Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 06.06.18

本日は自宅をベースにノンビリとした一日を過ごしました。

少しばかりの仕事を処理して、他はウィークデイではなかなか出来ないことやっていました。

○環境美化
雑草が伸び放題の自宅周辺。しこしこと草むしりをしても直ぐに飽きてしまい、相方からひんしゅくを買う(笑) ゴメンね、だって暑くてやる気が失せちゃうんだもん・・・。ラベンダーの種が飛んでこれまた雑草の如くつぼみを付けている。コレをむしるのはかなり気が引けたな。

○気分一新
少しばかりの花を買い込んで花壇とプランターに植えた。殺風景な玄関周りに潤いを!うん、いい感じだ。

○花より団子
綺麗な花は心にゆとりを与えてくれます。だけどお腹は満たしてくれません。今更ですが野菜の苗を植え、種を蒔いて食欲の秋に備えました。収穫祭が楽しみです!

○後継者育成
唯一バイクに興味を持つ者が居ることから、ヘルメットを買い与えたりしてコチラの世界へ引き込もうと画策してきた。最近乗ってみたい、と本人が言うものだからおバカな親は(もちろん我が夫婦)プロテクター類を買い与え乗車準備に備える。数年前遠心クラッチのモンキーを楽しそうに乗った経験もあるので、割と抵抗なく乗れるのではなかろうか?
本日がそのXデーである。
IMG_6331.jpg

装備をまとい、基本操作についてあれこれとレクチャーする。いきなり多くを詰め込むと消化不良を引き起こすので、必要最低限の指導をして乗車させることに。今回の目標はギア付き車両で単独走行させること。親の指導が良いのか(これは違うか)、本人の飲み込みが早いのか直ぐさま単独走行はマスターした。バイクではよちよち歩きの我が娘、これからジックリと教えてあげる!そして父さんと一緒にツーリングしようゼ!


えっ、父さんとじゃ嫌だって?(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/19(月) 02:00:56|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今週末のお散歩 | ホーム | 近場で一遊び>>

コメント

すばらしい。

naotoさん こんばんわ。バイク教の布教活動お疲れ様です。わたしも車買う人によく言ってました。300万の新車かうなら、150万の中古にして、バイク買いなさいと「とんでもない営業マン」でした。お嬢さんはいくつですか?もう免許とれる年なら、よいですね。でもいきなりオフロードの世界ですか?(笑)
  1. 2006/06/19(月) 19:43:13 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

ならば・・・当家も!

お~次世代のお出ましですか!
ならば当家の[長女]も参加と言うことで・・・
[ファイトクラブ]ならぬ[子鹿倶楽部]ならぬ・・・
猛牛[オニャンコクラブ]の発足でしょうか???
  1. 2006/06/19(月) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. のんたん #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

おおおお!

親子でツーリングなんて最高でしょうね~。
我が両親は免許持ってるくせして(普自を取れば一緒についてきた時代があったそうですね・・・)、バイク乗りではありません。そのくせ、私に「俺も乗れるんだぞ」と得意気に言います。親子ツ~は無理でも、せめて兄妹ツ~くらいはしてみたいなぁ。

私の子供も猛牛[オニャンコクラブ]に入れてくださいね~??
  1. 2006/06/20(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

後継者育成に関して感じること

人にモノを教えるってスゴク大変!

自分が当たり前、と考えていることを改めて問われると返答に屈するし、本人が理解しているか不明です。クラッチとは?ギアとは?アクセルとは?

娘とバイクで一緒に走ることができたらどんなに楽しいことであろうか?と考えていました。数度タンデムライドしてバイクの楽しさに魅力を感じ、モンキーを運転し自分で操作する楽しみを見つけたみたいです。どうせバイクに乗るのであれば、原付より自動二輪の方が色んな面で安全であろうという考えの基”自動二輪親子教室”を開催したのです。特に安全には十分すぎるほどの配慮が必要です。本当にバイクの免許を取ったら冷静でいられるのかな。

  1. 2006/06/20(火) 03:26:56 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うらやましいデス

我家は一人娘。バイクには全く興味無く、もっぱらファッション系。来年からは札幌の大学に行く予定らしく、「お父さん、あのロードスター(車)ちょーだい」ですって、アホカ!!!!と、言ってやりたいデス。絶対あげない、と心に決めているのです。しかし娘が居なくなったら寂しくなるな~。
  1. 2006/06/20(火) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

実際オフ車に興味を持つのだろうか?
間違ってゲロ、ヌタにつれて行き、泥んこ遊びで喜んでいる自分の姿を見られたら少し恥ずかしいな・・・。

猛牛おニャンコ倶楽部いい響きですね。
だけど彼女の世代は知らないんだろうな、おニャンコ倶楽部。
  1. 2006/06/20(火) 08:12:14 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

思うんですけど・・

ナオトさん、娘は自分のものではない、自分の好きなモノ好きになってくれれば、それはそれは嬉しいと思うけど、一人の人格として引っ張ることは出来ない。自然に興味を持てば自ずから近寄ってくるはず。それまで自分の世界観で自分の世界に浸り、待つのみ、ですな~♪ ですから「ゲロ」「ヌタ」okと思いますが・・。今更恥ずかしいなんて思わない方が・・なんて実は自分も実感としてアリマス。娘はかわいい、お父さんはカッコィィと思われたい、と言うことですナ、なんともはや。
  1. 2006/06/20(火) 19:22:34 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

家の場合は・・・

我家の場合は[おニャンコ倶楽部]でなくて→[おカラテ倶楽部]に入ってしまいました・・・(怖)
ゲロ・ヌタは無いぞうですが、ゲボ・血ポタはあるそうです・・・(超怖~)
後に乗って欲しいんだけどな~シクシク
  1. 2006/06/20(火) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

そうだ!

お父様を後ろに乗せよう(・∀・)ノ!!


・・・いや、死期が早まっちまうから止めておこう。
  (おこづかいもらえなくなっちゃうのイヤ~)
  1. 2006/06/21(水) 01:30:37 |
  2. URL |
  3. 青鹿令嬢 #-
  4. [ 編集]

本人がどうしても乗りたいのであれば、我々は後方支援あるのみ。いかに安全に楽しませるが命題です。一般道での運転は二輪四輪問わず危険が一杯ですからね。

>ゲボ・血ポタはあるそうです・・・(超怖~)
こっちもスンゴク怖いです。できることなら赤いのは見たくないです。顔に防具は付けないのかな?結構痛そう・・・

あとむさん、父ちゃん(両親)は大切にね!バイクはやばいかも知れないけれど、サイドカーやトライクならOKかも!?
自分はその昔母親をバイクに乗せた経験あり。それも50m位だけども。

  1. 2006/06/21(水) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

副部長殿!

石狩林道が呼んでますぜ!
  1. 2006/06/21(水) 18:27:43 |
  2. URL |
  3. 鉄人@緑鹿 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

まだ見ぬ石狩

行きたいですね。比較的近いし~冒険っぽいし~。ナオトさん行きましょう!
しかし鉄人さん、何処から入って、何処へ抜けるのでしょうか?
  1. 2006/06/21(水) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

それはですね~

当日の御楽しみ~♪
恐らく[MG4]レベルになると・・・
  1. 2006/06/21(水) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

是非とも

石狩林道へ繰り出しましょう!
今年はまだあのルートを味わっていません。是非とも出掛けましょう!
結構気分の良いルートですよね。深砂利でオロオロするシーンもあるけれど、無理しなければとても楽しめますね。

あのルートの枝道でゲロニュル坂を覚えていますか?
そうです、ズルっと逝っちゃった所です。アソコは面白いチャレンジルートなのでまた行ってみたいですね。降雨後であれば阿鼻叫喚の世界が待ち受けているが・・・
  1. 2006/06/22(木) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

MG4??

まじゲロ4秒前??

うげーー。イヤーーー(>0<)!!
  1. 2006/06/22(木) 02:14:33 |
  2. URL |
  3. 青鹿令嬢 #-
  4. [ 編集]

MG4

それ位キツ~イ所。
  1. 2006/06/22(木) 03:25:22 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

何気に

書き込み時間を見たら 深夜と言うか朝方というか
サッカー観戦ですか?
  1. 2006/06/22(木) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. ポチ #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

帰宅が遅く、色々とやっていたらあの時間になりました。
ホントはもっと早く寝なくちゃ辛いんですけどね。結局4時に寝て6時半起床。
本日は遠軽町へ出掛けてきました。サラリーマンは辛いです。
  1. 2006/06/22(木) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/140-85e7c10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

