Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GS4daysに向けて・・・

あさってに迫ったGS4days。
今更ながら準備を進めているところです。まぁ~準備と言っても大した事をする訳じゃなく、一般的な整備をちょこっとやっとります。


7/20
○R100GSのオイル交換を実施しました。お店に持ち込んで交換してもらいました。
内容は・・・
1) エンジンオイル
2) ミッションオイル
3) ファイナルオイル
の3点セット。エンジンオイルは走行距離が1000kmちょっとであるから、まだまだ交換に余裕はありますが、丁度良い頃合いになるとシーズンオフ手前となるので、シーズン折り返しの今時期が交換時期となります。

○バッテリーの交換
購入時から一度も交換していないバッテリー。昨年バッテリー上がりを喫したものの、現在は息を吹き返して通常使用に支障はありません。交換の目的は車体が倒れたときのバッテリー液対策。現在搭載しているバッテリーが車用の物で、ブリーザーパイプが無いタイプです。転がしちゃうと、キャップの穴からバッテリー液が車体に飛び散り“シミ”を残すことになります(実際シミが付いちゃいました、トホホ・・・)。今回は奮発して密閉型であるMFタイプのバッテリーをチョイスしました。これで心配のひとつが無くなりました。

MFにするとメリットがもう一つ。専用充電器(今回同時に購入)のヘラープラグを車体側のソケットに接続すると、バッテリーを取り外すことなく補充電が可能となります。これってものぐさな人にはうってつけのシステムです。

○エアエレメントの清掃
車体の汚れ方を見て、お店の方がエアクリーナーの汚れを推測したようです。
自分も一緒にエレメントの汚れっぷりを見ることにしました。
外されたエレメントを床に“コンコン”と軽くたたきつけると、笹の葉っぱ、枯れた木の葉っぱ、茎と共に多量の土埃が吐き出されました。エアで吹くと辺り一面埃まみれ・・・。
なんてこったい、まさかこんなに酷いとは。お店の方が言ってました、開店以来2番目に酷い状態のエレメントだと。皆さんタマにはエレメントを覗いてみましょう。もしかしたら凄いことになっているかもしれませんヨ!


帰り道、オイル交換とエアクリ清掃で我が100GSはとっても快調でした♪



-----------------------------------

7/19
まずはタイヤの交換作業。
まだ充分使えるT63ですが、日曜のアタックルートがどの様なシチュエーションなのか不明であることから、元気のいいブロックで望みたいと思います。
早速交換作業に入る訳ですが、GSの後輪は初めて。意気込んでホイルを取り外し、台の上でビード落としに取りかかったところ、あっさりとビードが落ちて拍子抜け。その後は普通の手順で作業を進めて、ハイ完了!

耳を澄ませても”しゅ~~~”は聞こえてきません、とりあえず無事に終了しました。本日確認して問題なければ大丈夫でしょう。


車のタイヤ交換の要領で取り外します。この整備性の良さがGSの良さでもあります。
IMG_7664.jpg


センタースタンドは便利。
リムからの取り外しは思いの外簡単でした。ビードがもう少し意地悪して手こずるかと思い、構えていたのですけどね。
IMG_7666.jpg


で、交換終了。
IMG_7668.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/07/20(木) 12:56:16|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<06’ GS4days in Hidaka day1 | ホーム | 本日のあれこれ 06.07.18>>

コメント

GSってチューブレスですか?
チューブが写ってないだけですよね。
オラ、明日朝からタイヤ交換です 前後ブロック履きまーす。
後ろはおnewだけど前は・・・ なんとか走れるでしょう。
  1. 2006/07/20(木) 18:41:35 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

GSのリムはチューブレスです。スポークがリムの外側に配置され、スポークだけどチューブレスになっているのです。コレはなかなかの優れものです。だけど使っているタイヤはミシュランのT63でチューブタイヤです。写真にチューブが写っていないのは、ハマ組氏が汚いチューブの表面をフキフキしてくれているからです。

珍ばさんにブロックタイヤですか?鬼に金棒ですね。それじゃあ不公平なので何かハンデを付けさせて下さい。小学生の罰ゲームのように、みんなの荷物を一手に引き受けるとか(笑)

それでは当日楽しみましょうね♪
  1. 2006/07/20(木) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/158-9d824e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

