fc2ブログ

Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

二十四節気 9月8日 【白露】  06.09.10

すっかり秋の気候になりましたね。
朝夕共に心地の良い涼風が吹き、過ごしやすい気候です。多少の肌寒さもありますが、バイクには丁度良い季節です。これから残り少ないシーズンを目一杯楽しみましょう!


燃費の事
原油高騰のあおりを受けて、最近の小売価格も上昇の一途。
全国平均で確か142円/㍑だったなか。確かに高いですね。今年3月に給油した際のレシートを見ると、113円/㍑であった。およそ半年で1リットルあたり30円の上昇。実に25%の上昇率であり、懐に優しくない。

米国でも燃費の良い日本車は人気があるとか。
バイクは比較的燃費の良い乗り物であるため、航続距離の計算以外に燃費は気にした事がない。我がバイクのR100GSは16~18km/㍑程度走る事が可能であります。使用環境はショートツーリング(ダートまでの移動が主体)、ダート走行がここ最近の走行形態。1000ccのツインエンジンでブン回す事も無いことから、もう少し燃費が良くてもいいかな?と思うときがあります。

さて、この画像はハイブリッド車のモニターパネル。リアルタイムに燃費を画面にアップロードしてくれます。試しに会社から自宅までの燃料消費量をチェックする事にした。およそ10数kmで、時間にして30分弱を要する距離だ。運転は省燃費を心掛け、急の付く行為は皆無で、制限速度+10~20%の速度で走行した。
IMG_9518.jpg


5分単位で燃費が棒グラフで表示され、運転の状況変化や、地形的な負荷の変化が一目瞭然となる。平均すると20km/㍑を越える燃費。
何とここまで燃費が良いとは正直驚いた。これで郊外へ持ち込んだら何処まで燃費が向上するのか?バイクより5倍もある車重でここまで省燃費とは最近の内燃機にモーターをくっつけたハイブリッド車には驚かされた。う~ん、技術の進歩は凄いな。

動力源の表示。この状態はモーター(バッテリー)から動力を得て走行しているところ。一連の画像を見て運転するとついエコ運転しています。
IMG_9520.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/10(日) 22:10:31|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<本日の色々 06.09.14 | ホーム | 秋晴れ♪  06.09.09>>

コメント

最近、プリウスの姿を見かけることが多くなりました。
気のせいかな、と思っていたけれど、そうじゃないみたい。
駐車場にも増えました。ユーザーの方々の話を聞くと、皆さん、
燃費のいい走りをすることをゲーム感覚で楽しんでいるとのこと。

・・・結局、僕ちんはプリウス(ハイブリット車)やめちゃったけど、
ひねくれ者だから、こう増えると買わなくて良かったと思ったり。
でも、やっぱ燃費は重要ですよね。僕ちん、鬼貧乏だし。

昨日、満タンにしたら7000円超えました。
給油ランプまだ点いてなかったのに~~。
  1. 2006/09/10(日) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

そうそう、雑誌の「チャレンジビバンダム」の記事もなかなか面白かったです。読みましたか?
  1. 2006/09/11(月) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

燃費?

(復活したら)わしのGSなんか平均13位ですよ(泣)CRだし、理論空燃費よりチョイ濃いパワー系にふってますから。はあ~あ・・・

子猫号は満開でも27くらいだから、結構財布に優しい♪けど、こないだフロント1丁落としたから、どうなるやら・・・

市内だとオニ燃費のプリウスだけど、郊外だとそれほど伸びないですよね(個人的にはインサイトのアプローチの方が好き♪)
ジム君も銀ゴル君も頑張っても15だな~
  1. 2006/09/11(月) 04:55:21 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

あとむさん

こう燃料代が掛かると、燃費の善し悪しが相当影響するね。
二代目プリウスはシッカリ走るし、燃費も良いし良くできている車ですよ。だけどブレーキング時のエネルギー回収システムは違和感を感じるな~。もっとも初代プリウスと比較したら相当改善されているけどね。

今は慣れたけれど、停車時エンジンが停止することには驚いた!交差点でのスタートはドキドキしながら青になるのを待っていたり(笑)
真夏の夜、ヘッドランプ点けて、エアコンをガンガン効かせてバッテリー上がらないか要らぬ心配してみたり。

今プリウス乗ると、いきなりエコランモードになります。ノロノロ道路の端っこ走っているプリウスは自分です。アフリカ君で煽らないでネ!

  1. 2006/09/12(火) 00:54:44 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

クマさん

CRキャブは大メシ喰らいですね~♪
だけど二桁の燃費ならまだ我慢出来る範疇ですよね。

やはり子鹿は燃費の良さが際だちますね。
30km台は当たり前、上手くいくと40km/㍑近く走りますからね。

次回プリ君を郊外へ持ち出し、燃費実験を行います。
  1. 2006/09/12(火) 01:35:49 |
  2. URL |
  3. Naoto #f2X9xyUQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/180-231c0492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる