Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山峠

喜茂別へ林道&蕎麦を楽しみに出掛けた。
最近新蕎麦が出回り始めたので、猛牛組合の掲示板にも蕎麦の話題が多い。それじゃ!と言うことで近くでなおかつ林道も少しだけ走る事ができる場所を考えた。
以前蕎麦の話になり林童さんと国道脇にある蕎麦屋を思い出し、林道はさかなさんより聞いた、中山峠の旧道(ダート)を走ることにした。

まずR230号、中山峠に向かった。紅葉シーズンなのか藤野を抜け定山渓温泉街で少々の渋滞。曇りと晴れが繰り返す中中山峠着。駐車場はほぼ一杯。一番端っこにバイクを止め羊蹄山を望むが、恥ずかしがって姿を隠している(そんなことないか)
中山峠
ふと目をやると妙なオブジェが。産地であるためかアスパラの塔らしくカメラを取り出しパチリ。天気が良ければ羊蹄山、アスパラ、GSの素晴らしいコラボレーションになる予定が残念。

早速林道に向かいます。
札幌市内を始め、季節柄[クマ]さんの話題に事欠かない昨今。もしかしたら、の思いもあり、人の出入りが少なそうな林道であれば中止するつもりであった。しかし途中工事区間もあり、工事車両が林道に入っていくのを確認したので入山することに。

中山峠スキー場を横断し林道に入る。スキー場
林道1

堅く締まった路盤で走りやすい。
右下には国道がみえ、旧道を走っている事を実感する。
道路を覆い被さる紅葉が綺麗である。人が溢れている景勝地の紅葉もいいが、人とほとんど出会うことのない紅葉もいいもんだ!だけどクマさんには出会いたくないぞ!

紅葉

gs

10数キロの林道の旅は感傷にふける間もなくアッという間に終わっちゃいました(笑) できるのならもう少し走りたい気分。この近くに繋ぐことの出来る林道はないかな?



眼下に現道
この画像なんですけど、下には現道が走っており、絶え間なく車両が行き来していますね。そしてもう一つ何が写っているか判りますか?写真撮った後しばらく判らなくて、何やらうごめく物が視界の端に写ったので気が付きました。小さい画像じゃ判りづらいので大きめのものを貼り付けてみました。


お腹も空いてきたので次の目的蕎麦へ!
何度か仕事の途中立ち寄ったことのある蕎麦屋。ちっちゃいお店でおばちゃんが切り盛りしている。ふる里

メニューを見ているとこの時期にしか出せない落葉入りの[きのこ蕎麦]がお勧めらしく注文する。(メニューには載ってなかった)

落葉きのこにおろしが入ったきのこ蕎麦。
蕎麦
決して洗練された蕎麦ではないが田舎のかあさんが作った風で、何ともほのぼのとした美味さがある。蕎麦の太さもまちまちなのがご愛敬。
ごちそうさまでした!!
  1. 2005/10/10(月) 14:14:23|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<坂は続くよいつまでも・・・ | ホーム | 秋!>>

コメント

雨が・・・

ナオト坂・・・
まさし沼・・・
どんな事に?
  1. 2005/10/14(金) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. のんたん #-
  4. [ 編集]

0%

今、雨は上がったようですね。
何と!明日の降水確率は0%!
きっと楽しい倶楽部活動になる予感。

しかし、たっぷりと水分を含んだナオト坂。
そして、満ちあふれんばかりの水を湛えたまさし沼

おおぉ~怖!
  1. 2005/10/15(土) 01:03:17 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

気になって眠れない。

なにやらうごめくもの??
ナオトさん、分からんですば~いv-239
  1. 2005/10/15(土) 01:25:26 |
  2. URL |
  3. あとむ #VBhLj3MM
  4. [ 編集]

ヒント

鉄塔の上、そして複数

うごめく物は全部でいくつ?
  1. 2005/10/15(土) 09:06:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うお~~~!!

[太字]すっげーー![色:FF0099]
オイラにはぜってー無理だぁぁv-263
  1. 2005/10/15(土) 14:11:51 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

↑間違った・・・。

あほ丸出し・・。
  1. 2005/10/15(土) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

わかった?

テレビでは見たことあるけど、直接見るのは初めて。あの高さにビックリ!きっと慣れなんだろうね。
  1. 2005/10/16(日) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/18-419f5755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

