Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二十四節気 9月23日 【秋分】  06.09.22

○気候
春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じくなる気節。
暑さもすっかり影を潜めて本格的な実りの秋ですね。色々なものが美味しい気節、楽しみが増えます。
先日も空知方面へ仕事で出掛けた際、あたり一面黄金色でした。頭を垂れた稲穂が広がっていましたよ。コソッと2~3粒頂いて新米を味見しましたが、美味くなかったです(当たり前か?)
やはりシッカリと食べ頃となった、リンゴや梨、葡萄など果物が待ち遠しいです。こんなんだからいつまでもデ○が解消されません。

秋の日のつるべ落としと言いましょうか、外で遊ぶには日の入りが早くてすぐに暗くなって閉口する。特に我がGSで夜道を走るにはあまりにも寂しいヘッドライト。多くを望むのはいけないので、早めに行動し始めるか、暗い夜道になる前に帰路に付くようにしよう。

○道東の思い出
さて先日出掛けてきた道東ツーリング。
観光無しで、シッカリとダート三昧。アタック系ではない爽やか林道走行のハズが、晴れ渡った十勝地方の好天で埃まみれで誇りがつきました(何のこっちゃ)
一泊二日じゃ物足りない!せめて二泊三日で楽しみたい。そんな思いにさせる楽しい林道だった。

走る姿を撮ってもらい、後日フォトアルバムが届いて中を見たところ自分も写真もあるじゃありませんか!思いもよらず格好良くて液晶ディスプレイの前でニヤついちゃったよ。これって自分?などと思いながら写真をひとつずつ眺めた。

いい写真だね~、わっはっはっー♪←完全に自己陶酔
d06b.jpg
caf3.jpg
85e8.jpg

photo by Mr tett


○落とし物
今回も道東の地に忘れ物をしたようです。
まずはフロントのエアバルブキャップ。帰宅後車体の点検した際に紛失が判明。きっと出発時にエア充填してからキッチリと締めなかったんだろうな・・・。これはスペアを付けます。
もう一つはセンタースタンドのエンドキャップ。水の侵入を防ぐキャップですが、無くなりました。帰宅途中のコンビニで指摘され初めて気づきました。このパーツは紛失率の高いものらしいく、皆さん落とした経験があるそうです。するとnasakuraさんがポケットからコルクを取り出し、差し込んだところジャストフィット!ワインのコルク栓がドンぴしゃはまるじゃありませんか!しばらくはこのまま使いそうです。
IMG_9878.jpg
IMG_9879.jpg
IMG_9880.jpg

good idea! Mr nasakura


○イベント
今週末に開催される猛牛イベント。
開催要旨をみると子鹿不可、猛牛に限る、と告知された硬派なイベントだ。チョイとビビリが入っているが頑張って参加しようと思う。 班長さん、なかさんのアグレッシブな走りに追従出来るか心配だ。後日ここへの書き込みがなかったら彼の地で撃沈したものと考えて頂いて結構(笑)

が、問題あり。
実はフロントタイヤの溝がお寒い状態。二列ブロックが並んでいる箇所がすっかり摩耗し、三列のところは充分ブロックが残っている、いわゆる編摩耗(段減り)。道東で使い果たした感あり。とてもこのままで参加する訳にはいかず、タイヤの入荷状況が自身の参加を左右する。は~どうなる事やら。

フロントタイヤはこんな状態。交換時期ですね。
IMG_9873.jpg


リヤタイヤはこんな状態。今回のツーリングを最後に交換予定。ケチらないでさっさと交換すれと聞こえて来そうだ(笑)
IMG_9885.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/22(金) 01:06:56|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大雪の懐で遊ぶ♪ 9月23-24日  06.09.26 | ホーム | 道東林道三昧の旅♪ 9月16-17日   06.09.18>>

コメント

タイヤって・・・

こんなにも「ぺったんこ」になるのですか?<リヤ
びっくりです~。熱い走りしてる証拠でしょうか~。

(なんで、二列と三列のところで差が出るのかにゃー?・・・ボソッ)
  1. 2006/09/22(金) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

とってもお似合いですよ!Naotoさん。

勝手にブログ・リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2006/09/22(金) 01:37:04 |
  2. URL |
  3. Yoshi #uoSKjgR6
  4. [ 編集]

あとむや・・・(ここにも鬼教官が!?)

偏磨耗は接地加重のためです。同じ体重を受ける面積が小さい方が負担が大きいために、抵抗が増え、摩擦が増えるために減る。・・・と、思われます。(実際はブロックデザインから、カーカス構造まで影響してますが)

タイヤは全てを語ります。どこがどんな風に減っているかで、普段のメンテナンスから、運転スタイル、技量までわかってしまう恐ろしいもの!
いくら本人が「いやあ、あんまりとばさないよ~」とかいいながら、前後タイヤが、きっちり端まで減りこんでいるのをみたら・・・今度、珍ばさんのとかよ~く観察してみたら判るさ~(゚∇^d)
  1. 2006/09/22(金) 06:00:16 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

良い写真ですね~!

tettさんの写真、私も[美味しく頂戴]しました♪
自分じゃ~無い見たいに[良く撮れて]まして、ルンルンしております。
山の上は、想像以上に寒いでしょうね~
一足先に、[秋&紅葉]を観賞しましょう!
温泉も楽しみだな~(腰痛の治療にもいいし)
p.s...今回は[深酒&猥談]は控えめにね?
  1. 2006/09/22(金) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. のんたん@恒例の腰痛 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

あとむや・・・(最近これがトレンドみたいなので(笑))
あれはフツーに走った状態ですよー。お熱い走り系のタイヤはブロックの角が千切れたり、ないしはブロックごと飛ばしちゃう方もいらっしゃるようです。今回の山ツーリング?で交換予定です。

段減りのメカニズムはクマ教官が解説を付けてくれていますね。
確かに接地荷重に相違があると、摩耗度合いも違ってきますね。だけど、もう少し3列ブロックが減ってもいいような気がしてならない・・・。

Yoshiさん
購入の際は色々お手数掛けました。
秋や春先にあのジャケット使おうかと考えています。今がまさにそのシーズンで、今週末も着用予定です。後日インプレッションを書こうかと考えています。リンクの件了解です、こちらもリンク張らせて頂きますね。今後ともよろしくお願いします。

クマさん
靴(タイヤ含む)の履き方で生活様式が判ったりしますからね。自分の場合、いつもサイドのブロックがたっぷり残ったまま真ん中が坊主になってたりします。だって、北海道は直線路が多いんだもん(笑)
今度皆さんのお靴拝見コーナーでもやりましょう。

のんたんさん
のんたんさんの林道走行写真は、どアップで迫力ありましたね~どっかにでかく貼り付けたらいかがですか?自分は嬉しくて二箇所に貼り付けちゃいました。今見たら写真の横がはみ出ていた、やりすぎだ・・・。

今週末楽しみです。
もし集合場所に居なかったタイヤが間に合わなかったと思って下さい。いじけてふて寝しているはずです(笑)
  1. 2006/09/22(金) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

今週末の温泉

今週末キャンプの温泉は良いですよ。皆さん行かれていれば良くご存知のはず。昔は山小屋だけで春山スキーの基地でした。約2時間シールを貼ったスキーで登り、神山の懐を滑るのです。一日一本で満足。5月でパウダーですから!そんな山麓の温泉ですが、すっかり新築しちゃって、だけど昔の面影も残している良い温泉です。ワタクシは23日のみの日帰り参加ですが、ごゆるりと温泉をお楽しみくださいませませ。
  1. 2006/09/22(金) 18:08:57 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

いやあのその・・・

くまさん
わざわざ御指名いただき恐縮です。
重い荷物積んで山道走ればそらー減るってもんだわさ、決して無茶してる訳ではないのです~(誰も信じてないか!!)
あとむ様
恥ずかしいので、あまり観察しないでね。
  1. 2006/09/23(土) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

見るよ!今度見るよ!勝負下着で待っててね!

むー。僕のビバンダム君は、相変わらず片側だけ死亡しています。
愛するビバンダム君が消えていくのは悲しいものです・・・。
  1. 2006/09/25(月) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

見~た~ぞ~♪

大改造中のGSは140/90-17なんてデザートタイヤを納める為、タイヤをカッター&サンダーで落としました。一応バランスはスタティックでとったものの、どうなるやら・・・どんどん凶暴化してる(恐)

ナオトさん>
靴底ね。知り合いの靴屋さんは色んな靴の底を持っています。片べりした靴底の補修用に色んな底をキープしてます。色はもちろんのこと、素材も合わせるとのこと。プロだよなあ。

珍ばさん> 
うへへ。旦那、隠しても無駄ってもんでさあ~。いえいえ分かりやすよ、飛ばしてなんかないって自覚は・・・タダね、般ピー(死語?)からすれば「うはあ~!」ってなもんでさあ♪(ローターもスッカリ焼きが入っている様子だし)

あとむさん>
勝負下着で見たら、サイドウォールのビバ君も照れて居なくなるかも♪
ところでどっちのビバ君が死んでるのかな?
  1. 2006/09/25(月) 05:02:55 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

ムックさん
参加お疲れ様でした。さぶーいキャンプもいいものですね。
露天風呂に行ってきました。こちらもイイ湯加減でした。上にある風呂は熱くて試練の風呂と勝手に名付けてきました。

珍ばさん
ウッカリ珍ばさんの靴底観察忘れました。次回ジックリ拝見させて下さい。

あとむさん
あとむさんが居なかったので寂しかったですよ。どこ放浪していたの?

クマさん
と言う事はジェベルより凶悪な走りを披露する訳?間違っても自分の後には付かないでね、ドキドキして藪に突っ込んでしまうから(笑)
  1. 2006/09/26(火) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/184-84664684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

