Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のあれこれ  06.08.29

○秋の収穫に備えて
秋は色々とオイシイものが実り収穫の時期です。食いしん坊な自分はとても嬉しい気節。しかし収穫しようにも道具がなくて泣く泣く諦める事もしばしばです。今回は思い切って道具を買う事にしました。この道具類、実際何に使うのでしょうか(謎) 購入者はハマ組氏です。
IMG_9032.jpg


○子鹿
色々とお悩み中なのです。
まぁ情報収集という意味でお店にお邪魔して来ました。06と07の違い、メンテナンスのこと、購入費用諸々のお話を聞きましたが、欲しくて仕方ありません。だけど自分の使い方にマッチするのでしょうか?
IMG_9038.jpg

パワフルなマッチョに憧れる反面、お気楽にヒョイと車庫から引っ張り出し、チョイと林道へ行ってくるね~!なんて使い方に対応出来るのでしょうか?気が付くと乗るのが億劫になり車庫の隅でホコリを被っている・・・なんて事にならぬか心配。贅沢を言えばキリがないが、お気楽トレール+EDレーサーを持つのが目下の夢でアリマス♪ 自分のサンタさんはいずこに~!

○整備
と言うほど大げさな話でなく、いわゆる増し締めのこと。
センタースタンドを立てる際、標準のグラブバーは使用せず、インチキしてパニアケースステーを使用する場合が多い。支点(センタースタンド)から離れたパニアステーを使うと楽に上がるためである。するとぐらつきが発覚。覗いてみるとやはりナットが脱落して、残ったボルトがかろうじて引っかかっていた。普段触るところではないから日常チェックなどした事がない。タマにはあちこちの点検、増し締めの必要性を感じた本日。
早速ナットとワッシャーを購入。どちらもsusで合計11円也。
IMG_9030.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/30(水) 00:45:03|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<本日のあれこれ  06.08.30 | ホーム | 遙か遠いドミニカ 06.08.27>>

コメント

折り合い・・・

(ちなみに鉈を購入するなら、もっと刃が厚くて重いものの方が、使いやすいですよ)

以前、レーサーを乗り回して思ったのですが、メンテナンス時間と乗ってる時間がほぼ同じと言う事実!(爆) 本気の人たちは「数倍」とか言ってるし(笑)
なんで、そこそこのマシンをギア比落として乗る方が楽チンですよ~♪

まあ、「ブレーキをちょっと良くしたいから」と言って、マスター→スロットル→ケーブル→フロントハブ旋盤加工→キャリパーをフライス加工→フロントカウル&ライト変更→メーター類全変更とやってるおばかさんが言えたもんで無いっすね。(* ̄∀ ̄)。・:*:・(爆~しかも、ハーネスも気に入らないとかブツブツ言ってるし)
  1. 2006/08/30(水) 06:24:43 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

のんたんさん・MASAさんには、すっかりお世話になりました。
ありがとうございました。
ご両人の体力・経験値共に驚きました!
次の日の生活には支障ありませんでしたか?
みっち氏は腰が痛いと言ってたな・・・
私は起床が、全身打ち身状態で辛かったです。
青あざも結構ありましたね~(笑
大変貴重な経験が出来ましたが、もう遠慮したいですね。
しかし、心の傷はすっかり癒えているので、なおとさんに写真の掲載を
お願いします。

携帯用にナタとベルト×2を一昨日、ジョイフルにて購入して参りました。
あくまでもお守りとして♪
  1. 2006/08/30(水) 07:50:50 |
  2. URL |
  3. kunki:はまくみ #aVNP3c9M
  4. [ 編集]

ナタ?

ナオトサンご無沙汰です。なんとなくもう9月になるのですね。ところではまくみさんは大丈夫でしょうか?まさか ナタを買ったということは、藪に突っ込んだのですか?もしくは崖から落ちたとか?勝手な想像と妄想が浮かんでしまいます(笑)ではまた。
  1. 2006/08/30(水) 14:09:07 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

もうすぐ9月ですね

 ドミニカ方面楽しそうですね、今度アフで参加させてください(ムリかな?)
「WR」素晴らしいマシンです。 が、使い方次第で・・・ 
美人とお付き合いするのには、いろいろ気と体力とお金がかかるのではないでしょうかね、それより丈夫で長持ちの方がって、なんのことでしたっけ???でも高嶺の花は病み付きになるんですよねー (一度はお付き合いしたいものですが)
 『はまくみさん』 
 また、経験値が上がりましたね、そうやって大人になっていくものですよ・・・ オラも何度となく痛い思いをしておりまして、ピーポーピーポーに2度ほど乗せていただいておりますけど、懲りずに走ってます。 ということで、次回また 
  
  1. 2006/08/30(水) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

皆さんに余計な妄想をさせて、ごめんね~
ばりばり元気に自転車に乗ってます♪
まずはママチャリでスタンディングの練習とバランス感覚を養います!
ニーグリップ出来ないのが難ですが・・・

ナタは熊が襲ってきた時に応戦するためだったり・・・
ベルトは収穫物を束ねたり・・・
  1. 2006/08/30(水) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. kunki:はまくみ #aVNP3c9M
  4. [ 編集]

クマさん

メンテ
これが一番気になるところなのです。そんな激しい「本気」の方々と違い、普通の乗り方ではしょっちゅう開ける必要は無いらしいのですが。そのサイクルは不明です。
バルブはチタン製で交換には覚悟が必要らしい。
普通のトレール車が無難である事はよ~~く判っているんです。だけど・・・。

クマさん、凝りすぎるとお爺さんになっちゃいますよ(笑)
早くGSに乗りましょうゼ。そしてヤブ漕ぎしましょう。
  1. 2006/08/31(木) 00:44:41 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ハマ組さん

コソッと画像載っけましたよ!
いや~SLの擦り傷が結構あるね~♪決して仙人峠(山賊峠)で自分が付けたキズではありませんよ(キッパリ)

今年の灯油は高いので、山に入ったついでに鉈で薪を割り、ベルトで縛って持ち帰って下さい。灯油代を浮かせましょう。
  1. 2006/08/31(木) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

yasupaさん

yasupaさんどうもおひさです。
と言う事で、8/30付け「本日のあれこれ」でお伝えします!
崖下に真っ逆さまです。SLも廃棄処分です






ウソぴょ~ん♪
見事な位何ともなくてピンピンしてます。
カフェドミニカで美味い飯喰って、ドミニカ林道をシッカリ楽しんで帰宅してます。
おまけに江別でガス欠もしたり。結構盛りだくさんの出来事に目を白黒させたり(笑)

それより今度林道散策(ノンビリツアー)しましょうよ。
  1. 2006/08/31(木) 00:59:27 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ハマ組さん

あっ、鉈の使い道はそう言う事ね、納得。だけどそれではクマと遊ぶ事は出来ないよ。

そー言えば SLを無事引き揚げる事ができたなら、wr買ってくれると言っていたの覚えている?あー楽しみダー♪
  1. 2006/08/31(木) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

ドミニカ楽しいですよ!
もちろんアフリカ君でもノープロブレムです。ガンガン走る事が可能な良好林道です。

手の掛からない事は良い事です。だけど普通のトレール車にはない色香にクラクラしているところです(笑) いわゆる火遊びと言うヤツでしょうかね?
珍ばさんも色々経験豊富なんでしょうね。
  1. 2006/08/31(木) 01:16:18 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/174-30ae92bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

