Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016‐4 樽前山

樽前山をこよなく愛する友人と冬山1年生の友人でいつものココ♪
あれだけ嫌だった道道・林道歩きも除雪のおかげでスイスイ7合目に到着です。
本日の目的の一つは滑落停止訓練。
久しぶりにピッケルを片手に直登ルートを登った。

3周連続の樽前山の登山記。



この山頂標識は3代目。
2015年に役目を終えて4代目にバトンタッチ。




続きだよ→

ヒュッテから見えていた山頂付近は雲の流れも速く地吹雪が山肌を舐めていました。
寒そう(>_<) 
どっちから読んでもバラクラバとゴーグルを装着しいざ出陣!

ホントに雪が少ないですね。
山肌は真っ白じゃなくてまだら模様。
地肌が出ているところを避けつつ直登します。
時折地吹雪で白いカーテンが足元を覆いました。

山頂でエビの歓迎を受けるつもりでしたが、何も付着していない綺麗な山頂標識がコンニチハ(^O^)/
暴風雪の織りなす芸術はお預けでした。
むしろ日を追うごとに雪と氷の彫刻は減少傾向のような気がする。
今月後半に期待か?
そしてすぐに下山開始。

下に登山者も無く良さそうな斜面を見つけて滑落停止訓練を行いました。
思いのほか滑落速度は速く、初期に素早い対処が必要であると言う事が十分理解できたと思われます。
繰り返し練習すれば不意の転倒時にも対処できるでしょう。
調子に乗って練習していたらカメラが滑落してはるか彼方に転げ落ちていきました(T_T)
なんとか無事回収しホッとしました。

午前中は天気に恵まれ充実した冬山歩きが出来ました。

備忘録
登り:国道~7合目ヒュッテ7:50~9:25
   7合目ヒュッテ~山頂9:40~10:42
下り:山頂~7合目ヒュッテ10:52~11:25
   7合目ヒュッテ~国道12:20~13:40
足元:国道~7合目ツボ足 以降はアイゼン・ピッケル
天候:晴れのち曇り 気温 氷点下13~10℃ 山頂は強風

画像
IMG_5399H27.jpg
IMG_5394H27.jpg
IMG_5405H27.jpg
IMG_5401H27.jpg
IMG_5411H27.jpg
IMG_5414H27.jpg
IMG_5417H27.jpg
IMG_5427H27.jpg
IMG_5443H27.jpg

IMG_5477H27.jpg
IMG_5452H27.jpg
IMG_5519H27.jpg
IMG_5505H27.jpg
IMG_5530H27.jpg
IMG_5536H27.jpg
IMG_5545H27.jpg
IMG_5548H27.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/07(日) 13:49:02|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<東西対決 | ホーム | Green Tea!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

