Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樽前山

冬山仕様の樽前山の始まり。


除雪されない冬期間は国道より歩く事になる樽前山。
地味に時間が掛かるため勢いがないと敬遠してしまいがちだ。


続きだよー


明日は晴れだよーって友人に促され選んだ先が樽前でした。
さして期待はしてなかったけど、恵庭岳の光具合で期待は膨らむ!
IMG_1801H27.jpg

国道脇の駐車帯で合流し苦手な道道、林道ルートのスタート。
雪が少なく思いのほか歩きやすい。雨で雪はかなり減ったがその後の冷え込みでつるつなり~。滑るのう。
足元条件がいいので思いのほか早くに7合目ヒュッテ前に到着。
IMG_1826H27.jpg
ゼブラ風な山も姿を現わす!
IMG_1833H27.jpg

ここよりアイゼン装着。
樹林帯で埋まりながら森林限界を超えると雪も締まってくる。
暫く夏道をあるきつつ直登ルートを探った。まだまだ雪も少ないのでルート選びを慎重に。
山肌にも風雪の芸術が出来上がってきた。なかなか山頂に着かない・・・
IMG_1887H27.jpg
IMG_1892H27.jpg

空は真っ青、足元は真っ白。
本当に綺麗だ。
IMG_1911H27.jpg
ようやくオランジーナの季節がやってきた!
IMG_1899H27.jpg

そして山頂到着!
IMG_1936H27.jpg

支笏湖の先には羊蹄山と尻別岳の親子山がこんにちは~♪
尻別山がカーテンで霞んでいるように見えるのは逆転層と言う現象らしい。PM2.5じゃーありません。
IMG_1943H27.jpg

そして山頂標識の先に蹄山。
IMG_1956H27.jpg

どど~ん!
IMG_1938H27.jpg


日高山脈もくっきりはっきり
幌尻岳。
IMG_1984H27.jpg

あーすばらしい♪

エビの尻尾も増殖中
IMG_1969H27.jpg

名残惜しいがそろそろ下山の時刻。
お腹もすいてきたしね(^o^)/
7合目ヒュッテで管理人さんとお話ししてまたもや長い林道歩き。
翌月もまた来よう!

帰りの道道で水たまりの氷が綺麗だった。
IMG_2030H27.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/12(土) 22:49:21|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<藻岩山 | ホーム | 紋別岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

