー(青いやつ買えちゃいますけどけ)
くまさま:今度ぜし そちらのほうへ遠征いたしますのでご案内の程願います。 
  1. 2006/10/01(日) 10:26:55 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

クマさん

山賊峠、自分も羨ましくなんか無いぞ!全然、だけどチョッピリ行ってみたかった。いや、行けなかったのが悔しくて涙が出てきた。オイしそうな画像盛りだくさん!今度連れてってグレ~。クマさん峠も凶暴そうで怖いな!もしかしたら赤い4wdで引っ張ってもらわないと脱出不可能か?

最近感じるのは新品のタイヤも保管状態により、交換の容易度に影響を及ぼしている気がしてならない。要するに寝かして保管すると、タイヤがつぶれてしまいチューブ取り外しや、挿入が結構大変です。新品タイヤと言ってもこの辺りは注意しないといけないことらしい(以前ショップで聞いたアドバイス)

クマさん、グラム単位のモディファイですか?クマさんはこだわり派ですね~。



  1. 2006/10/01(日) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

鉄人さん

美味しい画像ありがとうございました。
もう、アレ見たら自分を抑えるのが大変、行きたかった~!相当泥んこになったと見た。あの姿で一般道路を走ったとは恥ずかしくありませんでしたか(笑)
バイクと人も一緒に洗車機で洗わないと始末付かないね。

やはり気になったのが眼鏡。
押しが入ると一気に曇りますからね。コンタクトが有利なのでしょうね。だけどコンタクトはどうも相性が良くない。以前使っていたのですが、スキーで直滑降したさい何処かに飛んでいったり。とっても便利なんだけどなー
  1. 2006/10/01(日) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ゲロヌタ案内人さん

ええ、そうなんです、村人ナオさんは行かなかったようです。
とっても悔しがっていました。端で見ていても、そりゃー気の毒な位落胆してました。
何やら急な寄り合いと、子鹿の体調不良によるものと聞いております。
村人88号さんは不整路の走行技能を飛躍的に向上させたとか言う事とで、村中の大きな話題になっています。それに引き替え村人ナオさんは、なんだかんだと言い訳ばかり、山賊修行不足で技能は衰えるばかり・・・。

案内人さん、村人ナオさんを性根から鍛え直してやって下さい。
おねげーしますだ<(_ _)>
  1. 2006/10/01(日) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. 村人ナオのお父さん #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

やはりコンタクトが主流なのですかね。
以前は冬のラーメンを眼鏡が曇ることなく、快適に食べようと言う野望の元コンタクトにしましたが、異物感から脱却出来ず頓挫した経験があります。

もう一度チャレンジしてみるかな?
  1. 2006/10/01(日) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

なんとか・・・

GSも終わりが見えてきた。(っつってもまだ一ヶ月はかかるけど)
・・・けど、今度はジェベルをやるんだろうな・・・足回り、2インチアップはしたいもん♪(笑)

珍ば様>
虎の穴ならぬクマの穴でも先生には物足りないかと(多分)
先生の乱視がもう少し進んだら追いつけるかな~。(* ̄∀ ̄)。・:*:・

ナオト様>
コダワリますよ~!「グラムも積もれば1kg」って、言うじゃない(マジ)
けど、HPNタンクで差し引きプラスは避けられず(アホ)
赤じゃなくて、錆止め色です。けど、大型トラックも引っ張る牽引力あり(頼もしいしょ)
  1. 2006/10/01(日) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

コンタクト

 Naotoさんこんばんは。 コンタクトレンズの話が出ていたので僕も混ぜてください。 
僕もかなりのド近眼なので(裸眼で0.01とか)バイク乗る時にはコンタクトレンズを使っています。 
 きっかけはエンデューロに参戦し始めてからなのですが、一日使い捨ての「ワンデーなんとか」ってのを愛用しています。 
 コンタクト使用中の埃についてですが、今まで(五年間くらい)痛い思いをしたことはなくて、唯一痛かったのはゴーグルのスポンジが劣化してボロボロになりそれが目に入ったことくらいでしょうか。
 また普段からゴーグル本体&レンズの手入れには気を使い、ゴーグル使用後は必ずぬるま湯などで手洗いして汗の塩分と汚れを落とすようにしています。

  1. 2006/10/02(月) 00:43:39 |
  2. URL |
  3. ターちゃん #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

コンタクト

僕ちんもコンタクト派です!裸眼はいくつなのか分かりませんが、かなり驚異的なド近眼。矯正なしでは自宅さえ歩けませんww

2週間使い捨てと、旅用に一日使い捨てタイプを使ってますが、最近はコンタクトも進化してて(度数だけでなく、眼球に合ったカーブも選べます)、昔ダメだったけど今ではOKという方も結構周りにいます。先ずは使い捨てから試してみてはどうでしょう。使い捨てならソフトタイプだから、異物感も少ないし、落ちることもありません。曇らないことも魅力だけど、何より視界が広がります。ちなみに私はアキュビュー。他のメーカーのは合いませんでした。

でも、実はメガネも好きなんだ。ぼやけた顔がしまるし(笑)。
  1. 2006/10/02(月) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

 古いゴーグルの上のスポンジを取ってしまうという裏技があります。雨の日限定のゴーグルになっちゃいますけどね。

 スキー用はファン付きです。これに変えてから曇りとはおさらばですが、バイク用にはもったいないんだよなあ(笑)。
  1. 2006/10/02(月) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私信

そういや、割り箸ステーの代わりは注文しました?
  1. 2006/10/02(月) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ターちゃんへ
スポーツする人は(近視)殆どコンタクトですね(除く古田PM)
自分も以前は何とかアキュビューを少しだけ使いました。毎日交換出来る気軽さは捨てがたいのですがね。なにぶん度胸が無くて目に何かを付ける事は怖くて(笑)
裸眼と違いホコリゴミは御法度なんですね。この辺りキチッとしないとコンタクトを付ける資格がないんだろうな・・・

あとむさん
そうだね、あとむさんもキャンプ地ではメガネ姿のインテリお姉さんに変身だね。
使い捨てタイプが初心者に合うんですかね。他のヤツは洗浄?とかメンテが大変そうだね。

nasakuraさん
その昔、熱線入りのスキーゴーグル使っていました。単三電池2本使うので重かった記憶あり。あんなものよりダブルレンズの方が曇らなかったな。

割り箸ステー?もしやウッドステーの事ですか?
実はまだそのままです。
もしやMOTO便で何か注文されるんですか?よければ便乗したいですね。来年車検だからバビッと直さなきゃ!
  1. 2006/10/02(月) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/186-d3361bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

