Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑節 9月1日 【二百十日】  06.09.01

季節の移り変わりに使われる九つある雑節のひとつ。二百十日は立春より数えて210日目で、9月1日にあたる。台風の到来に怯える時期でもあるが、昨日今日の道南は晴れ渡って気持ちの良い秋空でした。遊びに、グルメに(仕事も?)、スポーツなど何をやっても楽しいのが今の時期!快晴の北海道を大いにエンジョイしましょう♪

○道南
ようやく道南出張より帰宅しました。
函館は天気も良くカラッとして過ごしやすい快適な気候でした。美味いものも沢山あり、何かと楽しい道南の旅です。高速道路を快適にクルージング!
IMG_9056.jpg

車でノンビリと走っていたせいか、木古内まで所定の時間到着が危ぶまれた。時間節約のため昼食はコンビニおにぎりを頬張る事にしよう。すると森町のコンビニに魅力的な一品が!美味そうなイカめしを発見!お試しで購入して頂いたところ、これがウマイ!シッカリした作りのイカめし、お勧めです。
 IMG_9058.jpg
 IMG_9059.jpg

仕事も終わりビジホに到着。10分後に食事へ出掛けようと約束して部屋に入り、気が付いたのが2時間後!?自分、同行者共に疲れからか、爆睡していたようだ。改めて食事に出掛けました。何となくいつも出掛ける居酒屋へ。ここでも美味そうなイカが泳いでいたのでイカ子サンを御指名する事に。運ばれてきたイカ子サンは、透き通るような美肌!少し乱雑な盛り方は北海道らしく大ざっぱ、まぁ~いいんでないかい!
IMG_9152.jpg


早速頂きましょう。ショウガ醤油に付けるとゲソがジタバタと暴れ、活きの良さが判る。コリコリした食感が心地よい。そのた、サンマの刺身、馬面の唐揚げなどお魚三昧の晩飯に満足じゃ~♪

ハセストでイカバーガーを頂きました。それにしてもイカばかり喰っていた様な気がする。家族のお土産もイカ飯だったり(笑) 実はイカが大好物デス♪
IMG_9154.jpg
 IMG_9194.jpg


これだけ書くと函館へイカ三昧しに行っていたように思われる(既にそう思われているのか?)ので、現場の画像を少しだけ。
これは世界に名だたる土木構造物のトンネルの一部。鉄道トンネルで53kmを越えるのは、世界を見渡しても勝るものはない。最近出来たユーロトンネルに海底部の延長では越されているが、最新技術とは無縁な時期に着工された本隧道は日本が誇れる土木構造物だ。苦労したであろう痕跡が随所に伺える。いつ入坑しても先人の偉大さに感服する。

通常は列車が走る本坑だけがクローズアップされるが、案内板をよくご覧下さい。実は複雑に入り組んでいます。画像はその一部です。狭~いところもあれば、体育館のような広い地下空洞もあります。
IMG_9117.jpg
 IMG_9098.jpg
 IMG_9106.jpg


あれっ?ドラえもん?
いや、決して遊びじゃないんですけど、ここを通過しないと本坑に行けないので・・・。
 IMG_9134.jpg
 IMG_9129.jpg
 


○日々雑感
気が付くとここに書き込みを始めて1年が経過いたしました。
IMG_7759.jpg

周囲のスバらしいダート仲間により、中毒症状は尚も一層加速し脱出不可能な深みにはまりつつアリマス。結構飽き性な自分、そのうちグラベルからターマックへ戻る事になるであろうと想像していたが、思いの外グラベルの楽しさと言おうか、魔性に取り憑かれ悪化の一途を辿っている(笑)
何より昨年開催のGS4daysが大きな影響を及ぼしたようだ。わざわざデカイオフ車で自虐的とも言える行為を繰り返し、みんなで押したり引いたり汗水流しての達成感が何よりも楽しかった!今となっては何でこんな楽しい事、他のバイク乗りはやらないんだろうか?などと考える始末。少しでもこの楽しさをみんなと分かち合いたい、その思いを何とか伝えたい、を具現化したのがGravel roadなのです。読み返してみると、意味不明でまとまりのない文章や、おかしな表現など読むに耐えない文面を書き連ねている・・・。お馬鹿な事を書いてはいますが、その時々に感じた偽ざる気持ちの現れなのです。そんな気持ちを察してくれたのか、色んな方が覗いてくれて嬉しい。そしてコメントを書き込んでくれるものだから更に嬉しい!

猛牛仲間の厳しいシゴキにも耐え?楽しいダートライフを謳歌しております!皆さん、これからもダート三昧楽しみましょう!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/02(土) 03:00:02|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<06’WRC第11戦 ラリージャパン  06.09.03 | ホーム | 本日のあれこれ  06.08.30>>

コメント

祝、1周年♪

気がつけば、ナオトさんにタンデムさせていただいてから一年経つのですね。早いもんだ(しみじみ)あれからは常にチューブ持参でおります.ハイ(笑)

函館は私も1年居たので、時々遊びに行っては、「食いだめ」します。気候も良いし、食べ物も美味い!住むには最適と今でも思ってます。

技術者に質問です。「抜水基地」というがありますが、その水はどこに行くのでしょうか?
  1. 2006/09/02(土) 04:27:58 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

クマさん

思い起こせばGSでの初タンデムはクマさんでした(笑)
あれがきっかけとなり、パンク修理出来るようにと、今春から練習を重ねました。遠出にはチューブも持参するようにしています。

水は排水基地から斜坑を経由し、確か近くの河川へ排水していると聞いた覚えがあります。そしてこの水を使いヒラメの養殖しているらしいです。(人からの又聞きですが)
  1. 2006/09/03(日) 02:53:31 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

養殖?

ひょっとして、マツカワとか?(驚嬉♪) その水はやはり海水と言うことなんでしょうね~ なんか海洋深層水っぽい感じもしますが・・・

わたしもタイヤ交換を更に特訓してます。チューブレス(ジム君)も最近は「いける」ことが判明しました(笑)

GSのモディファイは漸く再開してます。やはりライトケースの裏側上部はスペースを空けておくことに。訓示に従い、ハーネスは次回のお楽しみにとっておきます。
なんでも自由にできるという事は、逆に不自由かもしれません(教訓)
あ~早く乗りたい!!
  1. 2006/09/03(日) 05:35:06 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

クマさん

先ほどクマさんのテリトリーを荒らして、そそくさと逃げ帰ってきました(笑)

さすがコック長ですね、まつかわをご存じだなんて。名前だけは聞いたことありますが、食べた事はありませ~ん!やっぱり美味しいんですか?アソコのヒラメはきっと普通のヒラメだと思います。値段も通常のヒラメと同じでしたヨ。

おつ!チューブレスも交換出来るんですか?SL230のリヤタイヤ、根幹までは出来たのですが、エアを入れる事は遂に断念でした・・・。どうもコツが掴めないままチューブ仕様にしたので、きっとチューブレスでは自宅交換不可能ですね。

GSの早期復活楽しみにしています。
  1. 2006/09/03(日) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/176-31df588a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

