Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋!

  秋晴れ!

最近バイクネタが少ない。
バイクネタを書こうとこのブログを立ち上げたのだけど、毎日乗っている訳じゃ無いしね。きっと11月以降なんか、何のブログだ?と思われるような展開になりそう。

と言うことで今回もバイク外のネタ(笑)
10月に入りめっきり冷え込んできた北海道。霜が降りたり、初冠雪が確認されたりと、冬眠時期に近づいて来たかな~?もちろん冬眠知らずの方々もいらっしゃいますね!

今回は出張で道北方面へ出向いた。
目的地へ向かう道中、山が色づき始めて来ている。まだ最盛期ではないが峠など標高の高いところは特にいい感じに紅葉している。 赤
 黄



無事仕事は終了。後は戻るだけ。
そのまま同じ道(高速道路)を帰るにはもったいない!ちょっとだけ足を伸ばしてサロマ湖へ。サロマ湖

しばらくぶりに訪れる佐呂間。学生時代にキャンプした計呂地に向かったが既に面影無し。何処でキャンプしたかも判らず・・・
確か当時は国鉄が健在であったが、今は何かの事務所。時代を感じるねー。
9月末頃が見頃と言われる[サンゴ草]を見る事に。
多分初めて?見るサンゴ草。近くで見ると確かにサンゴに似た風貌。妙に納得した。サンゴ草
 サンゴ草 アップ
何かのポスターを見てその規模と、燃えるような赤に凄いモノがあるもんだ!と驚いたが、実際はこぢんまりしていた。場所が違うのか?それとも時期が良くなかった?

続いて今日の目的地、幌加内へ。
9月末に蕎麦刈りして畑で乾燥中。脱穀に向かいます。
曇りのち雨の予報、早く行かなくちゃ!
(またしてもバイク以外のネタが・・・)





幌加内で蕎麦の収穫。
予報は午後から雨であったのは判っていたが、向かうことに。
朝日町(岩尾内ダム)で豪雨に遭遇しつつ、雨曇りの中幌加内に到着。

畑

小雨程度なので脱穀は出来ないにせよ、蕎麦の実をむしり取ることは可能と判断。早速畑に出向いて収穫に取りかかる。

観賞用

アップ
畑の手前に植えられているのは観賞用の蕎麦。名前は失念したが、食用品種では無いらしい。通常種の花は白であるが、これは綺麗なピンク。それにしても今時期が開花とは、随分のんびりした蕎麦だこと。

自分の蕎麦

ブルーシートを広げ、茎から蕎麦をしごくようにして実の部分だけを収穫する。ぬかるんだ畑に難儀しながらも軽快に作業を進める♪
蕎麦がどんどんブルーシートを埋めて行く。

だが家族で刈り込みした蕎麦を一人で捌くの大変だ。
雨も降り始めカッパを着込み一人寂しく蕎麦収穫が続くが何とか終了。

次は蕎麦を挽く作業。
幌加内に持ち込み石臼で挽くか、街の製麺所で蕎麦挽きをやって頂ける場所があるものか調べてみよう。
  1. 2005/10/09(日) 02:25:18|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中山峠 | ホーム | 2005 WRCと林道探索 5月の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/17-f384ef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。