Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道北ツーリング その1  06.08.19-20

今年お初の企画である道北ツーリング。メイン企画はスープカレーを食べよう!そしてついでに?林道も走っちゃおう!なのです。ベース地を紋別市として林道を楽しむ。ガイドは猛牛組合道北組のtettさん、nasakuraさんの御両名である。参加者は自分を含め8名で楽しむことになった。

天気予報より雨に当たることは覚悟の上で参加したが、見事なくらい雨には縁がなかった今回の道北ツー。誰か普段の行いが、とてもいい方がいらっしゃるようです♪誰かな?

19日の出発は6:00に江別待ち合わせ。投宿地がオホーツク側で遠いため、早めの出発が肝要です。しかし、自分と鉄人さんはしっかり遅刻してしまいました。あとむちゃんごめんなさいm(_ _)m

雨竜で一休み。稲作地帯であるため、とてつもなくデカイお米の貯蔵施設が田んぼの真ん中にそびえ立っています。
IMG_8515.jpg

休憩を終えて旭川を目指してひた走り。当初の雨模様であった天気予報を覆す、曇り空。カッパ着て雨降りは覚悟していたんだけどね。
 IMG_8519.jpg
 IMG_8522.jpg


流れのよいR275を走り継ぎ旭川を目指した。湯内峠でワインディングを楽しみ、鷹栖インターまでは整備されたダートを走り、nasakuraさんと合流。
道々の旅は楽しいねぇ~、交通量は少なくて快適!  
IMG_8526.jpg

蕎麦どころの江丹別町でも蕎麦の白い花が咲き乱れている。美味しく育ってくれよ~
IMG_8529.jpg

旭川市内でのダート。一山越えて鷹栖IC付近に出てきました。まずは本日1本目のダートです。
IMG_8539.jpg

混雑の予想される国道を避け、道々を経由しキャンプ地の紋別に到着。すでにtettさんが待機していた。暫くぶりの長距離に少しばかり疲労の色が隠せない。暫しベンチで休憩しました。

ここに泊まりました。とても良いところでした。そして木陰からの眺望もスバらしい。オホーツクがチョビット見えました。木が邪魔ですね。
 IMG_8556.jpg
 IMG_8554.jpg


残るクマさんの到着後には本日の修業先である林道へ出かける予定です。何やら怪しげな林道であるらしく、荷物はすべて車体から下ろして身軽にしました。目的の林道に入ったのっけから楽しげな雰囲気がプンプン漂います。林道には先日降ったと思われる雨水が流れ川も増水。すると先導者であるnasakuraさんがストップ!?

え~林道調査隊改め、河川調査隊のnasakuraさんです(笑) 危ないよー!よい子はまねしないでネ!
IMG_8557.jpg

いきなり通せんぼをくらった牛と鹿。
IMG_8562.jpg

バイクを降りてその先を確認すると、濁流が渦巻きいく手を阻んでおります。先を見るとこの林道の続きが見えます。通常であれば問題なく渡れるところらしいが、先の集中的な降雨による増水で不可となる。さすがにこの光景から渡河は困難で別ルートの林道を走行した。通せんぼされたこのルートは全線に及んで色々な仕掛けがあり楽しいらしい。む~残念!!

迂回した林道は降雨による被害も無くまさしく快適な林道。だけど浮き気味の砂利が苦手な自分、おっかなびっくり何とかやり過ごして無事に海側へ脱出することが出来ました。残り時間が少なくなってきた事もあり、最後に海辺のルートとで本日の締めとしました。ここは小さな湖?が点在する○△□です。オホーツク海と湖の間のダートを走行して宿営地へ戻りました。

快適ダート!
IMG_8567.jpg

海岸べりを走ってきました。左手には湖、右手はオホーツクです。
 IMG_8597.jpg
 IMG_8585.jpg



この宿営先が良いところでした。
風呂、調理道具等の設備が整い、荷物を最小限にとどめることが可能となります。だけど自分の場合は相変わらず大荷物(笑) 食材を買い込み夕飯の支度に取りかかります。先にもの書いた通り、今晩の夕食はスープカレー。食材は街のスーパーで購入、米は各自持参した。何だか小学生のときに行った十五島公園での炊事遠足に似た感じがして楽しい!大勢でのキャンプ(正確にはキャンプではないが)には、夕食は美味しくてお手軽に出来るカレーが王道であろう。カレーといってもここ数年で定着した感のあるスープカレーだ。チキンに複数のスパイスと、野菜盛りだくさんでヘルシー志向にも受けがよい。
ここで見事な腕を披露したのが“くまコック長”だ。
猛牛組合構成員は多方面の職種の方々から形成されており、思いもよらぬ職歴を持つ方も少なくない。そんな特技を活かして今晩は旨い飯にありつけそうだ。部屋中に良い香りが漂い始め、旨そうなスープカレーがあっという間に出来上がった!それもサッパリのライトテイストと、深い風味の二種類を作るという予期せぬ離れ技を披露してくれた。早速頂くことにした。う~ん、まいう~♪

画像が良くありません。これではいかにもまずそうです。本物は至ってスパイシーで風味豊か。食欲をそそります。皆さん美味しそうに頂いています。
 IMG_8619.jpg
 IMG_8621.jpg

暑い夏にはカレーが合うね、みなさん沢山お代わりしていましたよ。楽しい宴も時間経過とともに瞼が重くなり、はやばやと床に付きました。おやすみなさ~い。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/20(日) 23:24:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<道北ツーリング その2  06.08.19-20 | ホーム | 本日のあれこれ 06.08.17>>

コメント

をを~特に2枚目のカットが非常に良く撮れてますね♪今回は特にネタ(転び系)を提供できなくてスイマセンでした。

帰り道、三国から置戸にぬける「勝北峠」なる所に行きかけましたが、途中「猛烈な山親爺臭」を嗅いだので、そそくさと引き返してきました(爆)いやあ、動物園のと同じでした。
  1. 2006/08/21(月) 06:10:42 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

クマさん

美味い夕食と、朝食を提供下さり感謝ですm(_ _)m
あちこち走れて楽しかったデスね。ネタは頂くどころか、提供するところでした。

またしても新ルートの開拓ですか?新三国峠とか。
自分もこれから山オヤジの住みかへ出掛けてきます。
  1. 2006/08/21(月) 08:17:35 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

私を[泥ガレ]に連れてって・・・

そろそろ・・・涼しくなってきたので~
ファイトな活動御願いします!
先日、夢で見た???
仙人峡(別名:山賊峠)に行きたいです!
当然、猛牛限定で♪
  1. 2006/08/21(月) 10:52:26 |
  2. URL |
  3. 鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

お疲れ様~♪

毎度ヘタレなあとむどす~。今回も楽しかったでーす。
アフリカが長距離向けなことに今更ながら気づきました。

いや、しかし、いつになったら皆さんと同じ世界にいけるのでしょう・・・w
あと20年はかかりそうなので、それまで皆さんもバイク乗ってて下さいね~。

あ、くまさん。
2枚目の写真がよく撮れてるのは、モデルが良いからですよ~。
  1. 2006/08/21(月) 11:57:34 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

なによりでした・・

参加できなく残念でした~特にナオトさんの写真見ていると、悔しくなる。ボクは土曜日出張から真っ直ぐ帰社、残務片付け帰宅したら夕方でした。日曜朝裏山行こう、と思っていましたが、疲れでへこたれていました。そして温泉へ。
道北は行こうと考えていたのですが、業務予定と噛み合わず、また雨にも当たらなかったとの事ですから、「チクショー」です。
次回「道東」へは行きたい!!
  1. 2006/08/21(月) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

土石流オフ?

ほとぼりの冷めた頃に、「元は道、今は川」なるところに舞い戻ってみようと思ってます。うちの子猫のフロントギアを1丁落とそうっと♪

あとむさん・・・モデルって鉄人さんの肩の上に乗ってる、「ころぽっくるな方」のことでしょうか?(笑)

ムックさん・・・道東、道北は豪雨の爪あとが凄いことになってますよ!確実に斧とロープは必須 
  1. 2006/08/22(火) 06:02:21 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

鉄人さん

ファイト系の活動は涼しい9月がよろしいかと思われます。
悪い虫がうずき始めたようですね(笑)

山賊峠は心して掛からないと跳ね返されてしまいます。
えっ?猛牛でアタックですか?
とても自分は出来ないです・・・
  1. 2006/08/24(木) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

2日間で結構走ったね。
全行程を子鹿で走り抜くには強靱な精神力と、頑丈なお尻が必要とされます。あとむさん、合格です!

20年後は何しているかな?
同じように林道かけずり廻っていたら面白いね。きっと家族から止めるように言われて、こっそり参加する人もいるだろうし。
何はともあれ、20年後皆でラルマナイの駐車場で会いましょう(笑)

  1. 2006/08/24(木) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

お仕事お疲れ様でした。
働いている方を尻目にバイク三昧してきました。仲間と共に美味いものに舌鼓を打って、楽しいダートを走って、最高の2日間でした。昨日熊の住みかより帰宅したので、レポートアップしました。是非ご覧下さい。

そう言えばしばらくムックさんにお会いしてませんね。何処か日帰りでもご一緒したいですね。
  1. 2006/08/24(木) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

クマさん

昨日クマさんの縄張りから帰宅しました。
あそこのルートは楽しそうですね~
猛牛より子鹿がイイと思われます。何かあっても軽いのであれば何とかなりますしね。自分もリベンジしてみたいです。
  1. 2006/08/24(木) 12:44:24 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/170-74fed020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

