Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林道散策会【5月21日:後編】

IMG_5405.jpg
昨日は全て書ききれずに挫折したため、後編を少しだけアップします。

○休憩
午前の部が終了しダム下流に位置するキャンプ場へ向かう。第二部より合流する珍ばさんと合流し、ここでランチタイム。マイナーなキャンプ場のためか広い芝生エリアに誰もいない。キャンパーらしき家族連れが数組バーベキュータイムであった。我々も暑い直射日光を避け、木陰でノンビリとくつろいだ。
IMG_5341.jpg

広ーいキャンプエリア。綺麗な芝生が気持ちよさそうでした。
IMG_5342.jpg

最近の林道には必ずと言っていいほど持ち歩く”大福”これが美味いんだ!
IMG_5344.jpg


○メンテナンス
青空メンテ教室の開催。リアブレーキの遊び調整を現場で実践。ついでにリアホイルを取り外しブレーキシューの残量確認です。ホイル脱着がボルト3本で済むあたり80G/Sの整備性の高さが際だった。さかなさんが携行する工具セットにより滞りなくメンテ終了。画像はないが充実した携行工具の数々に一同驚きを隠せず。
IMG_5346.jpg
 IMG_5348.jpg


○林道行脚
ゆっくり休んで体力が回復したのを見計らい、午後の部開始。ここより珍ばさんも参加し8名体制で林道に挑む事になる。目指すルートへ向かいフラットダート進んで行くも工事により通行断念!気持ちのいいルートだけに後ろ髪を引かれつつ引き返す。
 IMG_5351.jpg
 IMG_5352.jpg


引き返す途中ダム堤体上で一休みの後、今回走行予定の正規ルート(逆走)目指した。
IMG_5357.jpg

鹿よけゲートを通過して先へ進んでいきます。
 IMG_5365.jpg
 IMG_5366.jpg
 IMG_5367.jpg


このゲート付近がトライアル魂を揺さぶる何かが存在する。GSでヘロヘロしながら低速でトライアルごっこで遊ぶ。ごく短い距離であるがこれが結構面白い!更に上手を行くおらんべさん、小山に駆け上り難セクションにチャレンジしていた。何気なく振り返ると子鹿が横になり、既にお休み体制。その後も疲れが出たのかリカバリー後もコロンとしていました。後ろからの奇襲撮影ご容赦願う!
IMG_5363.jpg


縦溝攻撃:長い上り、そして幾筋もの溝が掘られており途中ルート変更は不可能。事前に何処を通るのかキッチリ決める必要あり。ブロックタイヤは問題なし、ロードタイヤの珍ばさんが苦戦する。赤土はそこそこ滑りやすく、“押し”による登坂で何とかクリア。ここは天候次第で最高の見せ場になるかもしれない。
IMG_5380.jpg



○罠 
大溝:MASAさんのブログで書かれていた大溝発見。結構な深さで心拍数があがりました。自分が最後のためここでもデジカメを構えた方数名、緊張するな~♪
IMG_5389.jpg
 
うろたえる2人。こんなとこ渡るのか!?
c12b.jpg

何とか無事通過、よかった転がらなくて(期待に添えなくゴメン!)
7cf4.jpg

ヌタ場:これも沢山ありました。距離こそ短い物ばかりでしたがルート選択は迷うところ。奇跡的に餌食となったメンバーはいませんでした。
6bd1.jpg
 cb58.jpg


さぁ、そろそろ本日の林道探索もそろそろ終わりに近づいてきました。陽も大分傾き黄昏時が近づいてきた。子鹿組も燃料が心細くなりましたが、どうにかガス欠にはならず国道沿いのスタンドまでもちました。

はひー疲れたー、だけど楽しかった♪
 IMG_5390.jpg
 
スタンドで給油後の面々。
 IMG_5392.jpg
 
イイ仕事した後のGS。色んなモノが引っ掛かっておりました。
 IMG_5391.jpg


○田園カフェ
帰宅中、林道の疲れを癒しつつ楽しかった林道探索に会話が弾む♪
ここは土日限定でオープンするカフェ。敷地がとても広くのどかな田園にとけ込んでいる。UK出身の気さくなオーナーは日本語が達者でコミュニケーションはバッチリ取れます。自家製陶芸カップに紅茶の様なサーバーで入れる珈琲は美味しくもあり物珍しい。天気の良い日は野外のデッキで珈琲ブレイクに最適でしょう。泥んこの我々を暖かく迎え入れてくれました。
 IMG_5397.jpg
 60ec.jpg
 9c06.jpg


○その他
いや~楽しい林道散策でしたね~♪
タップリ走った、と言う実感があります。難所ばかりだと辛いだけだし、フラットダートばかりだと飽きちゃうし、そんなわがままな要望をバッチリ満たしてくれる懐の深いルートでしたね。
皆さんお世話になりました、またご一緒しましょう!

IMG_5406.jpg





○おまけ

森のおやじの置きみやげ。
 
IMG_5386.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/05/23(火) 23:33:33|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<二十四節気 5月21日 【小満】 | ホーム | 林道散策会【5月21日:前編】>>

コメント

いくら我慢できなくても!

ナオトさ~ん!
あんところで[ウ○チ]しなくても~
それも自分で写真撮ったりして~
次回は家でチャンと出して来てネ
  1. 2006/05/24(水) 05:14:34 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

押しは腰が大事!!

  赤土の登りでライン間違え轍の中を足バタつかせてなんとか7割方上ったんですけど、最後は押しが入りまして、ナオトさんが駆け寄ってきたのでお手伝い期待しちゃったら、ヒップラインの撮影をしていたなんて(照!!)   
皆さん「ロードタイヤ」っておっしゃいますけど「M社の穴あき」はトレールタイヤです。(限りなくロードに近いけど)
次回は、後ろ撮られないように気をつけま~す。
 
  1. 2006/05/24(水) 10:06:34 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

のんた鉄人さん

いや、あれは山がつく方の”オヤジ”ですから~♪
対抗意識でその横にみやげを置いてくるべきだったかな?
  1. 2006/05/24(水) 12:35:11 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

実は押しを手伝うつもりで近寄ったのですが、気迫の押しを見ていると下手に手出しするべきではないのか?と感じて見守っていた次第です。それで後ろからパチリ!気迫がこもっていました。

穴空きはトレールタイヤでしたね、失礼しました~!だけど画像ではスリックタイヤですね(笑)

皆さんがカメラを構える所は要注意ですヨ!
  1. 2006/05/24(水) 12:41:21 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

口は災いの・・・

実は、前回の残雪アタック時ナオト坂を押し上げる某氏に「男の子は1人で上れ」って言ったことが脳裏よとぎり、言った手前助けは求められず必死こいて押してたんです。
口は災いの・・・ですね。
次回の日程が決まったようですのでまた一緒に楽しみたいと思います。  
  1. 2006/05/24(水) 17:52:34 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

最近”頑張る”と言う言葉を忘れた様で、いつも人様に頼ってしまいます(情けないっす)
是非とも次回もご一緒したいです。そして珍ばさんが遊べなかったアノ場所へにも。前回GSだから次あたりはTT-Rで出勤かな~
  1. 2006/05/25(木) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

すでに禁断症状です~

だめです、すっかり[厚真エリア]のファンになってしまいました♪
支笏湖と違って、何故か翌日の疲労感が違うのです!
台風被害も少なかったため、森も生い茂り…
[空気が良い(酸素が多い?)]のか[森林浴(フィトンチット?)]なのかなんだかわかりませんが、
今週は、ズ~ッと[体調良好]&[気分最高]でございます。
但し出張移動のため『ガラスの腰』が気がかりでして…

特性BigTankも仕入れましたし…[小鹿]で200㌔迷走もOKですよ!
  1. 2006/05/25(木) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

ビックタンク・・・

やりますな~、のんた鉄人さん。矢張り常日頃考えているのですね。私の場合、忙しい程「遊ぶ」ことを考えイメージして時間を作る、そのギリギリの緊迫感がビミョ~な充実と楽しさに繋がると言う、ある種”変態的”なものがあります。皆さんはどうでしょうね? でも「厚真の魔力」はスゴイですね。私も全く「のんた・・さん」同様になっているのです。スピードだけ気をつければ素晴らしいエリアですよ、アトムさん。是非子鹿で行きましょうヨ♪ さて<黄色の悪魔>を何時投入するか?
  1. 2006/05/25(木) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

アクセルターン?

じゃあありません。
シリンダーヘッドターンでもありません。(横に出てないからぁ!
ヘタっておりますなぁ...

今回の教訓として、
 *ライダーの燃料は、ハイオク仕様。
  質も量もケチってましたので、みすふぁいあ~!(手足のサスも抜けておりました。

 *肩肘のプロテクターは、ハードに。
  大きなダメージはありませんでしたが、肩から落ちましたので今も少し違和感が有ります。
  よりダメージが少ない様に、ソフトなクッションをハードなシェルでカバーするプロテクターがいいでしょう。
  
  1. 2006/05/26(金) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

ムックさん

ぜひ今度、へなちょこあとむを連れてって下さい。

え?明日?・・・巨象で行きますよ?(傷だらけ必至)
え?ブーツを履くと足が届かないじゃないかって?
・・・背負っていきますよ?ふふふ~ん。
  1. 2006/05/26(金) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

のんたんさん

いや、ホント良かったですね。
あれだけ走り回ることが出来て、変化に富んだエリアはそうそうないですね。先週はゲップがでるほどでしたが、また走りたくなってきました。最近中毒か?と思えてなりません(笑) それと何故か疲れが残らなかった、どうしてなんだろう?体が林道ナイズされてきたのでしょうか。フシギ・・・

遂にビッグタンク装備、そう来ましたか・・・、これでラリーレイド対応型セロウに変身ですね。フフフ、出場の際は応援しますよ。
  1. 2006/05/26(金) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

むっくさん

自分の場合忙しくても暇でも遊ぶことばかり考えている失格サラリーマンでしょうか?特にこの時期はそわそわして、みっともないったらありゃしない。
黄色の悪魔!?楽しみですねー!
  1. 2006/05/26(金) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

おらんべさん

自分も酸欠になると取り乱してバイクにしがみつき、しまいにゃゴロンと逝っちゃいます(笑)  パワーアップの必要性を感じる今日この頃。

上半身のプロテクターはハードタイプが欲しいです。
  1. 2006/05/26(金) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむさん

お~!青牛さんで行くのですか?
おっきいので転がすとダメージが大きいし、扱いも大変だから自分はコッソリ子鹿で登場しますよ。あとむさんもセロウがいいんじゃない?
  1. 2006/05/26(金) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

はい、先生(・-・)/

えーっと、さっきまでそのつもりでしたが、
指揮官より世路助で参上せよとの伝令がありましたので、
世路助&問題の初ブーツで参上致します。

追伸
これからの林道ライフに備えて髪を切ったら、お猿さんみたいに
なりました・・・。うっきー。うほうほっ。
  1. 2006/05/26(金) 23:44:48 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむさん

そうそう、子鹿が賢明だよ。
象君は次回の林道ツーで出動だね。

髪を切るのは何かがあったかな・・・
ハッ、やば、これはセクハラか。
  1. 2006/05/27(土) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ゴメンなさい

さて、BBSにも書いたけど、Pパーク走行会、申し訳ないです~。行く行くと言っておいて結局は土日仕事人間にされてしまいました。(自分で追い込んだ部分はあるけど・・・)
そんな訳で「アトムさん」デートは次回ね。私は来週~再来週の業務処理の為、セコセコと仕事を済ませ、大牟田行きの準備をしなければ・・・少し悲しい!頭の中は<ウニ>状態、午前中しかチャント機能しない今日この頃です。悲しいかな今晩”黄色い悪魔”来るしナ~。これから2週間は仕事オンリーだから、夜な夜なガレージで眺めては「厚真」をイメージするしかないか。次回の林道では「のんたん」さんのビック仕様緑鹿が拝めるのも楽しみ。友人の250パリダカ(もうビンテージの仲間入り?)を林道仕様にモディファイして投入するか、黄色い悪魔に予備タンク取付するか、楽しみは尽きないですな~♪♪
  1. 2006/05/27(土) 05:22:07 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

むっくさん

黄色い悪魔、楽しみですねー!眺めるだけとは目の毒ですね。次回のパークに持ち込んで暴れちゃって下さい(笑) 
XLのパリダカも珍しい部類に入りますね。
  1. 2006/05/28(日) 06:29:40 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/125-0ad926e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

