Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2016-13 羊蹄山

5月の春山ヤッホー\(^o^)/は羊蹄山
昨年は登頂未遂?に終わったので、ようやく山頂標識に再開する事になりました。

2013年ぶりに訪れましたが直登の急斜面はシビレました!
道中の中山峠から。
朝日を浴びて朱に染まる羊蹄山!
IMG_2745H26.jpg



春山羊蹄山はこちらからー!! ⇒⇒



羊蹄山は麓から眺める山とは良く言ったものです。
まさしくその通り。
山頂からゆるくなだらかに裾野を広げる様は優美そのもの。
ビューポイントは沢山あって早朝は東南方向からの眺めが好きだ。
IMG_2753H26.jpg

早速登坂開始
昨年の台風で倒木が目立つ。
IMG_2762H26.jpg
IMG_2772H26.jpg
IMG_2765H26.jpg

高度を上げると徐々に傾斜も増して来る。
IMG_2788H26.jpg
IMG_2794H26.jpg

ニセコの街並
IMG_2812H26.jpg

数日前の風雪で斜面には模様が出来上がる
IMG_2822H26.jpg

更に斜度が増してくる。
後ろを振り返ると結構怖い。
二度目になると麻痺するのかそれほど気にならない。
怖さが薄れるのは怖い。気を付けよう。
IMG_2857H26.jpg

斜面には樹木もない冬道直登ルート。
8合目付近か、岩体があるのでそこを休憩ポイントとする。
平坦部分があるの心置きなく休憩が取れる。
そして撮影ポイント
IMG_2890H26.jpg
IMG_2916H26.jpg
IMG_2918H26.jpg
IMG_2935H26.jpg

外輪山に到着
IMG_3008H26.jpg
ここからの景色や雪の造形も素晴らしい!
IMG_3040H26.jpg
IMG_3087H26.jpg
IMG_3092H26.jpg


雪をまとった岩体を慎重に乗り越えて山頂目指す。
山頂標識は転倒状態だ。
これも台風の影響か?
IMG_3124H26.jpg

今回は外輪山を巡って下山する。
お釜の中には人がいた
IMG_3187H26.jpg

夏道の真狩ルートから下ってみた。
IMG_3218H26.jpg

これがなかなか手ごわいルート。
幾つも沢筋があり雪崩の恐れがある。
樹木帯を中心に下る。
大き目の沢で雪崩の痕跡があった。かなりの規模だ。
IMG_3252H26.jpg

慎重にルート取りして無事下山。
同行のCさんも一安心したであろう。
IMG_3263H26.jpg
IMG_3269H26.jpg

晴れの羊蹄山はとても楽しい山行となった。
毎度こんな天気だと嬉しいんだけどね~

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/02(月) 00:28:50|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<2016-14 漁岳 | ホーム | 2016-12 ニセコアンヌプリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる