Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

林道散策会【5月21日:前編】

当日の朝
今回は相方のハマクミ氏も散策に参加するとのこと。子鹿のSLで出動予定のため、エンジンオイルの交換を済ませる。自分は100GSで出勤予定のため、2台の空気圧を確認・調整し準備を整えた。風速2~4m、天候晴れ、林道日和である!
途中燃料を満タンとし、集合場所のマオイの丘へ到着した。

東屋で走行経路のミーティング風景。ワクワクの真っ只中である。
IMG_5232.jpg


本日の参加者は8名
のんた鉄人さん、おらんべさん、むらちゃんさん、ムックさん、珍ばさん、ハマクミさん、自分の7名である。すると駐車場に黒アドベンチャーが滑り込んできた、さかなさんのお出ましです。ファイト系の匂いを嗅ぎつけたのか、急遽タイヤ交換を済ませ参加する事にしたらしい。これで参加者は8名となりました。参加者の面々を見ると好き者の集まりである。楽しそうな予感と、不安が入り交じりながら早速出発です。
IMG_5233.jpg


今回は7月のイベントで使われる林道コースの試走も兼ねた探索会である。
国道から入るとやおら林道となり、先導者は地図とにらめっこして分岐を巧みに分け進んで行く。最初は快適な林道も分岐毎に様子が険しくなっていく。林道お久しぶりのハマクミ氏は目を丸くしながら何とかそのあとを追っている。すると倒木による通行止めで引き返し&ミスルートであったとのこと。その後正規ルートに戻ったつもりがここも違うルートである事が判明。だけどそのまま進むことになりました。ハッキリ言って何処をどの様に走ったのかサッパリ判りません!予定のオンコースなのかミスコースなのかも・・・
だけどハッキリと言えるのはオンコース、ミスコース共に素晴らしいルート!色んな走行シュチュエーションに数々の罠?が待ち構えており一時も我々に気を抜かせることを許さない最高のステージでした。走行距離およそ120kmの林道珍道中、画像を交え楽しかったその一部をここに記してみよう。(走ることに夢中であまり画像はありませんが)



○走行ルート途上にて
ルートを間違ってしまい正しい分岐点へ戻る(実はこれも間違いだったみたい)
IMG_5242.jpg

走行写真-その1
気持ちのいいルートに皆さん楽しげデス♪
  IMG_5271.jpg
  IMG_5272.jpg
  IMG_5273.jpg
  IMG_5274.jpg
  IMG_5275.jpg
  IMG_5276.jpg


遠くにこれから走るルートが見えてきた。
IMG_5296.jpg


○行き止まり。
上りの一部が長く玉砂利が浮き出して走りづらかったかな。探検チックで面白いが大きな倒木であえなく逆戻りを強いられる。
IMG_5237.jpg

この倒木に為す術はナシ!大人しく引き返しましょう。
IMG_5238.jpg


○水遊び
川渡り&ロックセクションです。川渡り三連ちゃんで終わるかと思いきや、無念の行き止まりでもう三回渡ることに。色んなドラマが生まれたみたい(笑) 最後尾を走って皆さんの姿をカメラに納めていたためか、ルートの確認をしなかった事に気づいた。親切な皆さんはとても走りやすそうなルート指示して頂くが、怪しげな所を指さしていました、そしてデジカメを構えている。どうやら林道探索会、と言うよりはファイト倶楽部の匂いが立ちこめてきた(笑)
 
川を渡る者、ガレ場を行く者、皆それぞれお好みルートを通過します。まだこの辺りの通過は容易であった。
  IMG_5299.jpg
  IMG_5302.jpg
  IMG_5305.jpg
  259a.jpg


ココの川底ががくせ者!ハマクミ氏罠にはまって[水も滴るいいオンナ]の出来上がり♪そして初でんぐりらしい。ショックを受けたかと思いきや、ダメージが無かったので楽しんでいた様子。 IMG_5307.jpg
  4e3c.jpg


河床がツルツルであることが判ったのは、水遊びをする方がいたため。レスキューに行くと滑ること滑ること。こりゃ慎重に行かねば。しかし前例があっても結局ツルッっと逝っちゃった方2名。超大型牛のさかなさん、子鹿のムックさん。残念ながらムックさんの画像はナシ。
IMG_5309.jpg
  さすがさかなさんだ、しっかりと写真を撮っているa39f.jpg


戻りルートは皆川を避けロックセクションを通過した。慎重にルートを選び岩を縫う様に走破する。
  IMG_5316.jpg
  IMG_5318.jpg
  IMG_5320.jpg
  IMG_5323.jpg


おっ!最後に通過ののんた鉄人さん、川縦走に挑戦だ!ひと味違うところをお手本として走行する。
IMG_5326.jpg

みんなが息を殺して見守る中、ゴロッといきそうな所をグッとこらえた。天晴れである!
IMG_5328.jpg


○絶景
尾根を走ることが多く風景も楽しむことができた。樽前山がみえて、その反対側が○○連峰が頂きに雪を乗せている。山桜、コブシも見頃でした。遠くに樽前山が見えます。
  IMG_5256.jpg
  IMG_5338.jpg
   IMG_5371.jpg




       この続きは明日にでもアップします
= = = = = = = = = = = = = = = = = =


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/05/23(火) 01:16:33|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<林道散策会【5月21日:後編】 | ホーム | 林道アタック隊!>>

コメント

良かったような、残念だったような!

  午前中は、アタック系だったんですね 午後から参加で良かったです。 けど、ホント楽しそうなコースですね次回はチャレンジさせていただきます。(子鹿で!!)
  1. 2006/05/23(火) 09:34:38 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

同意見

参加できず、良かったような、残念だったような・・・!
  1. 2006/05/23(火) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

午前中はアタック系が多かったですヨ。
自分の場合冷や冷やドキドキ心拍数上がりっぱなしでした。だけど珍ばさんの熱い走りをもってすれば、容易に克服できます。子鹿も楽しいんですけど、おっきめのヤツで走りきると征服感もひとしおです(変態ですね)
ここも楽しかったし、南も面白いところがありますよ(前日調査に出掛け、残雪で走行できませんでしたが)また遊びに行きましょう!
  1. 2006/05/23(火) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむさん

残念だったに1票!

あのドキドキ感、たまりませんよ~♪
(本当はちびりそうだった・・・、ちびったら迷わず川ででんぐりして証拠隠滅を図ることも可能ですから!)
  1. 2006/05/23(火) 12:51:55 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あんだけ迷うと…

記憶も薄くなり、脳内ログを呼び起こすも、業務多忙で記憶がドンドン喪失され…
るところを帰宅後にて、なんとか[99%]の軌跡を呼び起こしました!
読み返して見れば、まさに[軌跡]でなくて[奇跡のル~ト]ですね♪
すぐにでも、遠征&再トレ~スしたいものです。
6月4日にて、再遠征の要請が(猛牛アングラ系部長より)ありましたので、
今度は子鹿で行かせていただきます。
  1. 2006/05/23(火) 23:24:58 |
  2. URL |
  3. のんた鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

想い出のルート

前回の厚真エリア林道郡で走った皆様方、多分全員と思いますが、再度行くことを「想い」月曜日以降をお過ごしと思います。兎に角危険箇所が少なく、適度なスロープとバーンの変化、そして高低差もありコーナーの変化も多い。面白いですよね。
再トレッキングが6月4日で決定した場合は拙者大牟田出張で参加出来ませんが、あの「森」へは幾度か行かれるでしょうから、大変楽しみになる訳ですな♪
そんな「楽しみ」を幾つかもって、エンジョイ・バイクライフ~エンジョイ猛牛組合、ですv-278
  1. 2006/05/24(水) 05:11:45 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

またしても・・・

僕、6月4日はダメなの~。残念にゃり~。
(ムックさんと大牟田旅行に行くのは内緒♪)
  1. 2006/05/24(水) 10:39:22 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

のんた鉄人さん

よくぞあの地図だけで走り抜きましたね、スゴイです。
自分は一体何処を走ったのか断片的にしか記憶にありません。やはりGPSがあると便利ですね~
  1. 2006/05/24(水) 12:43:58 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

次回アタック

おお!既に日取りが確定したのですね。
確かに今回のルートはまた行きたくなる気持ちになりますからね。外にも楽しそうな枝道が沢山ありました。引き返し覚悟であちこちに入り込むのいいですね。

だけど、
そろそろ自重しないとマズイかな・・・
  1. 2006/05/24(水) 12:49:09 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

羨まし過ぎて悲しい?

みなさん、GW中はお世話になりました。
あれから毎週のように走り回っているんですね~集団林病?
とにかく、景色と適度(?)な山道が、たくさん有る大地が羨ましいです!こちらで残っているのはピストンゲロ道ばかり…(悲)
んん~、遠い昔そちらに永住を決断出来なかった自分が憎らしいです(T_T)
  1. 2006/05/24(水) 17:20:02 |
  2. URL |
  3. 大悪 #dlg/xXMc
  4. [ 編集]

ナイショだったのに!

ア○○さん、ナイショだったのに~。ボクはあくまで社内の用事で大牟田行って、帰りに大牟田ラーメン食べるんだから!と言うことになっております。
それはそうとナオトさん、ついに<秘密兵器>入手です。どうしょう?
  1. 2006/05/24(水) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

大悪さん

麻薬(林道)漬けの土日です。週末に土とか砂利とか川とか見ないと禁断症状が出るまで立派に成長しました(笑) こんな体に誰がした~♪

今回走った林道オススメです!いつでもお供しますよ。
  1. 2006/05/24(水) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

おおっ!遂にですか?
これで自分はムックさんに付いていくことが出来ませーん!
お披露目はいつですか?
いいなぁ~
  1. 2006/05/24(水) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

黄色い悪魔

イャ~迷ったけど友人のお店にお願いしちゃいました。昨日faxで書類やりとりしちゃったし~。支払いは「小遣いローン」です。250cc程度だとこれが出来るので、随分とローンレンジャーを続けていたものです。ジェットヘルもモービル時代から使用していて、随分くたびれていたので「オマケ」しろ!と”凄み”アライのMXをゲットします。
さて何時から乗るか、乗られるか?どうせ大してスピードレンジは変わりません。ヌタ場林道はXLRの方が多分に使いやすいのは分かっていますが、今回は「瞬間パワー」の魔力に毒された、訳ですな~。40PSに対抗する為にダイエット&筋トレの必要性を感じていますが(随分以前より)仕事にかこつけて何もやっていないと言う事実をどうやって克服するか。永遠のテーマ、ですな♪
因みにPPジンギはGSで行きますヨ、友人のトランザルプ改も行く予定。
  1. 2006/05/25(木) 05:27:33 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

とうとういっちゃいましたねー(笑)
40psイイ響きだななぁ~、羨ましい!
この40psを楽しむには相応の体力が必要なのでしょうね。フルスロットルは暫くお預けでしょうかね?
納車後、その片鱗の一部を味見させて下さい。
  1. 2006/05/26(金) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/124-89ba7461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる