Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のあれこれ 06.07.04

いきなり看板に偽りあり、本日以外の事も含んだあれこれだったりします。

○タイヤ
100GSのリヤタイヤです。
今まさに使っているタイヤはまだまだ使えるのですが、新しくリヤタイヤを準備しました。同じ銘柄のミシュランT63です。
IMG_6880.jpg

7月行事の“じーえすフォーデイズ”に備えて準備したのです。怪しい所に入り込んでスタックしたり、はまったりして置いて行かれないタメです。このタイヤ、オンのグリップ感もいいし、オフの性能もいい感じ。ダートも楽しめて、オンロードのツーリングもこなしちゃう優等生です。なにより値段もリーズナブルで良いことずくめです。
新品ブロックの高さは約12mm、現在使用中タイヤは約5.7mmで5分山。まだ十分使えるね。

○洗車
ダート三昧でスッカリ汚れきったマシン3台を洗車しました。大ざっぱですがサッと洗って次回出動に備えました。どうせ直ぐに汚れちゃうんですけどね。
IMG_6823.jpg


○林道昼練
相方に付き合ってご近所林道の“タキラル線”へ出掛けてきました。
日差しもキツク出発前から汗を掻き掻き出発。木陰が嬉しい林道は至って快適!爽やか林道ツーの予定があらぬ方向へ・・・。いつもの分岐で「タマに左へ行ってみる?」と何気なく誘うとOKとのこと。おっ!やる気満々だなと思いつつ笹と掻き分け突き進む。あちこちに干上がりかかった水たまりで泥しぶきを立てて汚れなど気にせず(2日前に洗車したのに、ウウウッ)進むと凶悪そうなヌタ場に次々と遭遇する。十分に注意しながら進むも、これ以上先へ行くとヤバイ雰囲気が漂ってきたので早々に引き揚げることにした。これはやはり最高に楽しいステージである。次回みんなを誘って心おきなく楽しむことにしましょう!
  
深~く掘れた大きな溝に泥水が満たされる。ルート選択を誤ると手痛い目に遭いそうです。
 IMG_6866.jpg


おっかなびっくり進んでいき何とかクリアー!軽量なSLは意のままに扱え、楽しそう。  
 IMG_6868.jpg


滑りやすいことこの上なし。深さが判らぬ溝は入ってみて初めてその深さを知ることに。
 IMG_6869.jpg

 
よせばいいのに干上がったヌタ場へ突入!
 IMG_6870.jpg
  

勢いを殺さずに進まないと止まってしまいそう。ここでストップするとリカバリーがままならない。
 IMG_6871.jpg
  

タイヤにまとわりつく泥んこのかたまり。走り出せば全て飛んでしまうから問題ないけどね。泥を飛ばしながら走るため、後ろを走る相方から非難された(ゴメン)
 IMG_6873.jpg





○幌美内
IMG_6783.jpg

バイク乗りも多数訪れる支笏湖は幌美内の湖畔駐車場。ここで飲食物を提供していたお店が火事により焼失したとの情報を得る。えっ、アノ場所が?と驚きを隠せず行ってみると、確かに無くなっていました。代わりにプレハブの仮店舗(それとも本店舗?)で営業していました。デッキとベンチ・テーブルは残っていて観光客やバイク乗りが休憩していました。それと今までと大きな違いにジェットスキーの姿がスッカリ陰を潜めたみたいです。

○あかね色
西に日が傾き一日の終演を告げる。
太陽は手稲山に姿を消すが、見事な夕焼け空でダイナミックに紅く染めている。この日は時間経過と共に変化する空模様で、とってもキレイだった!
  IMG_6833.jpg
  IMG_6839.jpg
  IMG_6850.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/07/04(火) 23:42:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<二十四節気 7月7日 【小暑】 06.07.08 | ホーム | 林道探検隊が行く! 06.07.01>>

コメント

え!

出るんですか[GS4DAYS]! 僕は迷ってます~?(嘘)
って言うか~僕も[T63]前後注文しましたです♪
最近、特に仕事が忙しくて[ミキティ~]にも会えません・・・
ナオトさんの相方さん…最近[泥パック]で→[艶女(アデ~ジョ)]ですね!
我々は・・・[チョイ不良オヤジ]→[チョイ泥オヤジ]ですね?
  1. 2006/07/05(水) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. のんたん #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

アハハ

ウィークデイはスーツをまとった仮の姿。週末オフウェアーを着込んでヌタ場へ向かう。
これでチョイ泥オヤジの一丁出来上がり~♪

T63は後輪だけ購入しました。前輪は今年の春に交換したばかりだし。
リヤタイヤ交換(チューブタイプ)は初めて。チョイ心配オヤジです。しゅ~だけは避けたいゾ!

だけどアソコはホント楽しいですよ!
二人だったから深追いはしませんでしたけど、もう少し人数が揃えばお楽しみも倍加することでしょう。今度行きませんか?
  1. 2006/07/05(水) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

 あのまま進むとゲロぬたがあったような・・・
しかも結構続いていたような・・・・
でも最後は川に出ますので泥んこになっても大丈夫でしょう。
 次回はお供させてくださいまし
それと、珍ば親父が今度ゲロゲロコースへご案内すると張り切っておりましたが!用心なさりませ~♪  
  1. 2006/07/05(水) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. 黄輪小僧 #-
  4. [ 編集]

黄輪小僧さん

実はこのルート完走したことないんですよ。
行き止まりではなくちゃんと何処かに出るのですかね?であれば、何とか走りきってみたいです。それともう一つのゲロコース(タキラル線途中にあるジムニー御用達ルート)を下ろうかと覗いて見ましたが、自分がゲロ吐きそうになり取りやめました(笑)

自分の場合”チョイ泥オヤジ”ですが、珍ばの兄貴は”マジ泥オヤジ”なんですね。
是非ともご一緒させて下さい。
  1. 2006/07/06(木) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ゲロコース

ここがこの前みんな来たら行こうと思ってたコースです。
例のtmが埋まってる写真の・・・・

でもクリアすればナオト坂やマサシ沼に繋がってます。

次回は是非!
  1. 2006/07/06(木) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

あの先へ進むとtm号が埋まった場所にたどり着くのですね。
何ともスゴイルートですね。こうなると全線制覇してみたい。

MASAさん、珍ばさん是非ともファイト倶楽部開催しましょう!
  1. 2006/07/06(木) 08:21:57 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

皆さん、歩く地図のようですねww
そこいらで売ってる1/25000地図よりはるかに詳しそう。
しかも写真だけで判るなんて!
僕も地図上でどこに行ってるか把握したいのー!
  1. 2006/07/06(木) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

マジ泥じゃなくてマジゲロ

 皆さんをご案内したいのは、naotoさんが目撃したジムニーが下りていったところですよ、あれを上ってくるとか・・・
軽くモーニングゲロって考えてたんですが ちょいとやばそうですかね (ロープ、スコップ必需品) って軽くないですね。体力がある頃は一人でいって半日かかって上ってきたんですが、いま行ったら底なし沼で遭難するかもね。 
  1. 2006/07/06(木) 18:35:35 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

なにともはや

みなさんゲロがお好きなようで。ルートの途中で遭遇するゲロロードは致し方ない、と考えがんばっちゃうですが、ワタクシとしましては好んでゲロ道には行く気がしませんです。それよりも矢張り見晴らしの良い、快適&少しガレてる林道にてスカッと走れたね~と言う状況が宜しい♪ そんでもってラーメンとかチョット料理でお昼を楽しむ、それが宜しいです。バーッと走って旨いもの食って、またパーッと走る。それでホントは最後に温泉、ってーのが最高ですな~♪♪
  1. 2006/07/06(木) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

そんなムックさんに

わたしもそんなツーリングの方が好きですよ~
今月の22日のGS4DAYS日高はまさにそんな感じですよ。
川端駅から爽やか林道つないで猛牛の丘経由で日高に入ってゆっくり温泉浸かったらみんなでジンギにビールで乾杯です♪
是非みんなで参加しましょう
アフリカさんもテネレさんも来てね~
  1. 2006/07/06(木) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

>今月の22日のGS4DAYS日高はまさにそんな感じですよ。

小っちゃいバイクでもokなんですか?
腕前も小っちゃいですけど
  1. 2006/07/06(木) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. ポチ #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

4days

ちっちゃいので参加も歓迎ですよ。
ジンギで盛り上がりましょう♪
ちなみにダートはMG3~MG3.5レベルかな
一日でトータル100キロほどダート走ります♪
(途中からショートカットも可)
案内と参加表明のページはこちら
http://bigtank.cc/gs405/2006main.htm
なんか早めの参加表明の方にはいいことあるとか・・・
  1. 2006/07/06(木) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. MASA #Yc3yxOx6
  4. [ 編集]

あとむさん

ホント皆さん林道に詳しいですよ。
自分の経験数が少ないことから”アソコの林道が・・・”、”ここの林道で・・・”と言う会話には付いて行けません(悲) タマに他の方が行ったことのない林道を走っていたことが判明すると妙に嬉しくなったり(笑)
だけど慌てずジックリ林道行を重ねてゆけば、5年もしない内に立派な林道マニアになるから大丈夫です!
  1. 2006/07/07(金) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うひゃ~

珍ばさんの言うルートはジムニーゲロですか?
アソコはほんと極悪そうなルートですよ。いきなりの登りは酸欠・脱水症状で息絶えそうなので、まずは下りから行きましょう。出来ればスコップ・ロープのお世話にならないように・・・
  1. 2006/07/07(金) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

○お楽しみは色々ですね♪

・快適なワインディングを走って風光明媚な所へ行って美味いものに舌鼓を打ったり
・フラットダートを走り継いで絶景ポイントを探したのち森のカフェでくつろいだり
・ゲロ・ヌタ・ガレをみんなで苦労し、原っぱで大福を頬張ったり

え~どれもこれも大好きなシーンです。
たまたまオフ系の組合であるため、ダート系のイベントが多かったりしますね。
特に今年のトレンドはより一層のダート偏重ではアリマスが・・・

○そして4days

ビッグオフに限らず好きな者が年一回HIDAKAに集う会です。
ダート走ったり、キャンプ場でまったりしたり、美味いもの食べに行ったり、それぞれのスタイルを尊重するGS4daysにご一緒しませんか?面白いですよ。


  1. 2006/07/07(金) 00:58:02 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

 >珍ばさんの言うルートはジムニーゲロですか?
 そういうことになりますねー 大昔 まだ2輪しか入っていなくてとても楽しいルートだったんですが、何時の頃からクロカン4駆が&大雨等でズッポリハマル溝が、ということで危険地帯です。
 反対側(下)からだとまだ楽しめるルートも残ってると思いますので。
 まずは、今回戻ったところを突き進みましょう。

GS4についてなんですが
MG3~3.5ッてことは、穴きーじゃやばいですよね、やっぱりT63装着ですか? 仕事の関係で参加できるかどうか微妙なんですが・・・
  1. 2006/07/07(金) 02:36:51 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

ヒダカ

GS4daysはMASAさんやナオトさんのブログでカッコィィ~写真見ているので「ホホ~ッ」と思っとりました。GSであの林道や草原を皆さんと走るシーンを想像すると、たまりませんな♪夢見そうです。
で、22日からと言う事でスケシ゜ュールの調整をしようとしたら、ダメでした。既に社用で22日は埋まってました。土日の2日間だけでもGSにメッツラーのオフタイヤ装着にて参加、出来ない!残念!本州組の方たちとも会ってみたかったし、行こうと思ってそれが出来なくなった時の悔しさはホント、クヤシイ。
しかしその前の週は「猛牛道北キャンプ」と友人達との「根室ツーリンク゜」がそれぞれ延期となった為、15~17日道東キャンプに行く予定。
ほとんどロードツーリングですが、三国から置戸間は林道に侵入予定、久しぶりに津別峠も行きたいし、キャンプ場は塘路湖にしようか?出発前のお楽しみ&悩める期間に入ります。旅の出発前が楽しいのは皆さん同じと思いますが、長~いツーリングに出掛けたいな~と最近考えます。若い頃は有休使いまくって2週間位のロングツーリング出掛けれたけど、今は無理。だけどなんとか1週間ほどのツーリングはしたいな~と想いだけは持ち続けます。
  1. 2006/07/07(金) 05:14:05 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

朝ゲロ報告

 ちょっと早起きして 行って参りました ぬたゲロコース。 数年ぶりにアタックしましたが、相変わらずしんどいです。全身泥だらけです。3k弱の登りに3時間かかりましたその後、naotoさんが断念したルートへここははまることもなく川へ、実は残雪アタック時にUターンした所へ出るのですその後猛牛の水飲み場からナオト坂を下りましたが ナオト坂やばいです
クロカン4駆が進入しています。もう登りはムリかも・・・
ということで詳しいレポートは今度お会いしたときにでもお話しします。  あーしんどかった♪♪♪
 
  1. 2006/07/08(土) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. 黄輪小僧 #-
  4. [ 編集]

GS4days楽しいっす!
タイヤはブロック推奨、トレールタイヤでも腕に覚えのある方ならokです!
22日はトレールタイヤ問題ないでしょう、23日は春木さんの設定コースいかんによりますね。4daysは難しい事をする場でなく、お好きなスタイルで過ごすのもok。ビッグオフ乗りのが交流する場ですね。もちろん小さいのでもokですよ。

あれ?黄輪小僧さん、モーニング一人ゲロ行かれたのですね。
登りをチャレンジするとは流石です!ゲロルート一通り走ってみたいです。
ナオト坂に異変ですか?去年はGSでも登れたのですがね・・・

明日のアタック楽しみです。
  1. 2006/07/08(土) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/147-1ea4e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

